あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

さあ連休,とりあえず群馬の旅

2010年05月01日 18時14分37秒 | ハワイ・旅行
いよいよゴールデンウィークです。とりあえず暦どおり休めるということですが,人ごみ嫌いな私としては,基本的には「連休ごろ寝」が基本スタイルです。
とはいえ,無駄に過ごしてもなんだし,気分転換も必要ということで,「プチ群馬の旅」を行うことにしました。
とりあえず,今日は,前から気になっていた高崎市の「みさと芝桜公園」に行く事に。

穴場かもよ!!

去年のブログなどを読むと,「ものすごく混む」,「大渋滞」,「駐車場に入るのに一苦労」などとかかれており,しかもそれを踏まえて今年は別の場所に臨時駐車場と無料シャトルバスを用意したようなので,心して行く事に。
ところが,いざ行ってみると,意外や意外,渋滞に巻き込まれず,駐車場もあっさり入ることができました。午後3時頃ということではありましたが,そんなに混んでおらず,予想外にちょっとびっくり!!
でもって,早速公園に入ります。入場料は300円,しかし駐車場代が無料なので,結構良心的かも。

さてさて,公園の様子ですが,こんな感じです。
フォトチャンネルをご覧ください)

正直,今年は4月に寒い日が続いたので,まだ7分咲き程度ではありました。とはいえ,北関東最大の芝桜公園を自称するだけあって,結構いい感じです。三色のコントラストも実に鮮やかで,見ているだけでのどかな気分にさせられます。
もちろん,芝桜なので,ソメイヨシノなど普通の桜と比べると地味な感じは否めませんが,それでも,この美しさはソメイヨシノと負けず劣らず,それはそれは癒し効果満載っていう感じになります。

また,ちょうど芝桜祭りも行われており,その中でサプライズイベントの「ポン菓子作りと無料配布」を行っていました。
ポン菓子といえば,私が子供の頃,よくお祭りで作っていた記憶がありますが,やはり最近の方々はよく分からないのか,ものすごく人が集まってきていました。そして,あの爆音が轟くと,観客から拍手が起こるという状態に!
実はイベントってこうした一見地味なものでも威力があるのだなあ,って痛感させられました。金をかけて意味不明なイベントをやるより,昭和の何かを普通にやる方が今は受けるのかもしれません。全国の自治体の皆様,一つ参考になるかもしれませんよ!!

それはともかく,みさと芝桜公園,今年はそういう事情から,意外と穴場かもしれませんので,連休中にぜひ行ってみてください。
まあ,正直言うと,都心からこの公園だけを目指してくるというのは微妙でしょうから,榛名山,伊香保温泉,水沢うどんなどを堪能したついでに立ち寄ってみるなんていう行程などいかがでしょうか?
群馬の自然に癒されて,連休明けを元気に過ごしましょう!!

そんなこんなで,プチ群馬の旅,本日はこれだけでした。
あ,ちなみに,今日は県庁屋上のレストラン「ヴォレ・シーニョ」でランチしました。これはこれでおいしかったです。詳しくはツイッターで!!あ,みさと芝桜公園の情報もリアルで掲載していますよ!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿