あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

PRIDE,参議院祭り!

2005年07月30日 10時12分36秒 | 郵政民営化
郵政民営化法案の議論に関し,参議院の行方がものすごく注目されている。おそらく,参議院がこんなに注目されることはあまり例がないのではないでしょうか。

参議院よ,プライドを見せてくれ!

ところで,なぜ今まで参議院が注目されなかったかというと,「衆議院のコピー」と揶揄されたとおり,ほとんどの法案や予算案は衆議院で議決したとおりに参議院でも議決されるからです。つまり,各党の政治家や官僚は,「衆議院対策」に重点を置き,参議院対策はあまり考えていませんでした。
ところが,今回の郵政民営化法案は話が違います。政権与党たる自民党内で賛否両論あることから造反者が予想され,結果「衆議院のコピー」という結果にはならない可能性が出てきました。
憲法学的には,参議院の存在理由として「より幅広い民主主義を確保するため(つまり,いろんな声を聞きたい)」という点にありますから,その点からすれば,今回の郵政民営化法案の審議は,憲法上理想的な形になったといえるでしょう。
そうです,ようやく参議院にも日の芽が出てきました。別に反対して廃案にしろという意味ではありませんが,参議院議員も,自己の参議院としてのプライドにかけて,真剣に議論してほしいと思います。もちろん,「すべては国民のためにある」という前提は忘れないでください。
ちなみに,参議院で否決された場合,コイズミジョー(byライフカード)はどのようなカードが切れるでしょうか(「どーするの,俺」みたいな感じで)。理論上の話と,現実にきれるカードについては,次回以降にでもゆるゆると書きたいと思います。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿