ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

暑さ寒さも・・・

2008-08-29 11:22:42 | 第1紀 自然・季節
「暑さ寒さも彼岸まで」というが、北東北では「お盆まで」?
今年もお盆を過ぎると、とたんに涼しくなりましたね。

暑い時期には生ビールと焼肉!! という訳で、ホルモン屋もこの時期は売上がいいはずですが、それも確かにお盆まで。
もう少し頑張れ、残暑!! といいたいところです。

ただ、ワタシ的に言うと、ごく限定の私的ワタシの場合は暑いのは苦手でございます。
一般にデブは暑いのが苦手なわけですが、そうとう昔の、わりと標準体型の時からワタシ的には暑さが苦手でありました。

全身汗、鼻の頭に汗、唇の下に汗、太股に汗、汗っかきのワタシとしては暑さはご勘弁というのが本音です。

そして、商売にはあまり好ましくない涼しい季節の到来を、ワタシのココロの底では願っていたわけであります。
とくにも、運転中は・・・。

というのも、22万5千キロ走破のわが愛車、レガシーはここ数年、エアコンの効きが悪く夏は地獄なわけです。
エアコンをつけても出てくるのは熱風。
22~3℃位の時は、涼しい風が出てくるのですが、いくら頑張っても冷媒の抜けたエアコンでは30℃を超えた外気には勝てません。

銀行の支店長に、Sさん(ワタシ)の腕はよく焼けていますよねと感心(冷やかし?)されますが、ごく寒い時期と雨の日を除けば右ウインドーからだらりと腕を出して運転しているワタシです。

しかし、暑い夏の、それも雨の日なんかは最悪ですね。
窓を開けるわけにはいかんし、窓を閉めきった社内は蒸し風呂状態の地獄絵図だし、我が愛車なりとも、捨てて歩こうかしらんと思うわけです。

まあ、今年の夏はそうはいいながらもワタシ同様、ウインドウ全開、腕ぶらりんの車が多かったような気がしますが、これは例のガソリン高騰による利用者の切ない節約心なのだと思いますよ。

学校卒業して入ったばかりの会社の営業車は、初心者マークのワタシ用のぶつけてもかまわないよ的、オールドぽんこつ車で、「エアコン」ではなく「クーラー」がついていました。
そう、今の愛車同様、外気が流れるだけの「クーラー」でしたね。
一丁前の営業になって、「エアコン」つきの営業車をいただいた時は嬉しかったもんですね。

さて、ここのところずっと曇天・雨天続き。
ここらで、ぱっ~といきませんか。
「エアコン」完備の「をかしら屋」でね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。