トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

4月8日

2021-04-08 11:02:10 | つぶやき
今日は4月8日。お釈迦様の誕生日ですね。灌仏会または花祭と呼ばれる仏教行事が行われる日。花で飾られた御堂に安置された誕生時の仏様に甘茶をかけるのだそうです。この行事に参加したことはないのですが、花祭、行ってみたいな。4月に入って早1週間が過ぎました。先週の3日(土)に行われた太極拳2段の一次試験は、無事に合格できました。初心者グループ5人全員が合格できて本当に良かったです。熱心に教えてくださった先生や先輩たちのおかげと思います。11月末に二次試験があり、それに合格すると晴れて2段取得になります。また頑張ろうと思います。今月22日には、私たちの太極拳教室の発表会、健美拳祭が青島北地区交流センターで行われます。去年と同じように、無観客で行いますので、内輪だけの発表会になりますが、しっかり練習はするつもりです。今日は午後、太極拳の稽古があるので、昼食後早めに出かけて練習します。混声コーラスら・ら・らの練習も3月27日から再開され、3月27日に久しぶりに練習に参加しましたが、夫が合唱でのコロナ感染をとても恐れるので、4月いっぱいは練習に参加するのをやめました。残念ですが、しかたありません。関西地域を中心にイギリス型の新型コロナウィルスが蔓延して感染爆発が起こっているので、5月になれば状況が良くなるとも思えず、ワクチンの接種がいつになるか待たれます。アストラゼネカ社のワクチン接種後に血栓ができることがあると報告があったようで、不安になります。太極拳教室に通って仲間とマスク越しに話すくらいで、家族以外の人と接することが少ない毎日。県をまたいだ移動も自粛で旅行もできず、閉塞感があります。花を愛でて癒されるしかありません。来週句会があるんですが、なかなか句材が見つからず行き詰っています。散歩してプチ吟行にしようか。今、家の庭で一番元気に咲いているのがイベリスブライダルブーケです。もう何年も育っていてだんだん大きくなりました。たまに置き肥をするくらいで、乾燥気味に育てます。日当たりは大切。



八重のクリスマスローズもまだ元気に咲いています。遅咲きです。



アリストロメリア、百合や紫陽花の若葉も元気に出てきました。自然は変わらず美しく、植物も元気なのに、人は新型コロナウィルスに翻弄される毎日。
そんな中、最近、猫の動画に癒されています。
「もちまる日記」という動画です。飼い主の「下僕」さんとスコティッシュフォールドの雄猫、もちまるちゃんの日常を観ることができます。you tubeで偶然見つけました。長男が猫アレルギーですし、猫は飼えませんが、もち様の可愛さに嵌って寝る前にほぼ毎日見ています。楽しく癒されます。「下僕」さんはツイッターもやってるみたいでこちらでももち様を観れます。フォローしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見@蓮華寺池公園 2021 | トップ | 一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事