ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

さっこら~ちょいわやっせ

2013-08-03 09:56:55 | 第1紀 をかしら屋
一昨日の雨とは様相を一変して、真夏に戻る。

「さっこら~ちょいわやっせ」の掛け声をききながら、中ノ橋プラザおでって前広場で屋外催事。



今年のさんさは曜日配置もよく、2日目は金曜日でもあり、販売の方も順調で列の最後の方の方までホルモンが間にあわなかったのは残念で申し訳なかった。

今日は昨日より5頭分ほど多く(全部で27頭あまりを)持っていこうと思う。

広い岩手県で隣町の祭りもよく知らなかったが、この「さんさ」の踊りは華麗で、しなやかな手と腰の動きが素晴らしいと思う。

花巻祭りとはまた違う参加型のお祭りで、これも今どきはなかなかいい趣向なのではないか。


暑い。



かき氷や、



おいしい肴で一杯(写真は花巻「小ぎく」)というのは、祭りが明けるまでお預けかなと、三日目の朝に向う。

今日は左足の根本がつりそうになる。

かばいあうから、毎日違うところが痛む。

いつもの左ではなく、腰は右が痛み始めた。

あと少しの我慢である。

来週は温泉と按摩だ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。