ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

マルカン展望大食堂にて

2012-02-20 11:49:20 | 第1紀 食べる・飲む
なぜか寝たのは、ワタシが2時ころ帰ってから晩餐会をはじめたため、朝3時ころだったのに、娘は7時には起きていた。
きっと皆、わくわくしているのだろう。

急がねばならぬ。
今年お初の「マルカン展望大食堂」に行くのだ。
開店は11時。
チョイトすぎに着くと、もうレジ前は人だかり。
幸い窓際が空いていて、娘と席を確保。
「エンゲル係数はるか越え一家」の財務大臣はレジにならぶ。



今日は売れ切れていなかった(早い時は1時間くらいで売れ切れる)「マルカンワッフル」を購入。



そして、窓からは南西方向。
下には「夜来香」の看板も見える。



マルカン展望大食堂は6階、道路の突き当たりにあった「エセナ」は取り壊されていた。
昔は「花巻デパート」、その向こうに「八千代デパート」というのもあった気がする。



マルカンに来たら、先ずはテーブルにある「ほうじ茶」。
これがうまい。
だから「本宮食堂」もまねをして置いている。



で、ワタシはいつものことながら昼酒。
大ジョッキ(900円)の銘柄は馬のしょんべんだが、ゆるす。
どうだ、男は昼から大ジョッキと得意気に辺りを見回す。
たぶん、隣の十段ソフトを食べながら楽しそうに話をしている6人組の若い女子達はひいているのだろうが。。。。
(ナニ、このオジサン って)



今日はつまみに「オムレツ」(370円?)を頼んでみた。
うん、ふわっとしてなかなかいい。
朝ビールにはお似合いだ。



で、まだ朝一番だから素早く娘の中華飯が来る。
娘、なかなかやるな!
具だくさんで、娘はピンクと白のたくさん入った蒲鉾に驚いていた。



相方は叉焼麺(500円)だ。
ここで麺を頼むなら「マルカンラーメン」が定番であるが、仙台生まれの彼女はまだまだ花巻人としては未熟だ。
しかし、チャーシューはうまい!!



そして、もう何もいうまい。
レジ前でいくら迷っても、やはりワタシはナポリカツ(550円)の虜なのだ。
あたりの人たちもこれが一番人気なのか。
デレッとした、まるでアルデンテとは対極のそーすたっぷりのナポリタン。
口の周りはもう南方人みたいに赤いのがまわりにつく。
粉チーズとタバスコをたっぷりかける。



カツは、、、、、うまい、厚い、うまい、、、うん、なんでこううまいのか。
ビールごくり、カツしゃらしゃら、ナポリするする、口ベッタリ、粉チーズぱらぱら、タバスコどぱっ、ビールごくり、、、、、、



あ~おいしかった。
至極のブランチ。

そして例の通り、、



十巻ソフトクリーム。



垂れているのを空間に入れる花巻人技。



もちろん、箸だ。
うんめぇ~~。



あっちゅうまに、こんなになっちゃって。



娘はフルーツパフェ。

ありゃりゃ、おいしそう。

小さい時は何頼んだっけと想いだす。
普段はにこりともしない父も嬉しそうだったマルカン展望大食堂。

そう、ホットケーキ!!
ハチミツたっぷり、バターとろり。

鉄火巻き、母がさび抜きでと頼む。
それでも時々間違えて普通のわさびの利いた奴が来る時があり、いやいや、我慢して涙こぼしながら食べた。

〆は、あぁぁぁぁぁぁぁ、クリームソーダで、あの上にポコンと乗っているアイスが溶けるのをいとおしそうに眺めながら食べた。

そんな郷愁のマルカン展望大食堂。

日曜日のブランチ、11時から12時の一時間は、そんな昔を想いだしたりしながらのうれしいひとときだった。

うん、

うん、

うん、

さて、事務処理して、今日も夜は大通店で。

じゃ、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。