あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

今年も笑えた「ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!超常現象マル秘Xファイル」

2010年12月23日 23時50分57秒 | 超常現象
年末の風物詩ともいえる「ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!超常現象マル秘Xファイル」が22日,テレビ朝日系で放送されました。去年から年末1週間前に繰り上げられての放送となりましたが,内容は例によって盛りだくさんでした。

もうちょいバトルが欲しかった

今回,いわゆる肯定派の方々が全体的に懐疑的になっている場面が多く,そういう意味ではいわゆるバトルとなる場面があまりありませんでした。もっとも,今回,全体的にあっと驚く映像や情報が少なかったので,肯定派の方々もコメントに困るっているところが本音だったとは思います。
反面,大槻教授の突っ込みもかなり雑でしたので,いるものごとく議論がかみ合わないっていう感じでした。
とはいえ,やはり超常現象,いつみても面白いです。

以下,いくつかのコーナーについて短評を加えます。

1 心霊写真
  肯定派の方々からのコメントもそうでしたが,正直「う~ん」っていう写真ばかりでした。
  デジカメの技術もさることながら,編集も容易になったので,いろいろな映像が作りやすくなったのでしょう。
  反面,カメラの性能が良くなったため,昔よく勘違いされた,「多重露光」「ピンボケ」「写りこみ」などがほとんどなくなったため,「あれ,心霊写真?」のようなざっくり写真は減少していると思います。

2 鬼子母神像
  人毛を使っている人形(お菊さん人形など)の髪の毛が伸び続けるという事例は結構報告されています。接着剤がなかった時代に作られた人形であれば,たとえ毛根がない髪の毛であったとしても,丁寧ににかわにのり付けするなどすることで,そこから髪の毛が栄養素を吸い取るということも考えられると思います。
  もちろん,信仰の対象であることは事実ですから,科学的な根拠はさておき,今までどおり神様として丁重に扱うべきであることは言うまでもありません。

3 超能力者リオー・スシャール
  いやあ,お見事としか言いようがありません。でも,同じようなことは,おそらくナポレオンズもできると思います。
  彼は,以前別の民放番組に出演した時も同じようなことをやっていましたが,超能力というより,やはりマジックの可能性が高いでしょう。
  最後の大槻教授との対決ですが,あの言い分は大槻教授の方が珍しく正しかったですね。

4 元航空自衛隊佐藤氏と韮澤さんとの会見
  これ,ある意味いちばん興味深い内容でした。
  佐藤氏が嘘をついてまで本を書く筋合いありませんから,やはり「何かを見たパイロットが多い」ということは事実でしょう。
  反面,番組でも指摘したように,「UFOを見た」と言うと,健康上の支障があると判断されかねませんから,これまでは表にほとんど出なかったのでしょうね。
  あとは,目撃されたUFO=地球外生命体が作成したものといえるか,このあたりが次のテーマとなるでしょう。

5 UFO映像
  んー,コメントできない・・。心霊写真同様,これっていうものがなかったです。

6 カルムイク共和国の前大統領が宇宙人と接触した
  夢,っていわれるとそれまでです。せめて「**星人」くらいは言ってもらいたかったものです。
  ただ,最近退任されましたので,厳密には「前大統領」なのですが,それは御愛嬌!

7 中国UFO伝説
  なぜ,尻切れトンボな内容に!

8 大槻教授vs韮澤さんとのバトル
  要所要所でプチバトルがありましたが,今年もガチバトルコーナーがありませんでした。
  もっとも,韮澤さん,肯定派も敵に回すくらいアウェイな状態だったのがちょっとかわいそうでした。せめて,「宇宙人と核」に関する話をもう少し聞きたかったです。

9 ストレッチ宇宙人の続き
  こういう映像を期待していたのです(w)。
  しかし,お食事タイムの映像っていうのはちょっとがっかり・・。

こんな感じです。全体的に薄味仕上げっていう感じでしたし,当初の番宣より内容が端折られた感じもします。でも,笑いポイントも混ぜられていましたので,一応楽しめました。
欲を言うと,「やはり映像をもっと充実してほしい」っていうところでしょうか。しかも,「明らかな作りものではなく,結構微妙だなあ」っていう映像があれば,もっと議論も盛り上がり,見ている方もワクワクできるでしょう。
次回は,おそらく初夏に放送されると推測されますが,それを楽しみにしたいものです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン