トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

彼岸花

2014-09-21 09:51:53 | つぶやき
この時期になると毎年田んぼの周りに彼岸花が咲きます。今年は残暑もなく、ちゃんと秋らしく涼しくなって嬉しい。写真は家の隣に広がる田んぼの風景です。彼岸花が見ごろをむかえています。





夕べは、掛け布団を夏の肌掛けから薄い羽布団に変えたらぐっすり眠れました。
NHKの朝の連続ドラマ「花子とアン」はいよいよ最終週です。村岡花子さん翻訳の「赤毛のアンシリーズ」のファンだったので、今回のドラマはとても楽しみでした。孫の村岡恵理さんが書かれた「アンのゆりかご」も読みました。素敵なご夫婦だったんですね。そして、素敵な女性だったと思います。後半の朝ドラは「まっさん」。大正期に日本でウィスキーを作ろうとスコットランドでウィスキー作りの修行をし、スコットランド人の女性を連れて帰国。当時珍しかった国際結婚をした竹鶴政孝さんがモデルだそうです。ニッカウヰスキーの創業者で、北海道余市で日本で二番目のウィスキー蒸溜所を建設したらしい。掘り起こすといろいろな人物がいるものだなぁと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンピューターは相変わらず... | トップ | 花壇の風車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事