トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

春の旅 4月15日~19日 前半

2022-04-20 20:25:09 | 旅行
15日金曜日から19日火曜日まで長野に行ってきました。
4月15日(金)
御殿場で観光しました。東山旧岸邸を見学しました。安倍晋三元総理のおじい様にあたる岸信介元総理が晩年の17年間を暮らした邸宅です。設計者は吉田五十八という建築家で、細部にもこだわった贅沢な造りのご自宅でした。一般公開は1階のみで、2階のご夫妻の寝室と夫人の部屋は、非公開でした。ただし、1月の数日、2階も公開されるそうです。玄関、中庭、居間、食堂、お茶室になっていた和室、台所、女中部屋などを見学しました。居間といってもスイス製の立派な応接セットがあり、客間として利用していたようです。素晴らしい庭園に面した居間と食堂は、押し込み戸になっていて、視界を遮る戸がない開放的空間を楽しめました。居間の庭に面した場所に、岸元総理愛用の皮の椅子がありました。あいにくの小雨の日でしたが、そのせいか見学者が少なく、貸し切りみたいで、ボランティアさんの丁寧な説明を拝聴しつつ、ゆっくり見学できました。

居間の写真です。テーブルのガラスに新緑が映る効果も狙っていたようです。



その後、隣にあった「とらや工房」で、お茶と桜餅をいただきました。
昼食は、御殿場アウトレットで食べました。若い人に人気のショッピングモールですよね。私たちもお値打ちに買い物ができました。私は、サマーセーターを、夫はゴルフウエアを買いました。その夜の宿は、ホテルジャストワン富士小山というホテルでした。施設はまだ新しく綺麗でしたが、朝夕2食つきで、1泊1万ちょっとの宿でしたので、夕飯は4択の定食でした。ビール一杯がサービスされましたが、夕食は今一つでした。でも、翌朝のバイキングの朝食は美味しかったです。

4月16日(土)
秩父宮記念公園に行きました。秩父宮様は、昭和天皇のすぐ下の弟さんだった方で、すごいスポーツマンで、英国留学もなさった進歩的な方だったようで、反戦論者だったらしいです。残念ながら51歳の若さで亡くなられ、勢津子夫人は、結核撲滅に尽力なさったそうです。母屋のそばに、登山姿の秩父宮様の銅像がありました。庭は、勢津子夫人が好まれたという自然な植栽でした。うぐいす亭という園内の店で季節限定の桜ごはん定食を食べました。その後は、まっすぐ長野に向いました。その日のおやつは八ヶ岳倶楽部のシフォンケーキとフルーツティでした。八ヶ岳倶楽部のオーナーの柳生博さんが、なんと同じ日、16日に老衰で亡くなられたと知りました。心よりご冥福をお祈りします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルマーメイド 劇団四季... | トップ | 春の旅 4月15日~19日 後半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事