マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。2013年の12月に虹の橋を渡りましたが、
今はラムとサボがいます、マーブル同様よろしくね。

バスケットボール・・・あった

2018-04-19 20:00:00 | サボちゃん

久しぶりに早く帰ってきた日に公園まで散歩に行きました。

この日は夕方から晴れて、さぁ散歩に行くよとサボを連れて出かけました。

いつもの散歩道、途中の公園のほうに向かって、

リードを話してしまったら公園の中を探したんだよね。

あったよ、サボちゃん、大好きなバスケボール。

空気が抜けててちょうどいいのかな、噛むのに。

咬んで振り回す、それで満足のようで、髪振り乱してね~。

いつもゲージの中で留守番してるから可哀想だよね。

朝散歩のときにオシッコしたきりでゲージの中ではしないのよね。

夕方6時近くにゲージから出してあげると真っ先にトイレにかけていくんだけど、

ちょっと日中可哀想だよね、そろそろ家の中放し飼いでもいいかな~。

背が高いからテーブルの上など悪戯するんだけど、何も置かないように

気を付けてあげれば済むことだものね。

公園の帰りにいつも声かけてくれるおばあちゃんに挨拶に行き、

元気なおばあちゃんだったけれど、立っているのが酷そうで、

フェンスに寄りかかってしゃがんでサボに挨拶をしてくれたね。

マーブルとラムにもいつも声かけてくれたんだよね。

私の母よりもちょっとお姉さんなのかな・・・

白とピンクが混ざったモクレン、綺麗ね。

これから暖かくなったらガーデニングしたいな~、

そんな大げさなものでなく、ちょこっとね。

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

リンちゃん5歳の誕生日

2018-04-16 21:00:00 | お誕生日

昨日はリンちゃんの誕生会に呼ばれました。

リンちゃん4月24日で5歳になりました。

幼稚園の年中さんになり、背が一番高いそうです。

ちょっぴり早めの誕生会、大人の都合ででした。

リンちゃんはもちろんのこと、小人の翔君も大喜び。

しょっちゅう会っているせいかやはり情が移るもんですね。

よくなついてくれるし電話はしょっちゅうかかってくるし、甘え方も上手です。

唐揚げは翔が大好きで大口を開けて食べてるし、

私のポテトサラダが大好きって言ってくれ、

作って持ってきてと言われるしで、嬉しいやら何とかやらです~。

そして極めつけ、リンちゃんの大好きなキャラケーキ、プリキュアだそうです。

食べるのが惜しいくらいだけど、生クリームがふわっといして

スポンジも柔らかい、いい記念になったね。

所でリンちゃん、補助車をとって自転車に乗れるのを見せたかったようで、

プリキュアのひらひらスカートをはいて見せてくれました。 

 そしてこれがまたおかしいんだけど、翔も一緒になって三輪車をけって走る。

早い早い、足でこぐのが早くてみんなで大笑いです。

 私の花粉症のお聞き苦しい声も入ってるけど、

こんなもんか~と聞いていただき見ていただければと思います。

こんな日曜日を過ごしてきました、息子達にも感謝ですし、

ママが一生懸命に料理を作ってくれて3人を育ててること、感謝してます。

私たちを楽しませてくれるかわいい孫たちがいて幸せです。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

頭隠して・・・尻隠さず

2018-04-13 21:00:00 | サボちゃん

すぎ花粉が終わったと思ったら今度はヒノキだそうですね。

昨年は今頃はとっくに花粉症は終わってたのに、今年はなかなか終わらない。

治りきらないうちに次の花粉が来たから一緒にかかっちゃうのでしょうか。

この頃ユー君が夕方バスケの練習を外でしてると、気になるのか、覗いてるサボです。

カーテンの隙間から覗いてます、そんなにユー君が好きなのか~。

それは知らなかった、パパさんの布団に潜り込むくせにね~。

ごめんね、お見苦しいところをお見せして

はい、カメラ目線でポーズです、珍しいことなんです、カメラが嫌いだからね。

そしてご飯を食べるとうつぶせ寝をしています、リラックスして満足してるのね。

明日は狂犬病の注射とフィラリアのお薬とノミダニのお薬をもらいに行ってきますよ。

パパさん、一人で行くのは嫌らしく、私も付いて行ってくるね。

         

ご近所の仲良くしてる奥様、お孫さんの結婚式に広島まで行ってきたんです。

娘さんの所に滅多に行けないので、1カ月行ってきたんだそうです。

お土産は広島のもみじ饅頭で有名なお店の桐葉菓。

モチモチちした歯ごたえのどら焼きに餡が入ってます。

好みですけど私はもみじ饅頭より好きです。

好きな食器でコーヒーを飲みながらのひと時でした。

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

みちのく湖畔公園の花たち

2018-04-10 20:00:00 | ドライブ

 日曜日、私一人でお出かけしましたよ、カメラをもって。

 出がけに何を気にしてるのかサボちゃん、窓の外を背伸びして見ています。

後ろ姿ってかわいい~、いや前も可愛いんだけどって言ってるわね。

あ~、可愛いよ、サボちゃん。

お隣さんの奥様の実家のワンちゃんが来てるんですよ。

ラブラドールレトリバー14歳の仔をお預かりしてるそうで、

散歩のときに吠えるんですよ、違う場所に来てるので寂しいのかもね。

さてどこにお出掛けしたかというと、国営みちのく湖畔公園です。

何度か行ってるけど、マーブルとラムも何回か行ってるのよね。

今回はのんびりとゆっくり2時間くらいかけてみてきました。

この日は薄曇りで寒かった、だからはっきりした桜ではなく、

花曇りというか、私は気に入ってるんだけどね。

朝早いから人もあまりいなくて、静かに歩くには最高でした。

向こうが駐車場、私の車はいい場所に止められました。

古民家がある場所の通りは水車小屋があり、小川が流れていて、

そういえばこの太鼓橋の上でマーブルの写真を撮ったな~と思いながら歩いていました。

マーブルが亡くなる年の3月31日に行った記憶があります。

あの時はこんなにしだれ桜が咲いていなかったと思います。

それではムービ―にしてみたので見てくださいね。

ムービーにするのは久しぶりで何度か悪戦苦闘してやっとYouTubeでアップできました。

しばらくしてないと忘れちゃうんですね、年ですわ。

最後に室内に飾ってあった冬紫陽花だそうです、見事な花びらの大きさです。

桜が咲き始めてから2週間たちますが、雨もあまり降らないし、

これからも八重桜とかも楽しめそうです。

見ていただいてありがとうございます。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

理奈ちゃんとお花見

2018-04-07 21:00:00 | 日記

昨日の夕方から今朝にかけて雨が降り、桜が散るのではないかと

心配したけれど、弱い雨だったようで桜は無事でした。

仕事で今日も桜が見られ、なんとついていることか。

今日は理奈ちゃんと会社近くの雷神山公園と十三塚公園に行ってきました。

朝から曇り空で気温はあまり上がらずちょっぴり寒かった。

しだれ桜はまだまだだね。

理奈ちゃんがポーズをとってくれましたよ。

 しだれ桜は色が濃くてしかも花びらが小さくて可愛いね。

こちらは別の公園の花だけど、寒いので人はあまりいなくて、

のんびりと公園の中を回ってきました。

コンビニでお茶とチョコレートとポテトを買い食べながらね。

木々がたくさんあり、森のようで久しぶりで森林浴を楽しみました。

以前はなかったけど、水芭蕉も植えてあり、もうこんなに花が咲いていた。

来年はもっと増えて見頃になると思うね。

今日は理奈ちゃんと7000歩くらい歩きました、ゆっくりね。

仕事で健康にもいいし、それにびっくりしたのは、

杉林の中を散歩したのに花粉症がそろそろ終盤かな、酷くなってない。

やはり桜の花が咲くころまでと思っていたから少し安心しました。

我が家には今、水仙の小さい花が咲いています。

庭の片隅にひっそりと咲いていたのも気が付かずにいました。

そして先月の誕生日の時にパパさんが買ってきてくれた花。

珍しいですよ、花のプレゼントなんて。

デンドロビュームです、花芽がいっぱいついていて綺麗ね。

明日は花粉症も下火になったことだし天気も良さそうなので、

庭の枯葉取や手入れをしないとね、家の仕事が溜まっているな~。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか桜が咲いてた

2018-04-04 21:00:00 | 日記

昨日、4月が始まって市役所に利用者さんの用事でお出かけしました。

4月は年度初めで色んな申し込みやタクシーのチケットが配布されたりします。

福祉課に行ってまずタクシーチケットをいただいてきました。

たぶんしょっちゅう乗ってればすぐに無くなる金額ですが、

それでもお年寄りや障害を持ってる方にとってはありがたいですね。

そんなこんなで市役所の窓口は混んでいました。

私は請求関係などで時々市役所の窓口に行きますが、

若い職員たちはいつもてきぱきと感じよくて感謝しています。

    

なかなか咲かないな~と思っていたら、もう満開に近い感じでした。

ここ2~3日の天気で一気に咲いたのでしょうね。

昼下がりにお弁当を広げて親子連れが何組か居ました。

小高い丘になっているので枝が手に取るようになってました。

仕事の合間に私もお花見ができてよかったです。

桜の花は言葉なんて必要ないですね。

こうして眺めているだけで季節を感じ、暖かさが伝わってきますね。

ここで14日に桜祭りが行われる予定ですが、その日には桜は葉桜かもしれません。

あまりに一気に咲いたため、どうするのかな~なんて心配してしまいます。

この桜は昨日でしたが、今日は近くの公園の満開に咲いていました。

今度の土曜日は寒いらしいけど、理奈ちゃんとどこか見に行こうかな~。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

早くも4月

2018-04-01 18:00:00 | ユー君

今日から4月、しかも日曜日なんだけどあっという間にお休みは終わりですね。

昨日はシーちゃん、リンちゃんがお泊りしました。

夜はユー君とサボの誕生会を・・・ケーキを食べてなかったのでね。

シーちゃんパパとママ、翔君も一緒にパーティでした。

サボは興奮しすぎで顔がブレブレです。

ユー君がサボを抱っこしてキャンドルを消し、サボにもプレゼントを。

おやつとリードを買ってあげました、リードはサボが噛んで

ボサボサになってしまったんだよね。

自分のおやつよりもケーキが気になるそうです。

ユー君のそばを離れません、サボちゃんはローソクの数で分かるように3歳になりました。

ますます元気でリードもぐんぐん引っ張ります。

私では散歩はできなくなりました。

だからと言ってユー君はあまりしません、パパさんがやってしまうので。

苺だけもらっていましたよ、美味しかったね。

我が家にとってはいい番犬になってくれてるし、癒しにもなってるよね。

ユー君のいい友達だもの、これからも元気で過ごそうね。

シーちゃんが来ればサボは人気者ですが、翔君にとっては天敵です。

翔君に飛んで行って泣かせてしまうのです。

あまりの大歓迎ぶりにまだ小さい翔君はべそをかいてしまいます。

でもね、来年になったら翔君のほうが大きくなるかもよ

サボちゃん、いじめられないように気をつけようね。

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生会…ひな野で

2018-03-29 07:00:00 | お誕生日

もう過ぎてしまいましたが、3月24日は私、26日はユー君とサボの誕生日でした。

そういえば昨年もひな野で誕生会をしたんでしたね~。

今年も同じ場所で誕生会をしたんです。

昨年よりはみんな大きくなって、何よりも変わったのがユー君です。

 
ひな野で食事会
3月24日は私の誕生日で、今日26日はユー君とサボの誕生日でした。24日の日に夫がケーキを買ってきてくれました。大きなケーキです、夕食の後なので、食べきれなくて、次の日......
 

サボはこの日はお留守番で可愛そうなことをしましたし、

プレゼントも無くて、なんだか可哀想なことをしました。

しかもトリミングに連れて行かれ3時間ほどずっと我慢の子でした。

ユー君、中学校に入ってバスケットボール部に入りました。

それからぐんぐん背が伸び、今では我が家で一番背が高くなりました。

家に帰ってきても部活でやり足りないのか、家でもゴールリングを作ってもらい、

シュートの練習をしています。

今年は中学3年生、早いものですね、だんだん頼もしくなってきています。

次男一家の子供たちもみんな食欲があり、たくさん食べていました。

このやんちゃ3姉弟、大きくなってね。

そしてお祝いみんなでしてくれてありがとうね。

私の母も一緒に祝ってくれて元気でよかったな~。

 最後になったけど、イケメンになったサボちゃんを紹介するね~。

この仔もお利口さんで、毎日留守番をしてくれてるよね。

今度の土曜日、シーちゃんとリンちゃんがお泊りするからその時に

ケーキでお祝いしようね。

 

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉編

2018-03-25 15:30:00 | 旅行&ドライブ

北鎌倉の駅で降り、最初に行ったのは東慶寺。

通称 縁切寺とも呼ばれています。

 

下の説明にもあるように女人救済の寺として600年近く縁切寺と呼ばれたんですね。

鎌倉時代の頃なんだとか。

今は逆で女の人のほうが強いから(違う方もいるでしょうが)

男の人の救済寺になっていたかもね。

桜が1本咲いていて、青空とのコラボ、良いね。

北鎌倉から鎌倉小町通りで昼食し、シラス丼が有名ですね。

写真はないけど食べましたよ。

それから江ノ電に乗り長谷でおり、鎌倉の大仏さんを見に行きました。

やはりハンサムね、与謝野晶子が詠ってるようにね。

<かまくらや みほとけなれど釈迦牟尼は 美男におわす夏木立かな>

洞内に入りました、狭い急な階段を下りて。

二日目は鎌倉だけ散策です。

鎌倉は人気なのでしょう、どこも人がいっぱいでした。

天気が良かったので、途中でトルコアイスなるものを食べました(これも写真無し)

「伸び~るアイス」これにつられて、トルコ人夫妻がやってるお店。

何が入ってるか不思議だったけど、長芋が入ってるようです。

ちょっと微妙な味でした、飽きるかな・・・続く

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

東京・・・上野・浅草編

2018-03-23 22:00:00 | 旅行&ドライブ

先週の花粉症の目のかゆみはだいぶ良くなりました。

私はいつも目のかゆみから花粉症が始まります。

目のかゆみが収まると鼻に来ます。

鼻がグズグズから鼻づまりになります。

まさに今はそんなにひどい状態ではないけど、眼鏡やマスクで

いくらかでも花粉が入らないようにと気を付けています。

さて上野公園を一回りし、花園神社を見て

あれ、京都の伏見稲荷神社に似ていますね、きっと同じ系列なのでしょうね。

次は地下鉄銀座線に乗り、浅草に向かいました。

まずお昼ご飯にそばを食べ、雷門を見て・・・

このあたりから雨が降り続き、傘をさしてる人が多い。

私たちもコンビニで傘を買ってさして歩きました。

浅草寺からスカイツリーが見えましたよ。

1月の時は反対でスカイツリーからこのあたりを見ました。

浅草寺、賑やかですね、雨でもね、しかも外人さんが多いです。

結構有名になってるのでしょうね。

そして次は合羽橋に行こうとなり、これがまた歩くんですよ。

雷門通りを通ってると私の応援してるグループの巨大パネルを見つけ、 

思わずパチリしてしまいました、ここの楽器店に来たんだ~ってね。

今人気急上昇中で(知らない人は知らないよね)テレビにほとんど出なくなってしまいました。

全国行脚が多いのでしょう。

6月1日に仙台に来るのでこれはまた母と観に行きますよ、絶対。

 

さて、この場所から歩く、歩く、合羽橋まで、約30分ほど。

このお店の屋上のコックさんが有名なんですね~。

何か欲しいものがあればと思ったのですが、結局は重いし

荷物になるのでただ見て歩いただけでした。

洋食器やさん、和食器やさん、調理器具など売ってるお店がたくさんあるので有名ですね。

じっくり見ればいいものを見つけることができるんだけど、雨も降ってたので、

残念だったけど、また上野に戻りました。

カレーの市民(ロダン作)、これは上野西洋美術館前にある彫刻像です。

カレーの市民 (カレーのしみん、仏: Les Bourgeois de Calais)は、オーギュスト・ロダン 作の著名な彫刻のひとつで、

1888年に完成した。 「カレーの市民」は、百年戦争時の1347年、イギリス海峡におけるフランス側の重要な港カレーが、

一年以上にわたってイギリス軍に包囲されていた際(カレー包囲戦)の出来事に基づいて作られている。

 そして・・・考える人…初めて実物を見ました、と言ってもオリジナルだそうで、

オリジナルは12体まで作れるそうですが、考える人は特例で21体あるそうです。

石膏の原型はフランスのロダン美術館にあるそうです。

実際見に行かないと調べたりしないので勉強になりましたけどね。

西洋博物館では「プラド美術館展」スペインの宮廷画家、ベラスケスの絵が展示されてました。

じっくり見てきましたよ、とても充実した絵画展でした。

今度は国立博物館も見たいですね。

それから上野駅に向かい、三鷹まで電車に乗り、友達の家に泊めてもらいました。

あっという間に一日が終わるんですね、でも2万歩くらい歩きました、久しぶりに。

ではまた・・・続く

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加