あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

高速道路今日から1000円,でも恩恵受けるのはごく一部

2009年03月28日 19時37分58秒 | 社会問題
景気対策の一環として,今日から土日にETCを搭載した普通車については高速料金が上限1000円となる措置が始まりました。東北地方では,通常の50%以上の通行量があったものの,全体的にはいつもの土日より少し混んでいる程度ということで,目立った混乱はありませんでした。

全国的に交通量伸びる 高速上限千円の初日(共同通信) - goo ニュース

ETC付いてないと恩恵受けないからなあ

ちょうど春休みということもあり,家族連れ行楽客などがこの制度の恩恵を受けたようでした。インタビューなどを聞く限りでは,高速代が安くなったので出かけたことや,浮いたお金で行楽先での飲食代やレジャー費用などに充てたいなどと言っておりましたので,その限りでは「まさに目論見通り」であったと言えるでしょう。
ただ,予想以上に交通量が伸びませんでした。結構良い条件がそろっていながら混乱するほどではなかなったということになると,おそらく予想以上に利用者が伸びず,今後もそんなに大きくは伸びないであろうと推測されます(もちろん,ゴールデンウィークや盆正月は事情が違いますが。)。
なぜ伸びなかったのでしょうか。その理由は,次のとおりと推測します。

1 高速道路のヘビーユーザーは大型自動車であること
2 ETCが付いている車はまだまだ少ないこと
3 そもそも車で遊びに行く余裕がなくなってきていること


1については,景気対策としてはむしろ「国内物流の促進」にあるが,高速道路の利用の多くは物流たる貨物トラックがしめているところ,今回の措置ではトラックには恩恵がありません。むしろ,経費削減で「高速道路すら使えないトラック」が増えており,それが過酷勤務の要因になっています。
したがって,まずはこの辺りに対する優遇策をしっかり講じることこそ,実は景気回復への第一歩となるはずなのです。
2については,私もそうですが,ETCが付いている普通車の割合はまだ低いです。だから,恩恵を受ける人はまだまだわずかなのです。
3は,車が売れないという点と関連してきますが,やはり不景気の影響から生活に余裕がなくなってきているため,車で遊びに行こうなんてならないということになるでしょう。また,自宅周辺にいろいろな遊び場が整備されているため,「あえて遠方に行かなくてもいい」などというレジャーに対する考え方の変化も後押ししているかもしれません。

今後,通行量がどの程度増えてくるのか分かりませんが,ただ恩恵を受ける人たちについては,いい機会ですから是非とも「自動車で国内旅行」を堪能してみてください。浮いたお金で「その土地の美味しいもの」を食べてくることで,より楽しい旅行になり,ストレス解消につながるだけではなく,日本経済のためにもなりますので。

しかし,道路政策は,いつものことながら「見積もりが甘い」ですね。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検討中です・・・ (てるりん)
2009-03-29 09:31:41
金曜の夕方出発、日曜に帰宅で、どこまで行けるか考えています。
行くだけなら、九州でも東北でもって思いますが、
行っただけで、どこも観光していないような状況には陥りたくないもので・・・。また高速道路だけでは風景に飽きてしまう〈乗りなれてない人には新鮮かもですが)ので、迷います。
返信する
てるりんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-03-29 19:53:46
こんばんは。
出かけることが目的というよりも,「出かけた先で何をするか」ということの方が大切ですよね。
とある雑誌でのアンケート調査では,やはり第一位は「そこでおいしいものを食べる」ってことみたいです。
もちろん,食べるだけが能ではありませんが,「旅を楽しむ」ために高速道路を使うって言うのがいいのでしょうね。
いい旅,企画してくださいね。
返信する
Unknown (そらっち)
2009-03-30 08:22:31
ETC、付ける気ありません。

民主党に政権奪取してもらって、
高速無料、またはETC関係なく1000円にしてもらう。

って事を考えてます。(爆)
返信する
そらっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-03-30 23:34:26
こんばんは。
ETCの恩恵,私も少ないかも,って思っています。
ただ,民主党政権になったとしても,本当に公約どおり高速道路が無料になるのか,ちょいと疑問も感じています。なにしろ,抵抗勢力が多い分野ですからねえ・・。
返信する

コメントを投稿