断捨離中です

2016-05-16 18:10:59 | 独り言

ここん所毎日断捨離に頭がいっぱいです。
息子にもこれ要る?・要らないと聞きながらどんどんはじいています。

主人の物・・お父さんごめんなさい・・と言い乍・・金曜日・・土曜日と大分捨てて・・今日は大きな物

(息子の兜一式・・ギター2本・・幼稚園からの関係書類・・アルバム・・何十冊と捨てました。)
部屋に飾ってある額縁・・全部・・残したのは(結婚式の写真・・息子の4歳の時のプール姿・・父母との家族写真息子の誕生の時に作った手形足型の額縁)主人の遺影・・それくらい残して後は全部友達に頼んで持ち込みのごみ処理場へ・・悲しかったです。

でももう仕方がありません。

この家は36年前に建てた家・・耐震設備が出来てない家なんです。屋根は高級な瓦がどっしりと乗っています。

九州の地震災害を毎日見てた息子がこちらに来たらいの一番に我が家が壊れること間違いなしと言うんです
私とこの1か月ずっと話し合いました。
この家売る・・売らない・・この地に残る・・と散々二人で話し合い・・老いては子に従え

息子の意見に同意して売ることにしました。
大分の同級生にの相談したら・・(とん子ちゃん・・それが良いよ~~~大賛成)の言葉にそうかな~~って思いました。
大きな家に居る友も違う所に飛んで行きたいよ~~って・・大きな家を死守するのは辛いと・・
賃貸に行きのんびりした方が良いよ~~~って??

耐震が出来てるマンション当たり良いんだからと・・その気になり断捨離中です。
何だか悲しくて寂しいです。

主人と城築あげた家を手放すのが・??・・

今日は三人の方にお土産を頂きました。ありがとうございました。



北海道土産・・秩父土産・・近所のかつやのかつ丼です。今夜はこの丼をビンと半分以下ですが食べました。明日の朝半分を食べます。お菓子は両方とも3個取り残りを孫に持たせました。


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2016-05-16 18:52:57
断捨離の言葉に私も頑張って断捨離してましたから
片付いていいし、万が一の時も残る家族に迷惑かけ
ないでいいからとん子さん良かったねと思いながら
記事を読んで居たら、家を処分するなんて書いてあるから
ビックリしてます。

私もマンション暮らしには賛成ですが、思い出の家で辛く
哀しいと思います。

いつかは皆さんそんな日が来るのでしょうが・・・・・。
頑張って下さい。
返信する
断捨離・・ (momomama)
2016-05-16 19:10:58
とん子さん こんばんは。
ここ数日更新がないなと思ったら・・
断捨離なら私もと思ったら・・
なんと・・・寂しい断捨離・・
とん子さんが車を手放した時にも
こんな思いをしましたよ。。
なんか切ない・・
いいことなんだろうけどね・・・
今でも毎日余震情報が・・・今日もありました。
今がきっと決め時なのね。
まだ すぐじゃないんでしょう?
ビンちゃんは・・・
でもね・・私も経験あるのよ。
今のこの団地に来るときに・・・
断捨離のいい機会になったね。。
じゃぁ 私も思い切って捨てるよ・・
返信する
断捨離・・・・! (hase)
2016-05-16 19:12:34
こんばんは。

そういつかは処分しなくてはならない物ありますね。
それが今となるとやはり寂しいですが自分でやった方がいいですね。
見るとみんな思い出があり私もごみに出すのが忍びないものもあります。
家を処分、私も主人といつも話をしています。
ここは商店街ですから中々売れないんで困ります。
将来私たちがいなくなったらここの税金どうなるのかなって?
寂しいけど元気なうちに引っ越しも良いかもしれませんね。
頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは (とん子)
2016-05-16 21:15:02
とんとんさま

コメントありがとうございます

先程は嬉しかったです。元気な声が聴けて・・
 少し落ち込んでいたことは間違いないですがビンと夕飯も終わりお風呂に入る準備中でした。

とんとんさんのお嬢さん家族とのお別れの時の気持ちが解ります。

やはり断捨離されたんですか??
36年間の思い出いっぱいの家です。

何を見てもその日が思い出されます。思い出がいっぱいの家ですが・・・

前向きに考えて頑張ります。
耐震のマンションでも探しますかね~~??
返信する
え~~ (マーブルママ)
2016-05-16 21:17:00
本当に家を売るんですか?
我が家も家を建てて40年になるんですが、
息子たちが一緒に住むのでリフォームしています。
大工さんは次男の家も建ててくれて、
40年以上のお付き合いです。
なのですぐに飛んできてくれるのでありがたいです。

断捨離って必要ですよね。
我が家にもいつこんなに増えたのっていう位
物が増えています。
寂しい気持ちもありますが、
息子さんの言うことも大事ですものね。
返信する
こんばんは (とん子)
2016-05-16 21:22:45
 momomamaさま

コメントありがとうございます

狭い家でもあるんですね~~~??断捨離拍車を掛けています。

金・・土・・今日と3日間で相当捨てました。
洋服も・・まだまだ捨てないといけません

今日は思い出の品ばかり・・お父さんごめんね・・息子の小さい頃にごめんね!!私の思い出にごめんねと言いながら捨てました。
地震が一番の決め手です。前に進むしかないようです
今ビンも過敏になっています。一緒にいるときは出来るだけそばにいます。

色々心配ありがとう!!また少し投稿は開くかもしれません心配しないでね!!
ありがとう!!ママさんは断捨離はもうしないでもいいのでは??
返信する
今・・・ (momomama)
2016-05-16 21:29:39
関東で地震の速報
埼玉県もでたけど 大丈夫?
返信する
こんばんは (とん子)
2016-05-16 21:33:16
 haseさま

コメントありがとうございます

今コメント書く直前に大きな地震が来てまだ動揺しています。早く引越ししないと怖いです。

息子からすぐ電話がかかりネ~~~って言われました

断捨離は辛いものばかりですが思い切らないと出来ません・・

もう老いては子に従えで前に進むしかないと思います
向こう三軒両隣には話しました。
嘘でしょう~~~??って言われています。
何とか考え直してくださいよって??

皆さんにそう言われるうちが花でしょうかね~~~!!
地震大丈夫ですか??
返信する
こんばんは (とん子)
2016-05-16 21:44:59
 マーブルママさま

コメントありがとうございます

ハイ・・そうなんです。
散々話し合いそう決めました。勿論行く行くは同居になりますが未だ今のうちはビンと仲良く暮らしていきます。

ママさんのお家もリホームを・・孫が犬アレルギーだから今はまだ同居が出来ないんです。

断捨離って本当に気がめいります。
思い出の品が全部なくなるんだもの!!

兎に角マンションに入るもお金・・引っ越しもお金・・不用品を持って行って貰うのもお金・・
ピアノの運搬ももっとお金‼‼・・

100万くらいかかりそうです・・ 
返信する
怖かった~~!! (とん子)
2016-05-16 21:52:11


momomamaさま

コメントありがとうございます

皆さんにコメント地震の事ばかり書いてたら本物が来て???
大分大きかったです。まだ動悸がしています
ビンと急いで玄関に行き鍵だけ開けて玄関を30センチ位開けましたが他所の方が皆さん知らん顔でした
私だけが大騒ぎしてるみたいです。

1番で駆けつけてきていただきありがとう!!です。
返信する

コメントを投稿