トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

つまんないなぁ!

2020-03-16 12:57:43 | ぼやき
新型コロナウィルスによる新型肺炎患者が全国各地で見つかり、入院者が多い。症状のない人も感染してる場合もあるというし、マスクなしで感染者と近くで会話すると4分ほどで感染するとか。ヨーロッパでも爆発的に患者数が増えていて、世界保健機関がついにパンデミック宣言を出した。渡航制限、入国制限も各国で打ち出され、コンサート、スポーツイベントも中止が相次ぎ、高校野球の春の選抜も無しになり、相撲は無観客開催。経済への影響は計り知れない。マスク、消毒薬は相変わらずの品薄で、転売が禁止されたにもかかわらず、抜け道を探る転売者が出ているという。私も不要不急の外出は控える毎日です。合唱練習も太極拳の教室も今月末までなしになった。暇です。先週はそれでも太極拳の自主練習に三回行きました。会場は取ってあるので勿体無いし、やらずにいると下手になりそうです。太極拳教室の発表会は4月末に延期しました。そのころ、今より状況が良くなっているといいけど。旅行も控えている。愛知県の感染者数が北海道についで多いのは何故だろう。高齢者が感染すると重症化しやすいというので、5月の名古屋行きを今年はやめて、孫に誕生日プレゼントを送ることにした。つまんないなぁ。家にいることが多いので、読書が進みます。今、平岩弓枝さんの「魚が棲む城」を読み始めたところ。相良の元藩主、田沼意次が主人公の小説です。藤枝市内にある通称田沼街道は田沼意次が作った街道なんですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山女日記 | トップ | 魚の棲む城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事