あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

ハンカチ総理のどこまでやるの

2006年09月22日 00時29分32秒 | 政治・選挙
自民党総裁選は,予想どおり安倍氏が圧勝しました。よって,次期首相は安倍氏になります。

安倍新内閣 全省庁からスタッフ公募 安倍氏、官邸機能を強化 - goo ニュース

イメージよりも中身だぞ

安倍総理,案の定というか予想どおりというか,かなりの「イメージ政治」に打って出る感じがします。特に,今回の総裁選に世耕議員が安倍氏応援隊になりましたらから,広報のノウハウは熟知しうるはずです。現に「ハンカチ総理」とか「さわやかな総理」など,一般国民(総裁選の選挙権のない人たち)に対しては,徹底的にさわやかさをアピールしていました。
その爽やかさに中身が伴えばいいのですが,果たしてどうなのやら・・っていう感じでしょうか。
もちろん,イメージ政治は,政治に興味のなかった一般人(有権者)を政治の舞台に引き込むという効果があるため,一概に否定できません。しかし,イメージだけが先行してしまい,中身がない場合,「誤った選択」をしかねません。

来年の参院選が,阿部首相の一つのターニングポイントになります。ここで,イメージ選挙が勝つか,それとも真っ向勝負の政策選挙が勝つのか,これを決めるのは私たち国民でしょう。
イメージだけにとらわれることなく,中身を見ていきたいと思います。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50293264.html
http://blog.livedoor.jp/nob11/archives/50731280.html
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/24068790.html
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10017320600.html
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/a140ed69dc81032eece0cac51dbd330f
http://blog.livedoor.jp/fukumarutakayuki/archives/50608589.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51163322.html
http://blog.goo.ne.jp/arusuran7409/e/f57ae9f5555943feb93561472ee1bdf3
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-1106.html
http://blog.goo.ne.jp/salubia2070/e/4f45eedb3e6f3f3fea6050bf4c3b1d0d
http://baka-wo-sakebu.cocolog-nifty.com/nihonnocyushin/2006/09/post_f69c.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに、見た目はいいですね (スナッチャー)
2006-09-22 07:54:35
おかにゃんさん、おはようございます。



ほんとに、イメージ先行かも・・・



特に、日本人は、G8でしたっけ?

「サミットでの首相の並び順」・・見た目に異常に

反応しますから・・・。

そういう点では、今回は

“自信を持って送り出せる”?(ハハハ



>中身がない場合,「誤った選択」をしかねません

そして、「謝った選択」を修正するのが、

時間がかかる上、苦手な国民性って気がしますが・・・

如何でしょう?



シッカリ、誤魔化されずに・・ 
スナッチャーさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-09-23 00:19:27
こんばんは。

今街頭インタビューをすると,おそらく安倍氏の爽やかさによる支持率上昇があるでしょうが,じゃあ政策知ってますかって聞くと「知らん」という人が大半だと思います。

もちろん,施政方針はこれからなので,そこである程度の政策が出てきますが,それを聞いてから「指示する,しない」を決めても遅くはないのかな,って思います。

とにかく「イメージだけに振り回されるな」といいたいですね。

コメントを投稿