マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。
2013年の12月に虹の橋を渡り、
ラムも2017年8月虹の橋り今はサボがいます。

久しぶりに街を闊歩

2020-10-25 21:00:00 | 日常

昨日の土曜日は久しぶりに天気が良く、お出かけをしました。

デパートで北海道展をやっているとのことで、人込みはどうかな、

もしかして入場制限があるかもと言いながら、まずは洋食器のお店へ行った。

手紙が来ていたので行ってみました。

店内は60パーセント引きなど、かなり安くなっていた。

今回はリチャードジノリのコーヒーカップ2客を買ったんです。

明るい色も好きだけど、このブルーも好き、コーヒー豆を買って家で淹れてみました。

香りがいいのか、じーっと見ているサボ。

それよりもお昼は「かに政宗」というかに料理のお店で食べました。

ランチタイムは手ごろな値段で食べられるのです。

以前この辺に来た時、向かいのお店で食べて失敗したことがあり、

後でこの店を見つけいつかは食べたいと思っていたのです。

夫は政宗御膳…カニの刺身もついていた。

ご飯の量もちょうどいいですね。

私はレディースランチ

これはご飯が多い、いくらがたっぷり入っていて、それとかにの身がたくさんです。

いくら好きの私は大満足、でも多いので夫に少し食べてもらいました。

この後が大変だったのです、ユー君から電話があり、試合に出たとのこと。

そしてまた指が曲がってしまったとのことで、北海道展は見れずに体育館まで直行。

夫は部活の先生に対して怒っていて、ユー君にもだけど。

これから先が長いのに、一瞬の怪我で将来指と言えど治らなかったらどうするのかと。

校長先生に言わなくちゃ(言わないと思うけど)と珍しく怒っていました。

ユー君には今日も部活があったけど、自分のことだからよく考えるようにと言い聞かせていました。

心配ばかりですね、バスケットって怪我が多いと聞くけど、

ユー君みたいに怪我ばかりする子は珍しいですよね。

しない子はしないですものね。

北海道展はまた来るから我慢しなくちゃです、いつかまたリベンジすればいいけど、

この日は近くの接骨院の先生が夜の6時半に来てくださいって言ってくれて

診察して処置してくれて、とてもありがたかったです。

サボだって心配してたよね、可愛がってくれるユー君だものね。

今月の31日にトリミングに行くんだよね、ずいぶん毛が伸びたね。

 

 

 

コメント (14)

お友達からカレンダーを

2020-10-20 21:30:00 | ブロ友さん

 今日もいい天気です、まさに秋晴れでしかも天高いな~

先週撮ったカエデの木、今日の昼撮ったら真っ赤になっていました。

今一番きれいですね、緑と赤のコントラストが。

 おともだちのモモユニちゃんから今年も来年のカレンダーが届きましたよ。

しかもお土産までいただきました。

中を開いてみると、マーブルとラムもたくさん写っていて、

わたしがしばらく見ていない写真まであり、とても懐かしく見ています。

マーブルの元気な時の写真、ぴょーんと跳ねている、元気だったね。

ラムもおとなしくて女の子らしい写真、懐かしいな~。

毎月カレンダーを眺めるのが楽しみですね。

和歌山に行ってきたんだね、紀州の梅味のクッキー、梅がかなり入っていて、好きです。

しかも梅の花の形をしていて、おしゃれです。

今日、会社でヘルパーさんたちと研修会をして、おやつに持っていきました。

とても美味しかったよ、しかもマーブルとラムの懐かしい写真も見られて、

とっても嬉しかった、モモユニちゃん、ありがとうございます。

 

そして今朝もこの子がやって木間氏や、夕べも来たばかりなのに。

しかも何か食べさせてって、ご飯がちょうどなくて、パンでもいいからって、

バターを塗って焼いて小さく切ったら自分でずいぶん食べました。

サボが莉音君、何してるの?って話しかけてるのかな?

幼稚園バスで遊んでるんだよ、ってな具合でしょうか、サボと莉音はお友達かな?

なんかそんな感じに見えて、ほんわかします。

 

 

 

 

コメント (10)

そろそろ紅葉がきれいです

2020-10-18 21:00:00 | 日常

 今日は天気がいい日曜日でした。

朝から夫は野球に行き、私はユー君の部活の送迎で早く出かけました。

昨日、ユー君は練習試合で指を脱臼して、私が整形外科にいたとき電話が入り、

午後から同じ病院に連れてくることになってしまった。

試合中、相手のチームの子の手がユー君の右手の小指にぶつかり、指が45度ほど外側に曲がったとのこと。

自分で指をもとに戻して治したとのこと、でも痛くて続けることができず、代わってもらったとのことです。

必ず本試合の前の練習試合で怪我をして、本試合には出られなくなっていたので今回もだわですよ、ほんとに。

手が掛かるったらありゃしない、私が休みの時にいつもです、前回も夫と迎えに行って、

休日診療所に連れて行ったっけ。

今回は土曜日の午前中だったので、遠くの学校で試合をしていてお友達のお母さんが

わたしがいる病院まで送ってきてくれました。

午前中は私がリハビリをしていた時なので午後もやっていたからよかったんです。

2時半に行って初診なので延々待たされ、終わったのが5時半でした。

やはり脱臼はひどいらしく3週間は安静らしいです。

でも今週の土曜日に試合があるとのこと、どうして出たいといったのですが、

先生は「どうしてそんなに頑張るの、2度やったら手はまずいよ」と強く言われました。

 そしてこの後、自動車学校に行くのです、自動2輪の免許を取るために、予約していたんです。

しかも今日はバイクに乗るのだとか、今日乗らないと時間切れで最初から

受けなおさなくちゃいけないとのことで、何と間の悪いことでしょうね。

指が曲がってるのに包帯をほどいて、乗ったそうです。

せっかく土台でつないで包帯を巻いてもらったのにです。

開いた口ががふさがらないとはこのことでしょうね。

怪我は一生のつきもののようですね、ユー君は。

 朝の散歩の時です、公園のカエデはそろそろ色づいてきました。

わたしが写真を撮ってる間、サボが公園で走り回ってました。

元気があって、とにかく走る・・・

坂道だって先に歩き、前のめりに歩くし、わたしはとてもついていけない。

最初から走り回ってますよ。

会社の近くのカエデもきれいです。夕方近くのスーパーから夕陽が当たってるカエデです。

もう秋の空ですね、うろこ雲がきれいです。

 だんだん日も短くなってきて、帰りには少し暗くなっていますが、

会社からは近いので帰り道を心配することもなく、かなり楽です。

私の膝の痛みはリハビリのおかげでだいぶ良くなっています。

日々の生活が大事です、姿勢をよくして適度に運動をして、リハビリは毎日続けることですね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

マスク作りが止まらない

2020-10-11 20:30:00 | ひとり言

昨日、今日とずいぶん気温が下がり、雨も降って寒い日でした。

昨日は雨が降ったので一日家にいて、しかも夫は仕事だったので、一日中家にいて、マスク作りをしていた。

先週のパッチワーク教室の時にマスク用にと生地を買ってたので、作りたくてウズウズしていた。

黄色いのとブルーのは子供用に作り、シーちゃん用とリンちゃん、翔君くん用にと作った。

今日これとパンを買って届けに行ってきました。

翔くんはとってもマスクが似合うってシーちゃんが言っていたけど、

やはりマスクは似合ってたよ。シーちゃんもママも大喜び。

リンちゃんはまだわからないかな、あまり反応はなかったな。

リンちゃんと翔君はパンのほうに目がいってたよね。

マスク用のゴムと小さいアイロンもネットで買って、こんなに作って何をするつもりか、私は。

夫は「凝り性だからな」と言うけれど、「肩も凝っている」と私(笑)

そうそう、このグレーの敷物、アイロン掛け用のアルミのシートです。

土曜日曜しかミシン掛けはできないから、続きは一週間後になるかな。

そして前触れもなくやってくる子、しかもお泊りまでしていく子。

また泊まっていきましたよ、夜に来るから我が家でご飯を食べ、お風呂に入るとすぐ

ミルクを飲むと寝てしまいます。

喘息もあるので、胸にパッチをしているんです、ちゃんと正座をしているね。

しかもパジャマまで用意している、この笑顔には参ってしまうので、

ついかまってしまいます、寝相は悪いけど、

すやすやよく寝てくれるので、扱いやすい。

でもこの頃いたずらが始まった。

台所に行き、炊飯器のふたを開けたり、引き出しを開けたりと・・・

セロテープで止めると開けられないから今のうちはまだいいけど、

歩くようになったら大変だな~と思ってます。

あっちこっち開けて手を挟んだりして泣くことも多くなるかも。

サボは通りすがりに莉音の顔をペロっと舐めていくんですよ。

サボのほうが落ち着いているかもね。

でも一緒になって遊んでいるつもりで走り回ってもいるけどね。

寒くなってきています、皆さん風邪ひかないように気をつけましょうね。

 

 

 

 

コメント (10)

莉音の運動会…紅葉あと少し

2020-10-04 20:00:00 | 莉音

 今日は曇り空、運動会にはちょうどいい天気でした。

こちらの幼稚園や小学校など、花火が上がったそうで、

私は聞こえなかったんだけどね。

ママと莉音が迎えに来てくれたんですが、保護者は園児一人につき二人しか入れないんです。

息子は仕事、パパさんは我慢です。

園庭の真ん中にシートが敷いてあり、0歳児から1歳児が座らされ、

手はたたいているものの泣きべそ、手をたたくってことは先生の言うことは分かるらしい。

写真を撮ってる私を見つけたら来ようとしている、おしりを持ち上げて。

0歳児から1歳児は泣いてることが多かったね、一人が泣くと伝染してみんな泣いている。

競技は何をするのかな~と思ったら、箱の中をくぐってママが手を差し出すほうに来るというもの、

うまくくぐれたようで、必死になってくぐってきたんでしょうね。

この後はママが引く宅急便の車に乗っていくんだけど、ここでも1歳児はほとんど泣いている。

最後はおやつをもらっておしまいです、1時間半くらいだけど、

この後、2歳から4歳の子たちがやるので、赤ちゃん組はおしまい。

コロナの時期の運動会、消毒やソーシャルディスタンスに気を付けて

先生方もピリピリだったでしょうね。

保育園の運動会なんて初めて見に行きました。

1歳の莉音は何するのって思ってたけど、結構楽しめたんです。

抱っこしてる場面が多かったけど、来年はまた違った運動会になることでしょう。

同じ1歳児なんだけど、右の女の子は走っているんです、早いね、莉音はハイハイです。

ハイハイするのも遅かったから歩くのはもう少しかな。

この後ママはお姉ちゃんの授業参観に行ったんだけど(ママのお母さんと)

莉音は我が家にお預け、ミルクを飲んだら3時間ばかり寝てしまいました。

よほど疲れたのでしょう、ま、午前中お昼寝しなかったからね。

 

今朝の散歩、少しばかり紅葉していました、まだ早いですね。

萩の花が咲いています、赤い葉はドウダンツツジかな・・・

足のほうはまだ時間がかかりそうです、昨日最後のヒアルロン酸の注射をしました。

2週間置いたらまたできるけど、注射はもうしません。

あまり効果はないようです、むしろストレッチやリハビリのマッサージのほうがいいようです。

お風呂の中で足首・膝の曲げ延ばしや、揉んだりしたほうがいいようですね。

コメント (16)

秋らしくなり果物が美味しい

2020-09-30 21:00:00 | 日常

いつもながらブログをさぼっています、心配してきてくれているお友達、

ごめんなさいです。

ひざの調子もいまいちで、何となく憂鬱状態ですが、

いとこが梨農家に嫁いでいて、梨を送ってくれました。

利府町というところで、ここの梨もおいしいのです、松島に行く手前の街です。

送られてきた梨は秋月という品種で、大きめの梨です、これが2段になって入ってました。

サボが一応チェックしていますね。

梨はみずみずしいからサボも食べます、甘いしね。

そしてじっとして土曜日曜は家にいるとマスク作りをしてしまうのです。

台風の影響で雨で出かけられなかったのですがね。

これからもずっと使うでしょうから、パッチワーク教室に行くとつい生地を買ってしまいます。

超シンプルな形ですが、右下二つは大臣マスクです。

これも作りやすいです。

そして日曜日はこの子、また一人でお泊りしました。

夫がお風呂に入ってるときに息子が連れてきて(ママはユー君とWANIMAの映画を見に行ってる)

なので息子が一人でお風呂に入れるのは大変だとのことで、連れてきてそのままお泊りしました。

おねえちゃんは明日学校があるので、息子と家に帰っていったのです。

莉音は夜寝るときだけミルクを飲んで、そのまま寝てくれるので助かります。

でも寝相が悪い、掛けているタオルケットをはがし、360度くるんと回って寝ています。

元気な証拠だからいいんですよね。

今度の土曜日は保育所の運動会だそうです。

二人しか見に行けないので私が誘われました、ママと見に行きます、楽しみです。

保育所の1歳児の運動会って何をするのでしょうね、笑ってしまいますね。

お隣の若奥さんが言ってたけど、抱っこして演技をするのかもと言ってます。

お隣さんは二人保育所に行ってるから親の会の役員さんだそうで、

二人も入れていると大変ですね。

 

 

コメント (13)

久しぶりの散歩

2020-09-20 08:30:00 | サボちゃん

今日は朝久しぶりに散歩に行きました。

仕事で歩くことがあまりなり、車で移動が多いので、これじゃ歩けなくなると思い、

サボの散歩に付き合いました。

足の痛みはあるけど、朝晩のストレッチは毎日やっています。

季節は秋なんですね、コスモスやススキがいつの間にか咲いていた。

道端に綺麗に咲いていました、何も手を入れないで自然のままで。

空き地にはススキが・・・これも自然のままでって雑草だから当たり前か。

シュウメイギクが咲いている傍らに真っ赤なカンナも咲いていました。

町内の年配の有志が心を込めて植えています。

小さい町内会だけど、まとまりがよくて、散歩道も春夏はアジサイの手入れをしてる方、

空き地を利用して花を植えたり野菜を植えたりと眺めて歩くのに癒されます。

足が痛いなんて言ってられないです。

サボは相変わらず急ぎ足でゼエゼエ言いながら散歩してる。

姿勢いいね、サボちゃん。

さあ、家に帰ってきてご飯だよ。

待ちきれず立っているけど、待てはちゃんとできるんだよね。

 朝は涼しくて(ちょっぴり寒いくらい)散歩にちょうどいいです。

今日は午後からシーちゃん一家が来るそうです(敬老の日だからかな?)

さて、何をご馳走しようかな、忙しくなりそうです。

順番は逆になっちゃったけど、昨日は実家に行ってきました。

お墓には行かなかったけど、仏壇に上げる果物を買ってお参りをしてきました。

それと母と二人で食べるお弁当を買って。

一週間前に叔父がなくなったばかりで、母はかなりがっくり来ていて、

まだ疲れが取れていないようで、食事を作るのもおっくうなようなので。

わたしもお通夜に法要と日間出ただけでも疲れたのに、母にはきつかったのでしょう。

弟がなくなったのもショックだったのに、かなり落ち込んでいました。

私が行ってそばにいてあげるしかできないけど、週3回くらいは行くからね。

 

 

 

 

 

コメント (15)

ピーマンがたくさん

2020-09-15 21:30:00 | 莉音

 あんなに暑かったのに、先週末あたりからすっかり秋の様子ですね。

ススキの穂が道路わきで揺れてて、トンボも飛んでいます。

夜になると鈴虫やコオロギが鳴いてなんと風情のあることでしょう。

私は相変わらず仕事で、週30時間労働にしていただいたのだけど、

中身が濃くなってきています。

それもやりがいがあっていいんですけどね。

ひざの痛みは今日病院に行って来て3回目の注射をしてもらってきました。

少しずつ痛みはとれてるけど、リハビリをきちんとしないとまた元に戻るので、頑張ってます。

 

 昨日、お隣のかわいこちゃんたちがこんなのを持ってきてくれました。

ピーマンとパプリカ、新鮮なのをいただいてうれしいし、子供たちが持ってきてくれたのもうれしいです。

夏物の野菜もそろそろ終わりですが、ママのお使いで持ってきてくれたのよね。

 

 そして私の楽しみでもあるパッチワークのバッグが出来上がりました。

やっとできたのですが、夏向きの色合いなのにできたのは秋です。

六角形のモチーフをつないでポケットにしました。

裏はこんな感じです、仕事用にと思って大きめに作りました。

本当はブルーなのにグレーっぽく見えますね、もっとはっきりした色なんですよ。

  ※コメント欄は閉じてあります。

 

コメント

莉音君、一人でお泊り

2020-09-06 20:30:00 | 莉音

 先週の金曜日、私が整形外科で診察待ちをしていてもうすぐ順番というときに、息子から電話があり、

嫁さんが包丁で腕を切り、救急車で病院に運ばれたとのこと。

びっくりしてしまい、何がどうしたのかと思い、とりあえず莉音を見ててほしいとのこと。

莉音君の着替えやおむつなどを持ってきて息子が来たんだけど、莉音はいたってご機嫌。

その後どうなったのかと電話すると、熱が出てコロナのこともあるので隔離されていて、

時間がかかったとのこと、腕の内側を9鉢縫ったそうです。

何か慌てていたのか、聞いた時は超びっくりでした。

帰りは遅くなるから莉音を泊めてほしいというので、お泊りしたんですが、

大人しくてにこにこと遊んでいました。

まだ歩けないのです、手では立つんだけど、もう少しかな~。

1歳1か月過ぎたのでね。

立ってニコニコです、そして食器棚の前に立って何か物色です。

おててがかわいいのね、なんとも言えません。

夜はじいたんと一緒にお風呂に入り、じいたんのほうが喜んでいます。

ユー君以来ですよ、お風呂に入れたの、翔くんは入れたことがなかったのですよ。

莉音はにこにこと大人しく入ってました。

そして夜はミルクを飲んですぐに寝てしまいました。

寝相はすごいね、180度ぐるっと回って寝ていました。

でもね、サボが莉音の隣に寝ているんですよ、並んで。

サボは自分がお兄ちゃんのつもりでいるんでしょうか、守っているようなところがあるのね。

やきもちもすごいけど、莉音が座っていると、間に入ってくるものね。

莉音は朝までぐっすりと寝ていました、本当に手のかからない子と思ったのですが、

家ではそうでもないのだとか、たまたまだったのかしらね。

こんなんだったらまたお預かりしてもいいなんてパパさんは言ってました。

サボの手もかわいいので、パチリとしたら知らんぷりされました、写真が嫌なのよね。

 

 

 

 

コメント (12)

野菜のお届け

2020-08-30 20:00:00 | 日常

 昨日,今日と雨が降ったりやんだりと安定しない天気が続いています。

その分涼しくなってはいるのですが、湿気が多くやはりエアコンは必要です。

この天気の中、農家をやっている次男の先輩が岩手から野菜を送ってくれました。

いつもながらこの野菜の高い時期に、珍しい野菜がたくさん入っていました。

そしていつものように奥様の丁寧な絵とレシピが入っていました。

これを書くのにも大変な時間がかかるでしょうに、絵の苦手な私は尊敬します。

 今日はその中から空心菜と舞茸の卵とじと、キュウリ、ミニトマトをめんつゆとごま油であえて、

夕飯のステーキに添えて食べました。

 昨日はパパさんが朝4時ころ仕事に出たので、スタミナをつけてもらおうと思いました。

 私は昨日は午前中整形外科に行き、マッサージをしてもらってきました。

 左足が硬くてひざを曲げるのも大変ですが、少し時間はかかりますが、

慌てないでゆっくり治していきましょう、ストレッチをさぼらないでね。

 そしてサボの高級うまうま、日にちがずれてしまいました。

先月は21日だったんですが、毎月ずれてしまって、今日ごちそうしましたよ。

 今日は莉音君のママが仕事で午後2時までお預かりでしたが、写真が撮れませんでした。

1歳過ぎたけど、まだ伝い歩きしかできないのです、が、慌てない、慌てない、

私が手を出すと手を離して来ようとしてるので、もう少しかな。

サボはお隣さんの子供たちの声がするとソファーに立って外を眺めています。

そんなのんびりとした休日でした。

 

 

 

コメント (16)