蝉の大合唱

2019-08-10 04:52:06 | 独り言

毎日毎晩エアコンのつけっぱなし・・これで良いのかなと思いながら時々消すと又体中に汗が気持ち悪くて目が覚める。



ママに相談したら消さないで寒くなったら布団を着てくださいとのこと・・

消さないし・足元には常に羽毛布団が出番を待っていますが着たことは有りません。


タオルケットだけを時々お腹周りにですが大体は何時もパジャマ姿で寝ています。


蝉の声が中中聞えませんでしたが蝉も暑いんでしょうね物凄い声で鳴いています。早朝から深夜まで・・最近は・・


外に出ると道に転んでいるので最初の家は急いで手に取り木の上や草むらに置きましたがすでに遅かったみたいです。


最近は昨日も病院へ行くのに8時半に家を出て病院のシャトルバスに乗るために近くの病院まで歩きましたが其の暑さ??また蝉が転んでいましたがもうしゃがむ元気がなくて

そんなことをしてたら私が転びそうでした。


バスも満員何人乗っていたのかな~~30名はいたのかな~~??

途中でボランテァ仲間のSさんが乗ってこられたので私は最前列の二人掛けに座っていたのでここへどうぞと招く。


其の方も心臓の手術やら大腸癌もされた方です。でも毎日学校にも来ています。見習わないといけませんね。


お互いに血液検査の所で又お会いして・・その後は別れて私は血液を採った後は1時間10分後に呼ばれて終わったのが11時前でした。

会計場所の椅子は満席でした。お盆前に皆さん来られたのかな??昨年から支払機が自分でやるようになり高齢の方は未だまごつきながら終わるので中々進まなくて・・

担当の方に11時45分のシャトルバスに間に合いますかね~~とお聞きしたら大丈夫でしょう~~って・・

ま~~間に合わなければタクシーでもと‥この暑さでは他のバス利用は無理だと判断して席を確保して本でも読もうかなと2∼3ページ読んだら・・

とん子さんと放送があり特別に会計の方が清算して下さり吃驚しました。

バスに間に合うかと聞いたので先にして下さったんでね??でも大勢の方が並んで座って待ってるのに申し訳なくてしかも11時45分と言ったのに何か勘違いされたのか11時5分過ぎには呼ばれたんです。

之には驚きもうそこに座ってバスを待つ訳には行かなくてコソコソと逃げて別棟の場所へそこにはバスの待合所があり時間に成ったら運転手さんが声をかけてくださると書いてありましたが私は初めてだったので先にバスに乗りました。

時間前5分に成ったらちゃんと運転手の方が館内に入り見て回っていました。次回からノンビリ待とうと思いました。

帰りも一番前の一人席に座ったので後ろも見ていませんでしたが10人以上の方が乗っていました。仲間のSさんも降りて行かれて慌ててバイバイを窓越しにしました。

薬局に寄り91日分の御薬を頂き2160円を支払いお薬がなくて41日分は後回し1か月後に来ますとお店を出たらもう最高の暑さに・・仕方が無いです歩いて帰りました。

何時も駅から乗るバスが来たので一瞬乗ろうかなと思いましたが1停留所までは矢張贅沢かなと思い諦めました。降りる場所が見えてるんだもの・・

と言う訳で暑い暑い日でしたが3か月に1回の通院日が終わりました。疲れた~~

リューマチは心配ないですがコレステロールが高いと言われてショック・・
御薬を出して下さいと言いましたら沢山お薬飲んでるので食べ物で調節するようにとの事

何を・・如何したら良いのかな~~洋物を和に・・甘い物も和に‥それは和菓子の方が大好きだからOKですが食事が大変です。酸っぱい物・・

野菜もあまり好きでは無いし1日分の野菜が取れるジュースを飲んでるんですが駄目??

4時44分に起きました。エアコン付いていますが暑い・・今朝は涼しいと窓は全開中です


でも暑く成りました。お互いに皆様気をつけましょうね。最近パソコンの変換が可笑しくないですか??読み返さないととんでもない字が・・コメントの返事の時も同じです。

可笑しい文字の時はお許しいただきたいと思います。


画像が無いので静かな朝の風景です。

 今整骨院から帰宅しました。画像の追加です。





タピオカ初めて飲んでみました。バスを待つ間に




1センチあるかな~~??

 

 

ストロー12ミリだとの事お箸と比較してください。

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タピオカ (chiro)
2019-08-10 16:53:11
こんにちは。

毎日暑いですね。
今が暑さのピークでしょうね。
そちらは内陸だから、一層暑いでしょうね。
鹿児島も暑いですが、夜寝るときは、クーラーはつけていません。
タピオカ、今話題の飲み物ですね。
飲んだことがありません。
返信する
夜でも蝉が・・・ (どんこ)
2019-08-10 17:50:07
鳴いたりしますか?
都会の夜は明るいからでしょうか。
田舎の蝉はどんこと同じように
夜は寝るものと決めているようです。
全く鳴き声はしませんね。

それにしてもバスでの病院通い、大変そうですね。
聞いてるだけで汗がタラタラ出てきそうな感じがします。
とん子さん、バテないようにしてくださいね。
返信する
こんばんは (おーちゃん)
2019-08-10 20:05:19
こんばんは。
あれ!昨夜来たときに無かった写真が!嬉しいわ。
タピオカを飲んだのね。こんな太いストローで飲むんですね。
ダイエーにタピオカのお店が出来たけどけっこうな
お値段でまだ飲んでません

昨日は暑い中病院の行って、お疲れさまでした。
済むとホッとしますね。
返信する
こんばんは (とん子)
2019-08-10 20:25:22
 chiroさま

コメントありがとうございます。

過去にこんなに暑い日がありましたかしら
兎に角暑すぎます。ベランダ開けただけでもムッとしますそれでも今朝は曇っていたので4時44分に起きて窓を全開にしたんですが直ぐ閉めました。

夜は寝る時はクーラー要りませんか??
一晩中点けています。

そうなんです・・今話題のタピオカ・・
帰りのバスを待つ間に前にお店が有ったので店員さんに聞いて何処にあるか連れて行って貰い(ココナッツと・他に後2種類ありましたがココナッツにしましたが甘くてもう経験したから何回も入らないかなと思いました。氷に入れてあれば又違うかなと思いました。兎に角経験して見ないと話が出来ないから・・これで238円でした。
返信する
こんばんは (とん子)
2019-08-10 20:38:35
 どんこさま

コメントありがとうございます。

先程この辺で木が多いのはマンションのオーナーさんの家だから蝉が大合唱していますねと言いましたら夜でも木木に明かりをつけているので昼だと思うんでしょうね夜中も鳴いているよって・・
田舎の蝉は良い子たちですね。
どんこさんの睡眠の邪魔をしないようにと
出来過ぎですよ~~アハハハ

この暑さのばす待ちは大変です。近くのバスは土日は9時台しかなくて遠くまで歩き参りました。
交通マヒしてらしくてお客さんもご夫婦で大きな旅行鞄で来なくてイライラしていました。少し話したら新幹線で何処かに行かれるとかルートを変えて東京駅に行くそうでした。困りますね~~??
運転手さんも遅れていますと止まるたびに言いながら運転が荒くて気持ちが解りますが怖かったです。
お互いにこの暑さを何とか辛抱しないといけませんね~~??
又10号が気をつけてくださいね。こちらにも14日ぐらいにはとのことですがお迎え盆だけは台風に来てほしくないです。
返信する
こんばんは (とん子)
2019-08-10 20:51:13
 おーちゃんさま

コメントありがとうございます。

写真なしだと寂しいからね‥話題作りにタピオカ飲んでみました。
若いお嬢さんがたが何処でも並んで買い求めているからどんな味かと・・
フアミリーマートには3種類ありました。

木の先生にココナッツも良いと言われたので早速それ入りを買いました。
甘かった~~~??今度は違うのを飲んでみようかな明日でもね・・

バス停に座り飲みながら・・其処へ通りがかりの男性が江戸川を渡り向こうへ行きたいんですがどの道を行けばいいんですかと聞かれたのでその位は説明できたので教えてあげたらその通り歩いて行かれて歩く姿が見えたのよ・・私もずっと見てたのでその方が手を振りありがとうのサインを私も大きく手を振り気をつけてて~~~おじいさんおばあさんのちょっといい話をね・・アハハハ家でどんな話をされたかな~~~??暑いのに橋を渡り千葉へ行かれたのよ~~~??
おーちゃんも暑い中東京迄歯医者通いお疲れ様でした。

返信する
セミの合唱 (もか)
2019-08-11 10:32:29
とん子さん、おはようございます♬
セミは 早起き。4時ごろにはもう合唱しています。
暑さにも負けず 元気。
病院は時間がかかり大変ですね。丸々半日は
こたえますね。
お互い 夏バテしないように頑張りましょう。
返信する
病院通い ()
2019-08-11 11:16:37
こんにちは。
暑い時の病院通いは大変ですね。
特に大きな病院は待たされますから。
私も先日初めてのリハビリに行って来ました。
案の定、30分足らずのリハビリに一日がかりは辛いですね。もうこりごりでした。
夏バテしないようにお互いに頑張りましょう。

タピオカ、美味しそうですね。
返信する
蝉の声 (とん子)
2019-08-11 14:00:12
 もかさま

コメントありがとうございます。

近所でやはり聞こえますか・・オーナーさんの庭がこんもりしてるのでそこで大合唱しています。

病院は大きくても小さくても時間がかかりますね~~~??今回は皆さんに申訳なかったです。特別に入れて頂きそんなつもりはなかったのに~~45分まで待つのが大変でした。アッハハ~~

今日も汗だくで帰ってきました。家の中は天国です。
返信する
こんにちは (とん子)
2019-08-11 14:06:05
 紅さま

コメントありがとうございます。

こんな時期に病院へ行くのも嫌ですが3か月に1回だから仕方が無いんですが次回は11月です今度は寒いのかな??
行く所は病院だけです。なんともつまんない人生になりましたよね~~お互いにね。

其れでも頑張らないと仕方が無いですね~~少しでもこの世の中に居られますようにね夏バテ頑張りましょう??
タピオカココナッツミルクで甘かったです
返信する

コメントを投稿