土日は籠るだけ・・

2021-09-26 10:07:14 | 独り言

ぐうたらと言うか兎に角土日は出たくなくてごみ出しに玄関出ただけ・・動いたことは洗濯してお掃除してテレビ体操をしただけ後はテレビを観たり本を読んだり3時からの相撲を見てるのが楽しい・・

昨日の夜は日本テレビの(初めてのお使い)を見て笑ったり涙したり3時間よく見ました。

今日は夜は大河ドラマ見て楽しみます。昼間は大相撲の千秋楽です好きな方が余り成績がよくなくて少し

残念でしたがもう終わりです。あっという間の15日間でした。次は地方でやるそうです地元の方が待っていますよね∻∻

外は曇り空で涼しいです。彼岸明けでお稲荷さんを作りお供えしてビンちゃんにも1個お供えして

私も2個食べて後7個残っています。新米で炊きましたのでやはり美味しい具は自分で漬けた梅酢に新ショウガと茗荷を各2パックずつ漬けたのでそれをみじんに刻みカンタン酢で味を調え美味しく出来ました。

お昼のもあるし誰かにあげても良いかなと考えています。外に出ないので画像の良い物がなくて悩んでいます。


同僚のYさんが学校の銀杏を綺麗に洗い乾かして持参してくれました。銀杏フライパンで入り幾つ食べたのかな~∻

 


パソコン画像が変わりました。何処なんでしょうか?



今朝作ったお稲荷さんです。仏壇とビンちゃんにお供えしてあります。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (nana)
2021-09-26 10:54:22
今日は曇ってるので涼しいですね~
毎日ボランティア頑張ってるんですもの
土日くらいゆっくりのんびりしてください。

わぁお稲荷さん美味しそう(*´▽`*)
大好きなんです 今は作らないで買ってきちゃいますが…
とん子さんちゃんと手作りしてすごいです
うちの亡くなった母は割と料理上手だったのですが
一人だと何か作るのが億劫でってよく言ってましたよ

銀杏秋ですね~
ギンナン (chiro)
2021-09-26 11:04:30
こんにちは。
ゆっくり過ごすのもいいですね。
ギンナン、おいしそうです。
お寺に行ったら、ギンナンがたくさん落ちていたので、拾ってきました。
今、畑に埋めています。
おはようございます。 (とん子)
2021-09-26 11:15:59
 nanaさま

1コメありがとうございます。
涼しくて良いけど暗くて嫌です。
土日位はゆっくりと言われても落ち着かなくて‥貧乏性なんですが本当に出ないんですよ∻∻∻
只のぐうたらなんでしょうね~∻∻

お母様お料理お上手だったんですね∻∻家の母は商売で忙しくてこれという自慢のお料理はしてくれませんでした。
在るものをお店にあるもので食べていました。其れも今になれば懐かしい思い出ですがね・・

このお稲荷さん生協で買ったんですが白状すると味がもうついてるんです。
だから御飯に具を入れて包んだだけなの・・
日tp理だと本当に億劫に成るんですよ。
秋が来ましたね~∻∻
おはようございます。 (とん子)
2021-09-26 11:22:35
 chiroさま

コメントありがとうございます。
そんなに働いても居ないのに土日は1歩も出なくて駄目ですよね~∻早くコロナが終われば電車に乗りで掛けて見たいとは思いますが・・

そうそうお寺さんには沢山銀杏の木が至る所にありますね∻∻

拾いましたか?畑に埋めて時期を見て綺麗に洗い干すんですね∻∻

私は同僚の男性がまめな方で私たちが集めておくと持ち帰りやはり土の中へ入れて江戸川に行来洗ってくるそうです。私達は出来上がったのを頂くだけです。
こんにちは (yuu)
2021-09-26 15:35:03
今日は彼岸明け・・気温も下がってきましたね
此方でも銀杏をたくさん拾っている人がいました
今年は銀何、豊作?
拾った後の処理が大変ですね。
美味しそうなお稲荷さんができましたね(*^_^*)
気温が下がってきていますから
風邪ひかれませんようにね
銀杏が..♪ (くーばあちゃん)
2021-09-26 16:39:54
とん子さん、こんにちは。
今日は朝から冷たい雨の名古屋です🌂
ずーーっとまだ夏の暑さが残っていましたので.
涼しいより、寒さを感じました。

銀杏>
早朝ウオーキングで道端でいっぱい落ちて
います。もうそんな時期なのだと。わが家の
ベランダではまたまた下美人が咲きそうで.今年は
季節感が..

新米で美味しいお稲荷さんができましたね。
新米特有の香りが..お腹がすきました(爆)

大河が面白くなってきました。今晩も楽しみ
にしています♪
こんばんは (とん子)
2021-09-26 19:38:54
yuuさま

コメントありがとうございます。
彼岸明けで本当に気温が下がりましたね~∻∻銀杏‥他所の事は解りませんが私が行ってる小学校の銀杏は確かに豊作だと思います。
昨年はそうでもなかったみたいですが今年は木の上を見るとまだ半分の高さ位から上にびっしり実がついています。
まだまだ集めないといけませんね∻∻
全部男性の同僚がしてくれますから助かりまた美味しく頂いています。
私が作るお稲荷さんですもの美味しい訳はないけど珠にはと作りました。でもお陰様で食べて頂きました。
私は仏壇にお供えしてるのを夜に頂きました。
私はまだ夏風邪が完全に治り切らなくてyuuさんこそ風邪引かないで下さいね。
こんばんは (とん子)
2021-09-26 19:48:37
 くーばーちゃんさま

コメントありがとうございます。
アララ今日は雨でしたか?此方も良い御天気ではないけど雨は降りませんでした。

銀杏のぎんなん其方でも沢山なりましたか?
拾ってる方が居ましたか?
後始末が大変ですよね~∻∻

新米はやはり美味しいですね~∻香りが違うし白ご飯だけでも美味しいです。
彼岸明けで仏壇にお供えしようと作りました。もう生き仏様が全部食べてしまいましたアハハハ・・
今日の観る物は沢山でした。
NHKだけでもフアミリーヒストリー(伊達幹夫)さんでした。矢張り仙台藩主の伊達真宗の末裔でした。感動でした。
それから大相撲千秋楽・・夜は大河ですねもうすぐ始まります。
ゆっくりお楽しみくださいね。
何時も綺麗なブログを見て感動しています。
Unknown (山小屋)
2021-09-27 05:45:35
お稲荷・・・
ご自分で作ったのですか?
私も好きなので、時々買ってきて食べています。

ギンナン・・・
落ちる季節になりました。
昔は拾ったりしたのですが、最近は眺める
だけです。
食っては寝・・・ (どんこ)
2021-09-27 09:35:22
寝ては読書とテレビかな・・・。
優雅にお過ごしのようで何よりです。

かなり前には「巨人大鵬玉子焼き」と言う言葉がありましたが
今は「阪神照ノ富士いなり寿司」のようですね。

そちらは涼しいようですが、こちらはまだまだ真夏日が続いていますよ。

コメントを投稿