今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

5月5日版 初コモレビ

2012-05-05 19:48:25 | 日記
今日はこどもの日。午前中に、近所の和菓子屋さんでかしわ餅とちまきを購入。
嫁と行くと、「高いのはもったいない」と言われるのでスーパーで購入しますが、今日は奮発しました。
でも、やっぱり高かったなあ(^^;

昼頃から1時間ほど読書。仕事に役立てばいいなあと読みかけた本はちょっと難しい。なんとか読破したいものです。
その後宿題と格闘。少しだけ進捗しましたが、どうもスッキリした気分にはなれず。まだまだトンネルを抜けない状態。
そこから、AGへ行ってスポークの張り替え。そして、以前からゼヒ行きたかったkomorebiへ!そう、マスターのお店です。

マスターと知り合うずっと前から、ここに素敵な店があるなあと気付いてました。よく、加太練帰りに、フラフラ状態で店の前を通過していました。
我が家の家の塗り替えをするときも、こんな外壁の色がいいなあとモデルにもさせてもらいました(^^)
今日は初めての訪問。店内もいい雰囲気。カウンターに座らせてもらい、アイスコーヒーをいただきながら、マスターといろいろ談笑。
退職した暁には、毎日朝練帰りにkomorebiに寄ってモーニングなんかいただきながら、自転車のことをあーでもない、こーでもないと
昼頃までグダグタしゃべりまくりたい!
1時間はあっという間に過ぎて、お店を後にしました。もう思考が会話に追いつかんくらいにいろいろ話した気分です。

帰宅して、ローラー練。気持ちよく走れるペースで、フレッシュワロンヌを見ながら。やはりHuyのカベは凄いなあ。
するとちょっとだけ、アイデアの神様が降臨!!今夜は、宿題ともう少し格闘して、明日のGW最終日は自転車三昧にしよう。
アレー、アレー、オレー(笑)

マスター、勝手に写真載せちゃいました。事後承諾ということでm(_ _)m

今日の走行距離:30キロ、走行時間:1時間03分(心拍計・出力計とも使用せず)

5月4日版 タイムトライアル日記

2012-05-05 09:16:57 | 日記
昨日は、昼から家族でBBQ。またまた大量飲酒により、日記をアップできないという始末。
酔いつぶれて夕方から夜中までリビングで爆睡、パジャマに着替えて朝までまた爆睡でした。
最近、「そろそろブログも終結しようか」なんてチラッと考えている影響なのだろうか(^^;

昨日はそんな予定だったので、朝からタイムトライアルしてきました。昨日のコースは、かじか荘往復。
計測区間は、「黒沢への分岐交差点~かじか荘へ入る橋」の往復35キロです。

タイムトライアルは、最初から意気込んで走るとダメなようで、徐々に速度を上げていくイメージです。
このコースはアップダウンが多いので、TTバイクのメリットはあまりなさそうです。
平地は凄くスピードに乗りますが、上りになると明らかに失速。ロードバイクより時速3キロほど遅くなります。
ラッキーなことに、上り基調の往路は強い追い風。できるだけ平均時速を上げるように努めました。
一昨日の回転練の影響で、太股の芯に筋肉疲労を起こしているようで、上りになるとかなりしんどい(汗)
そして、エアロポジションは脚の前側の筋肉を使っているようで、これまたキビシイ・・・追い風は本当に有り難かったです。

33分08秒で折り返し地点に到着。ここからは向かい風になりますが、下り基調なのでできるだけ速度維持。
ここで、TTバイクの空気抵抗の少なさを実感。向かい風を切るように進みます。おまけにエロヘル(エアロヘルメットの略。「エロいヘルメット」じゃあない)の効果は抜群。
空気が抜けるようで、風切り音もほぼ皆無です。ただし、暑くて顔に汗をタラタラかきます。
エアロポジションにもかなり慣れて、時速40キロ以上でも、ゆるいコーナーなら体重移動だけで曲がれるようになりました。
紀美野の狭いコーナーでやってみたら、コースアウトしそうになったので、過信は禁物ですケド。
生石下の交差点からは、アップダウンの連続でヘタレ気味。加えて、他府県ナンバーの車も目立ちはじめたので速度も低下気味。
ゴール前の最後の坂を藻掻いて、やっとこゴール。タイムは1時間04分10秒。平均時速32.9km/h。
やはり復路は、思ったほど速度が上がりませんでした。信号にもなんどか引っかかったので、その影響もあるかな。
TTのおかげで、自宅から計測開始区間までをアップ走とダウン走にしてゆっくりと走りましたが、1時間30分程で帰宅できました。

ところで、BBQで義弟から聞いた話。
義弟は、福祉関係の仕事に従事していて、日々お年寄りの方々と接しています。
つい最近、花坂方面への道沿いにお住まいの利用者さん(当然高齢)が、
「この前、こ~んな頭(ゼスチャーでエロヘルを表しているらしい)で、高野山の方を拝みながら走っていた人(エアロポジションのことらしい)がいたけど、
先生(義弟のこと)もあんなことやってんの?自転車かなんか分からん乗り物やったわ。高野山に近いから宗教の人かもなあ。」
と話していたとのこと。
そんな格好で走っていたのはおそらく・・・先日の花坂TT中の私でしょう(笑)。今度から、「新興宗教ではありません」と背中に書いておこうかな(^^)

5月4日の走行距離:47キロ、走行時間:1時間31分、平均心拍:145bpm