トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

浜松へ

2023-04-29 12:55:00 | お出かけ
今週の火曜日、水曜日は浜松に泊まりで行きました。友人のN子さんが、アクトシティプレミアムシリーズのコンサートチケットが2枚当たったので、私も行かせていただきました。招待券2枚をプレゼントだなんて、アクトシティは太っ腹ですね。S席の指定席券、単価は6000円もするチケットでした。「ネマニャ・ラドゥロヴィチpresentsドゥブル・サンス」というコンサートで、ネマニャさんはセルビア生まれのバイオリンニストで、輝かしい経歴をお持ちの方です。ドゥーブル・サンスはネマニャさんをリーダー兼ソリストとしてヨーロッパを中心に演奏活動をしているバイオリン1、2、ビオラ、チェロ、コントラバス、チェンバロ&ピアノという構成の楽団です。プログラムは、ヴィヴァルディの四季、セドラーの日本の春、セドラー編曲のリムスキー・コルサコフの「シェヘラザード」でした。素晴らしい音色、素晴らしいハーモニーでした。アンコール曲の中に昔時々聞いた「竹田の子守歌」が入っていて、日本らしい演出が良かったです。終演後のスタンディングオーベーションが凄かったです。本当にそれに値するコンサートでした。コンサートの後、軽くうどんを食べました。夜のコンサートで終演が9時過ぎになるので、N子さん宅に泊まらせていただきました。天気が悪く、冷たい風の吹く日だったので、温かいお風呂が嬉しかったです。12時頃就寝しました。翌朝はN子さんが美味しい朝食を準備してくれました。いつも一人の食事なので、生活空間に人がいるっていいなぁと思いました。雨は昼頃まで強かったので、家にいて、昼近くになってランチを食べに行きました。浜松市立図書館で、彼女が本を返し、その足で、近くの黒猫レストランというレストランで食事しました。サラダバーとドリンクバーがついて、メインは選べましたので、ローストポークにしました。メープルシロップ風味のソースがかかっていて、美味しかったです。

その後、浜松城公園内にある大河ドラマ館に行きました。静岡浅間神社内にも大河ドラマ館ができたようですが、喪中なので神社参拝はできません。浜松城公園なら大丈夫なので行ってきました。予想よりも楽しい内容でした。撮影に使われたセットや衣装の展示はもちろんのこと、登場人物の紹介や役者さんのサイン、短い映像での紹介もありました。フォトスポットで松潤さんと有村架純さんの等身大の像の隣で記念撮影しました。

最後にショップでお土産に日本手ぬぐいと、GWに会う息子夫婦のために、夫婦箸を買いました。