ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

あ~、つまらない「規格」

2007-07-25 08:36:24 | 第1紀 食べる・飲む
「人類は麺類だ」と言い放ったのは日清食品のカップヌードルのCMだったか。
そう、私も実は麺類である。

夏の朝は、当然、素麺。
秋の朝も、当然、素麺。
冬の朝も、部屋の中は暑いから、当然、冷たい素麺。
春は春で、朝から素麺。

家族にふるまう得意料理はパスタ。
昼の外食はラーメン、冷麺、うどん、坦々麺、蕎麦。
夜の仕上げも、また素麺。
ダイエットにはもちろんスープ春雨。
っと。

家で食べる素麺は、乾麺。
いろいろな地方の、様々なブランドのものを試す。
しかし、常用食であるから、スーパーの安いものに手が伸びる。
つまらぬものも多い。
なかには、同じブランドの素麺と冷麦、うどんが同じ味だったり・・・。

つまらぬ、つまらぬ。
日本の伝統食、素麺、冷麦、うどんがただの「太さ」を基準に名付けられているとは。

***引用***

乾めん類品質表示基準
制定平成12年12月19日農林水産省告示第1639号
改正平成16年6月18日農林水産省告示第1192号
改正平成16年10月7日農林水産省告示第1821号

第4条名称、原材料名及び内容量の表示に際しては、製造業者等は、次の各号に規定するところに
よらなければならない。
(1) 名称
加工食品品質表示基準第4条第1項第1号本文の規定にかかわらず、次に定めるところにより
記載すること。
ア干しそばにあっては「干しそば」又は「そば」と記載すること。
イ手延べ干しめん以外の干しめんにあっては「干しめん」と記載すること。ただし、長径を1.7mm以上に成形したものにあっては「干しうどん」又は「うどん」と、長径を1.3mm以上1.7mm未満に成形したものにあっては「干しひやむぎ」、「ひやむぎ」又は「細うどん」と、長径を1.3mm未満に成形したものにあっては「干しそうめん」又は「そうめん」と、幅を4.5mm以上とし、かつ、厚さを2.0mm未満の帯状に成形したものにあっては「干しひらめん」、「ひらめん」、「きしめん」又は「ひもかわ」と記載することができる。

****  *****

つまらぬ。お上が決めたものは、つまらぬ。

ソーセージにあっても同様である。

これもJAS法。

(wikiより抜粋)
直径20mm未満の物をウィンナーソーセージ
20mm以上36mm未満の物がフランクフルトソーセージ
36mm以上はボロニアソーセージ
となりその名称が発祥や製法と関係ない場合もある。

また、羊の腸で詰めた物をウィンナーソーセージ
豚の腸で詰めたものをフランクフルトソーセージ
牛の腸で詰めた物をボロニアソーセージと定義する。

つまらぬ。つまらぬ。
これが障害で、ソーセージの開発が前に進まないこともあった。

最初の会社の飲料開発担当だった時も、同じく。
ブリックスを基準にした100%果汁の考え方。戦前の法律がそのまま生き残っている。

つまらぬ。つまらぬ。
だいたい、「規格」って言葉が私には、つまらぬ。

体型も「規格外」だからって?
この~。
発想も、発言も、行動も、飲み方も喰い方もうんこの量も、確かに「規格外」ですわ、私。