今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

クリート再調整

2010-10-12 20:37:13 | 器材
さすがに昨日の失速は悔しかったようで、よく眠れず。寝ながらもクリート設定について考えていたような気がします(^^;

4時間睡眠で起床し、朝食を食べた後、早速クリートの再調整にとりかかりました。先日写真に載せた拇指球のマーカー位置は不正確で、正しくは拇指球位置を確認してからシューズをペダリングの2時位置くらいの角度にし、拇指球位置からの垂線上にマークする必要があるそうです(文章表現でわかってもらえるかなあ・・・)。拇指球と小指球を結んだラインと、クリート上のペダル軸中央付近が交差するように設定します(これもわかるかなあ・・・)。調整してみると、今まで使っていたシマノシューズのクリート位置とほぼ同じ感じになりました。当然左右の足によって位置は違い、クリートの金属部分も左右で前後位置に差がありました(写真参照)。

設定が完了し、気合を入れて外練へゴー。左右ともペダルにクリートが一発で嵌るようになりました。足が求めている位置に納まっている感じです。しばらく走って、右側だけ少しつま先が外側を向くように再調整。随分走りやすくなりました。今日はアクティブリカバリーで近所を2周回でしたが、2周回目はハイスピード走行になってしまい、いつもより平均時速が1キロ上がっていました(笑)明日は完全休脚日かも。

昨日の失速原因はクリート調整不備ではなく、根本的に脚力がなかったと思っています。沖縄は「自転車のお祭り」ですが、完走できるように練習しておきます。そういう意味では、昨日のレースはいい刺激になりました(^^)v

今日の走行距離:25キロ、走行時間:54分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿