あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

もう一度「カブ上がれー」って蕪でも持ち上げてみるか

2008年01月20日 01時20分18秒 | 経済全般
日本の円高株安が止まらないようです。一方で,頼みのアメリカでは,ブッシュ大統領が緊急経済対策を発表しましたが,財界からは冷ややかに見られており,経済回復効果は低いと見られているようです。当然,この影響は日本経済にも直撃すると思われます。

歯止めかからぬ円高株安 暗雲…財界は強気(産経新聞) - goo ニュース

もともと日本景気は良くなかったはず

今回の株安,大きな事情はアメリカのサブプライムローン問題をはじめとする「アメリカバブルの崩壊」のあおりを受けた点にあります。もちろん,それだけではなく中国,ロシアなどのBRICSの台頭や,国内需要の低迷などもありますが,そもそも「日本経済は本当に良かったのか?」という点があるのではないでしょうか。もっというと,「適正な株価に戻り始めた」だけなのかもしれません。

ここ2,3年は「景気がいい」といわれてきました。しかし,これを実感していたのは本当にごくわずかの業界であり,大半の企業(特に中小企業)は,景気の良さをまったく実感していなかったのです。正しくは,「特に景気が良くなっていなかった」のです。
この「景気がいい」は,ひとつは統計数値のまやかし,もうひとつは「主要企業だけが儲かっていた」というだけであり,いわゆる「みんなが儲かっている」という状態ではありませんでした。実際は,主要企業の業績上昇の影で,倒産を余儀なくされた中小企業はかなりありました。
また,規制緩和が経済再編の切り札となったようにも見えましたが,かつての楽市楽座と大きく異なり,むしろ逆に「大手の一人勝ち」の土壌を確固たるものにしてしまうという皮肉な結果になってしまいました。
もちろん,まるっきり景気が悪かったというわけではなく,景気が回復し始めているという機運は出始めていたと思います。しかしながら,儲かっていた財界とつながりの深い政界も,故意か過失かはともかく,景気がかなりいいと判断し,景気対策をおざなりにし始めたという政策により,全体的に回復し始めてきた景気の芽を摘んでしまったのです。
したがって,日本は結局のところ,バブル崩壊以降,まだまだ不景気のさなかにいるのです。
それゆえ,今回の株価下落も,単に「今の日本の相場」に戻り始めたにすぎないのです。そうです,「プチバブルの崩壊」だったのです。
このままでは,日本経済の再興は困難といわざるをいません。特に,頼みの綱のアメリカ経済が風前の灯となっており,確実に「アメリカバブル経済崩壊」を迎えるいま,「アメリカに頼らない経済再建」を考える必要があります。

日本は今や「日本病」になっているといえるでしょう。かつてイタリアが「イタリア病」にかかり,その後ある程度克服しましたが,同様に「日本病」の克服策を本気で考える必要があるでしょう。
少なくとも,ケインズ理論の「公共事業を起こす」というのは,成長力が弱い国ではむしろ劇薬にしかならず,財政赤字を増やす効果しかありません。まして,小渕総理のように「カブあがれー」ってカブを持ち上げても,何の意味もありません。
そろそろ,小手先だけの手法ではなく,根本から見直していくことが必要でしょう。
では,どんな方法があるでしょうか?それが思いつくくらいなら,とっくに実行しているのですが・・。でも,絶対に「ナイスアイデア」を持っている人たちがいるはずです。そういう方が政治と経済を仕切れば,日本病克服も夢ではないでしょう。
とにかく,「まず現実を見ましょう」。それが日本病克服の第一歩です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党が「最大の危機」宣言... | トップ | 環境ビジネスの表裏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時評親爺さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-01-20 20:08:59
こんばんは。
確かに,そこまでできる人間だったら,政界よりも財界で稼いだほうがいいと考えるでしょうね。
っていうか,先の先まで読める人間だったら,日本の将来も読めているため,なおさら火中の栗を拾うような政治家にはならないでしょう。
んー,カリスマ議員や大臣が登場しないものかなあ・・。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-01-20 20:07:12
こんばんは。
おっしゃるとおり,だからこそ冷静になるべきだと思います。
ここで下手に小手先だけの経済政策を打ち出すと,それこそ「すべてを振り出しに戻す」ことになりかねません。
返信する
頭脳明晰+行動力のある人は・・・ (時評親爺)
2008-01-20 13:46:47
お昼まんま終了しました(満腹睡魔汗)

> 小渕総理のように「カブあがれー」ってカブを持ち上げても,何の意味もありません

一国の首相が滑りまくりのオヤジギャグ・・・平和だったんですねぇ、あの時代(”カブの塩漬け”はんまいの?汗)

> 絶対に「ナイスアイデア」を持っている人たちがいるはず

御意にございます・・・が、そのような”優秀”かつ行動力のある人が、センセになるか?と言う点で(かなり謎)

※内閣総理大臣は国会議員でなければならない(憲法第67条)
返信する
おっしゃるように (ともっち)
2008-01-20 12:19:14
わたしも、今一つ騒ぎすぎかなと思ってました。バブル崩壊の悪夢からみんな立ち直っていない証拠。私たちの世代などその真っ只中にいましたから、いまだに後遺症があります。
返信する

コメントを投稿

経済全般」カテゴリの最新記事