マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。
2013年の12月に虹の橋を渡り、
ラムも2017年8月虹の橋り今はサボがいます。

昨日は母の日

2021-05-10 20:30:00 | イベント

先週の連休は何かと忙しくて、子供の日もあったけど、

夫は祝日はお休みなし、私も月初めなので会社に行ったり自宅で仕事だったりでした。

やっと落ち着いてまた連休、休みが多いのはいいけど、どこにも出かけられないからね。

 昨日は久しぶりにショッピングセンターに行って買い物。

母の日の買い物をするために行ったんだけど、

私はいつも洋服を買ってあげていたので今回も洋服を買いに行きました。

母はとても気に入ってくれたのでよかった~。

洋服屋さんの向かいがが花屋さんなんだけど、母の日のラッピングされた花がたくさんあり、

花屋さんはずいぶん混んでいたとお店の人が話してました。

花屋さんもよかったですね。

こんな時期だから商売やってる方は本当に大変だと思います。

我が家の息子たちからはカーネーションです。

これは長男からです。

この紫のは次男からです。シーちゃんたちとみんなで選んでくれたそうです。

そしてユー君からは私の好きなのを選んでと言われ、ネットで頼んでくれました。

この頃紫が好きみたい、ハーバリウム、お花などのオイル漬けです。

私を母変わりだと思ってるのか、ユー君、気を使ってくれたんだね。

高校3年生になって今は部活に一生懸命だけど、それが終わったら受験だね。

大学に行きたいんだそうです、本人の希望通りになるといいね。

サボは先週トリミングに行ってきました。

トリミングしてもらって、すっきりしてきたんだよね。

昨日はお父さんが家にいたからずっと甘えっぱなしだったそうで、

そばを離れなかったとか。

一日も早くワクチンが打てるようになるといいですね。

利用者さんが往診に来てくれている先生に聞いてみてもまだ未定だとか。

私たち介護の仕事をしている者でもまだ全然打てていないです。

いつ頃になるか、市町村によっていろいろなんですね。

 

コメント (18)

リンちゃんの誕生日

2021-05-02 21:30:00 | お誕生日

 昨日は午前中に大きな地震があり、またまたびっくりしました。

会社に3人いたんですが、長かった~、早く終わってと騒いでいました。

震度5強なんてやはり怖いですよね。

事務所は揺れるんですかなり・・・地盤が弱いのかそれとも建物のせいか。

すぐに母に電話すると、弟がいたので、大丈夫だと言っていました。

すぐ外に出たようで、それを聞いてほっとしました。

私の携帯にもブログのお友達から電話があったのですが、留守電を今日の夕方に聞いて

大変失礼しました、何もなくてよかったと言ってくれました。

携帯の充電が充電しても数字が上がらず、ソフトバンクに充電器交換の予約をしていて

もうしばらくは携帯を使えないと思い、今日行ってそこで充電してもらったら、

充電ができていたんですよ、電源がすっかり切れた状態にしたら充電できていたんですね。

それでやっと携帯が使えるようになっていて、留守電を聞けたんですよ。

皆さんに大変ご心配をおかけしました。

 

さて、本題はりんちゃんの誕生日の話でした。

先月のことでしたが、8歳になりました、兄弟の中

我慢することが多く、いつも翔くんに譲っているりんちゃん。

学校でも4月生まれなので、お姉さんみたいにふるまっているようで、

頼りにされているそうです、そんな頼もしいりんちゃん。

でもあまり我慢するから可哀そうになってくるのよね。

リンちゃんは生クリームが苦手なので、タルト生地のフルーツたっぷりのケーキでした。

この辺は私と似ているのよね。

翔くんがローソクを立てるの手伝ってくれています。

こういう時は兄弟仲がいいんだけどね。

でもね、3人いるから何でも平等に分けて食べるのよね、

それが息子たちの教育みたいです。

我が家のユー君、見習ってほしいんだけど、無理かな~。

なんでも独り占めです、食べ物に関してはね。

私たちは大人だからま、いいかですが、3個買ってきても私たちが食べていないと、

もう無くなっているのですよ、ま、ユー君の話はいいのですがね。

この日はりんちゃんとたっぷりパズルをして遊びました。

すみっこぐらしのパズルです、絵がとっても可愛いのね。

一日って早いですね、あっという間に帰る時間になってしまうのね。

いつも見送ってくれるけど、いつまでも見送ってくれるのよね。

順番が逆になってしまったけど、この日の朝、莉音君が来たんですよ。

でもね、朝早く起きたそうで、ジーたんに抱っこしたらトロ~ンとしているのよね。

眠くて仕方なさそうです、サボもそばでくっついている。

ジーたんも満足そうです、近くに住んでいても月に2度くらいしか来れないのね、今。

息子が忙しいらしいです。

 

 

 

コメント (18)

サボ…イチゴ美味しいね

2021-04-25 20:00:00 | サボちゃん

週末の昨日は天気がよくて、暖かい日でしたが、今日は朝から曇天模様。

散歩のとき、新緑がきれいで山桜のピンクも綺麗だが、花びらがサラサラと舞てきて、

夫はそれを見て雪が降ってきたのかと思ってびっくりした~って言ってたけどね。

まさかね、この時期に雪なんてね、タイヤも交換したのに降ったら困る。

栃木に住んでる夫のお姉さんからイチゴが届きました。

こんなに二箱もなんて、びっくりです。

すぐに電話をすると姪が出て、どうせなら美味しいものがいいと思ってと送ってくれたそうです。

さっそく母に持って行って、母は果物が大好きで、やはり私は母に食べさせたいのよね。

息子や孫がそばに住んでいるのにです。

サボも欲しいようですが、たくさんは上げられないんですよ。

すぐおなかを壊すので、マーブルとラムはそんなにやわじゃなかったのに、

サボは見かけはがっしりしてるけど、おなかはデリケートなのよね。

でもね、そんなに見つめられたらね~、あげちゃうよね。

ちゃんとマテできるもんね

このお皿、マーブルが使ってた器だよ、アニメのワンピースの柄ですよ。

ラムが使ってたピンクのほうはお水入れになってるよ。

そして散歩も楽しくてかけっこでしているよ。

だからいつもゼェゼェしているんだ。

サボちゃんの舌、長いね~。

散歩の途中のお花、ハナニラですね。

ブルーのハナニラ、たくさん咲いているね、今。

コメント (18)

遠刈田温泉に・・・日帰り温泉

2021-04-18 20:30:00 | 温泉

先週の土曜日のことです。

夫の仕事の付き添いに行き、夫は仕事。

その間に私は日帰り温泉に入って来ました。

天気が良かったので、蔵王がきれいに見え、釜房ダム周辺の桜が見事だったけれど、

この辺の写真は撮るのを忘れてしまい、見とれてしまった。

みちのく湖畔公園を過ぎ、この辺がきれいだったのです、実は。

過ぎたところから小さな桜並木があり、これはこれで可愛いな~ですよ。

向こうのほうにまだ雪が残っている山々が見えるけど、これが蔵王連峰です。

この感じだとよく見えますよね。

遠刈田温泉街は今はコロナの影響でお客様が減ってしまって、

一組の予約客だけでも断れない、でも電気は消してはおけないとのことで、

営業的には大変な状況のようです。

温泉街も人はまばらで、なんとも寂しいことですね。

私が行った旅館は日帰り入浴客が1組は2組ぐらいで、ま、ゆったりと入れました。

露天風呂からの蔵王連峰の眺めです。

露天風呂には誰もいないので撮れたのですが。

私だけのんびりさせてもらって申し訳ないですね。

昨年の11月に泊まりに来たときも密にはなっていなかったので、安心です。

休憩所に行ってマッサージチェアに座り、マッサージをしたり、お茶を飲んだりと、

一人の時間を満喫していました。

その後は夫がいつも食事をしている店により、お昼を食べてきました。

夫は生姜焼き定食、お通しが二品付き、みそ汁にお新香です。

私は肉そばです、これも美味しかった。

夫の仕事について行って温泉に入りお昼も食べ、満喫した休日でした。

これは花桃でしょうか、この旅館に植えてありました。

ピンクが可愛いですね。

久しぶりのドライブ、夫は仕事だったけど、私だけ楽しんできた感じでしたね。

毎月この温泉に集金の仕事があるので、また付いていこうと思ってる、フフフ( ^ω^)・・・

 

 

コメント (18)

雷神山の桜

2021-04-10 17:00:00 | 日記

先週、友達と仙台から南の名取市に行ってきました。

平日だったので人はあまりいないだろうと思ってですが。

案の定広い場所で、春休みにはなっていたものの家族連れが2~3組だけでした。

友達は来週にちょっとした手術をします。

そうなるとあまり会えなくなるので、無理を言って連れて行きました。

雷神山公園、ちょっとした高台にあり、古墳があるところです。

東西南北と古墳に上ると見えます、360度。

南のほうは枝垂桜。

椿が咲いていました、白とピンクの交じりと白い花が1本の木に咲いていました。

これは珍しいねと友達と話しながら。

なんとも広々として、そして手入れが行き届いて歩いて気持ちいいです。

珍しい白いさくら、これが御衣黄ですね。

お友達のブログでよく見かけますが、ここにあったなんて知らなかった。

友達に教えられたのです、お花に詳しいのよね。

もっときれいに撮りたかったのに、うまく撮れなかった、天気は良かったのにね。

頭がぐるぐる回ってたからかな?

先週の金曜日からめまいがしてて、MRIの結果はなんともなかった。

三半神系のほうかもと言われ、めまいの薬をいただき飲んでました。

一週間飲んでまあまあ何とかよくはなってきていますが、まだぼうっとしています。

土曜、日曜はゆっくりしていようと思います。

花粉症もあるからそちらからも来ているのかもです。

     桜の花はまだまだ続きます( ^ω^)・・・

 

コメント (18)

4月1日、枝垂桜が咲いてます

2021-04-01 21:00:00 | ひとり言

早いもので4月1日になりました。

今週ももう木曜日、なんて早いんでしょうね。

コロナコロナで明け暮れ、宮城がステージ4になってる。

村井知事、判断が遅い、国に任せるなんて言っててそんなのんびりしたこと言ってないで。

上に立つ人は大変でしょうが、知事ちょっとやせたような気がする。

gotoeatがよくなかったって言ってるけど、やはり会食がいけないのでしょうね。

私も食事券買ったけど、後に伸ばして使おうと思ってます。

ところでこちらも桜が満開です。

昨日のテレビで老舗の駄菓子屋さんの枝垂れ桜がきれいと言っていたので、

ちょうどその近くに行ったので車を止めて写真を撮ってきました。

そばを七郷掘りという小さな川が流れているけど、川に垂れるように咲いている枝垂桜です。

若い人が自分の自慢のバイクを置いて写真を撮っていました。

この枝垂れ桜、樹齢80年だそうです。

写真を取ったら速やかに車に乗って帰ってきました。

昨日も今日も地元のテレビ番組で中継していたようです。

そしてついでに会社の近くの公園に行ってみたらひっそりと咲いていました。

こちらも満開です、独り占めかな、綺麗でしたよ。

天気が良かったので映えましたね。

私は花粉症と腕の痛み、足の痛みとここにきて調子が悪いです。

腕は靱帯が知らない間に傷ついたのだろうと言われ、整形外科では疲労骨折と言われ、

どっちにしても痛みがあるのがつらいですね。

うまく付き合っていくしかないようで、普段の姿勢がよくないんでしょうね。

努めて姿勢に気を付けないといけないです、自分の体ですものね。

コメント (18)

サボとユー君の誕生日

2021-03-28 09:00:00 | お誕生日

仙台は毎日コロナ患者数が多く、我が家の近くの小学校でも出たらしく、

お隣さんも小学生がいるから、じっと家の中にいるようです。

奥さんの車は全然動かないけど、ご主人の車だけが動いていて、

じっと家の中で過ごしているんだと思います。

先週のうちに我が家はお誕生会をして正解かな。

 26日はユー君とサボの誕生日だったのですが、ユー君には何もあげてないんだけど、

ユー君からサボに夕べプレゼントがあったんだよ。

ユー君は近くのマクドナルドでバイトをしてるんですが、夕べ残業だったようで、

でも帰りに買ってきてくれたのよね。

これ僕のって咥え、だれもとらないから~。

さっそく噛み噛みしてる。

両手で持って、何とも可愛いおててです。

でもね、この後おもちゃはちぎれて壊れちゃったよ・・・トホホ

1時間も持たなかったおもちゃ、可愛そうに・・・

そしてもう一つ、おやつも買ってもらったんだよね、ユー君はやさしいね。

豚の耳、これ結構高かったらしい、それと歯磨き用ガム、よかったね。

上のサクラソウは利用者さんからいただきました、たくさん鉢植えにされていて、

褒めたら大きいほうをもって言ってって言われ戴いてきました。(作戦成功)

ミニ水仙は我が家の庭の片隅に咲いていました。

黄色くてなんともかわいいです。

そして先日誕生会の時に次男たちからいただいたものです。

フットマッサージャーです。

足を入れると中でころころとローラーが回り、足裏を刺激してくれる。

これは気持ちいいですよ、ユー君もお気に入りです。(どうして~)

私の体を心配してくれて、シーちゃんとママが選んでくれたようです。

長男たちからは何を買っていいかわからないと、商品券をいただきました。

それはそれで嬉しい、好きな物が買えるってことですものね。

夫はユー君と私を連れてどこかで食事でもというけれど、4月11日まで待つと言いました。

こちらは緊急事態宣言中なので、我慢することにしました。

必需品を買う以外はほとんど人込みには出かけていません。

それでも尚注意は必要と思います、母もいることなので。

母の病院は私が先生と母の様子をお話をしてお薬をいただいてきています。

あとどれくらいの我慢か知りませんが、皆さんも頑張りましょうね。

 

 

 

 

コメント (12)

昨日の地震・・・怖かった

2021-03-21 19:07:30 | 日記

 先日11日に東日本大震災から10年目の日を迎えたわけですが、

またしても昨夜5時9分に大きな地震がありました。

私は家にいて夫とサボとテレビを観ていましたが、

携帯の緊急地震警報が夫は自分のと会社ので2台、

私も自分のと会社のとで2台、4台でけたたましくサイレンが鳴った。

地震だと思っていたらゴ~ンと地響きがあり、そのあと激しい揺れがありました。

 午後に実家に行ったばかりの私は、「お母さんが心配だ!」と騒いでいました。

母は一人暮らしなのでさぞや心細い思いをしているかと思っていた。

すぐに電話しても出ない、2度鳴らしても出ないので、本当に大丈夫かと心配しました。

10分くらいしてから掛けたら、外に出ていて、弟がちょうど来て助かったと言っていました。

弟は静岡まで行く予定で、大きな車を取りに行き、そのまま行くと言っていたのに、戻ってきたそうで、

虫の知らせとでもいうのでしょうか、何気なく戻ってきたとのこと、

本当にさすが弟、頼りになるな~と思い、ありがたかったです。

実家は震度5強で、我が家のほうは震度5弱でしたが、30秒が長く感じました。

次男のところは海に近いので、すぐ電話をして内陸のほうに少しでも車で逃げてと言ったのですが、

津波は大丈夫のようで、シーちゃん、りんちゃん、翔は外にいたが、

家の中に入ってテーブルの下にもぐっていたそうです。

学校と幼稚園で習っている通りのことをしていたようで、子供らしいなと思いました。

これでも余震だそうで、何回かこのような地震がこの先も来るようで、とても心配です。

防ぎようがないので、地震が一番怖いですね。

 

 今日は長男、次男一家が我が家に集まり(本当はあまり集まるのはよくないのですが)

宮城県がここにきてコロナ感染数が多く、宮城県独自の緊急事態宣言を発令しているのですが、

前から決まっていたことなので、誕生会をしました。

2月生まれの翔君、3月生まれの次男、私、ユー君、サボ(6歳)もです、みんなまとめてです。

翔くんのはポケモンのケーキです。

本当によくできていますよね、翔君、嬉しそうでした。

後の面々は素敵なバラの花のケーキです。

いつもカットするのは私の役目です。

これからもみんな元気で成長していってね。

孫たちの成長が一番の楽しみです、私は一つでも年を取りたくないのですが、

これだけは誰でも共通のことですから、上手に年を取っていきたいものです。

コロナに地震にいいことがあまりないですが、気を引き締めて生活したいですね。

コメント (16)

梅の花が咲いて

2021-03-14 20:30:00 | 日記

 先週は何かと落ち着かない日が続き、更新できずでした。

新規の仕事があったりと、嬉しいことですが、声をかけていただきありがたいです。

続く時って続くようで、同じケアマネさんから仕事をいただきました。

人とのかかわりも大切にしていかないとな~と思いました。

昨日の朝は散歩に一緒に出掛け、雨が降る前に行ってきました。

梅の花が咲いていたんです、ちらっとは眺めていたけど、立ち止まって見たのは今年初めてかも。

それほど外を歩いていないことですね、やばい、やばい。

曇り空でこの後大雨になりました。

散歩は楽しいのよね、走るように散歩してもまだ足りないのか、

家の中でもおもちゃを追いかけて走り回ってるんです。

 

私は今花粉症がひどくて、やる気なしです。

鼻よりも目のかゆみがとにかくひどい、頭痛もあって本当に何もやる気がない。

そんなわけで、今日はこの辺にします、皆さんごめんなさい。

 

コメント

大腸検査・・・って大変ね

2021-03-07 20:30:00 | ひとり言

 土曜日に予約していた大腸検査を受けてきました。

色んな人に聞いてみると結構皆さん受けているのにびっくりでした。

会社にいるお友達もポリープができてとってもらうのに大きな病院でとってもらってるとのこと。

来月にまた入院して内視鏡でとるのだそうです。

麻酔をかけてもらうので、眠っている間に終わるとのこと、

私もそうなんだと思って先生に麻酔をかけてくださいって言ったらうちはしないとのこと。

あきらめてしていただくしかないと思って覚悟を決めていきました。

前日に飲む下剤、朝から2時間かけて腸の洗浄剤を2リットルの水で飲む。

これが大変でした、そのあとは知ってる方もいるでしょうが、

何度もトイレに行き、落ち着いたら病院に行って、

さあ、腸の内視鏡検査です。

経験してる方はもうお判りでしょうが、とにかく初めてのことで、

何もわからずに誰も教えてくれず、教えないほうがいいと思ってのことでしょう。

私も自分が経験したことなので、人にはわからないので、教えませんが。

とにかく大変でした、でも自分の体なので、まずはほっとしました。

小さい良性のポリープが一個ありました、何年か後にまた検査を受けなくちゃいけないですね。

サボがお留守番をしてくれてました、お気に入りのボールを咥えて。

トリミングもしてすっきりでしょ。

クッションを枕にして、寝心地がいいんでしょうね。

そして週一でやってくるこの子、来るたびに成長しています。

パパ、ママ、ジー、と言葉も覚え、歌に合わせて手をあげたり踊ったりと、達者です。

サボのことをワンワンと言って、全然怖がらないんですよ。

わんこは大好きみたいです。

アイスとか甘いものを覚えてしまったようで、一個全部食べていました。

 

 東日本大震災から10年、今日は義弟夫妻のお墓参りに行ってきました。

暖かくいい天気でしたが、10年前は寒かったねと義姉夫妻と一緒に行ったんですが、

雪が降っていたねと車の中でいろいろ思い出しながら話していきました。

甥と姪を探して小学校を探しまわり、保健施設に姉妹3人で避難していたと聞き、

訪ねて行ったりと、末っ子は車から飛び降りて怪我をしていたのです。

お父さんとお母さんはそのまま流されたと・・・・・

末っ子だけが助かったので、PTSDになり、その後大変でした。

とりあえず住む所をと夫が走り回り、

知り合いの方のアパートに3人を紹介してそこでの生活が始まったことなど、

話が途切れなくて、思い出せばまた涙なのですが。

閖上は460人と一番犠牲者が出たところと夕べのニュースで言ってました。

その閖上も今は様子ががらりと変わり商業施設や工場が多く建ってにぎやかになっています。

義弟の家あたりは公園になっていました。

1年ぶりくらいで行きましたが、大型スーパーもできて、発展してよかったなと思います。

あの時を思い出すと本当に色々なことが思い出され、心が詰まる思いですが、

私自身、忘れないで日々を過ごしていこうと思っています。

 

 

 

 

 

コメント (14)