マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。
2013年の12月に虹の橋を渡り、
ラムも2017年8月虹の橋り今はサボがいます。

バス旅行・・・続き

2018-11-14 08:00:00 | 旅行&ドライブ

朝の散歩をして、朝食をとったらさぁ、8時30分にはお出掛けです。

早めに出発しないと今日は渋滞が予想されるからです。

日曜日、天気が良くて最高の観光日和です。

おとぎの国に来たみたいなホテルみたいでしょ、見事でしたよ。

でもね、年配の方々が多かったんで、たぶんお土産をたくさん買ったのかな?

バスに乗ってから部屋に忘れ物をしたと言って添乗員さんと部屋に戻りました。

20分くらいかかったかな、それからの出発でした。

仕方ないですね、皆さんそれは承知の上で優しく見守っていました。

バス旅行はお互いに皆さんの事情を汲み取って参加しないといけないですものね。

なにせ団体旅行、お互いにいたわり合ってですね。

この向こうには佐渡ヶ島です、少し曇ってきました。

次は弥彦山、弥彦山は新潟の放送局などがあるところです。

高い山の上にあり、このタワーはパノラマタワー、これに乗りたかったんです。

高いところにあるのにそれからまた50メートルあるタワーです。

ドーム状の窓があるところに乗って360度ぐるりと回ります。

さすがにこの中からは写真は撮れなくてただうっとりして景色を見るだけでした。

こちらは新潟平野です、お米の美味しいところですね。

ここであたふたと昼食をとり、次の場所へ。

次はモミジ谷、モミジの木だけを植えて紅葉を見る場所です。

駐車場からトンネルをくぐるとそこは真っ赤なモミジだけの世界。

いや~、これは息をのむような赤ですね、とっても綺麗でした。

そして池に写った逆さモミジ、これも素敵だった。

二日目は渋滞にあったけどそれ以上の感激があり、

ここにわんこを連れてきていた年配の女性が話してくれたけど、

この公園の近くに住んでて、毎日ここに散歩に来ているとか。

今日は一番いい日じゃないかと言っていました。

一番いい日に来れてよかったですね。

この次の観光場所は暗くなるので見ないことに皆さんで決定し帰路につきましたが、

仙台に着いたのは2時間遅れの21時30分でした。

久しぶりのバス旅行、楽しんでこれました。

帰りのバスは後ろの方に座り一人で二人分の座席に座り帰ってきました。

まぁ、年配ご夫婦の元気なこと、私たちはまだまだ修行が足りませんでした。

きっとバス旅行、慣れているのでしょうかね、でも長距離は大変かも・・・

旅行記、終わりです

 

 

 

 

コメント (2)

久しぶりのバス旅行

2018-11-10 23:00:00 | 旅行&ドライブ

先週のことですが、一泊二日のバス旅行に行ってきました。

上越方面、新潟県に行ってきました、紅葉見物なのです。

これは福島県の会津磐梯山です、バスの中からですが、

郡山のジャンクションを過ぎて右手に見えてきます。

冬になったらスキー場になり、雪質がよくいいスキー場なのです。

ここを過ぎると日本海が見えてきます、穏やかな海でした。

後ろ姿、いつの間にか取られてました。

向こうに見えるのは佐渡島、ここの港に金が運ばれてきたようです。

ここの夕日を見るのかと思ったら、違うんですよ。

行程の関係で逆になってましたね、残念なことに。

日本海の夕日、憧れますね。

そして次は棚田を見たのですが、夕日にきらきら映る水面が売りなんでしょうが、

時間が早すぎてキラキラ水面の棚田は見れませんでした。

日が暮れて夕日がきれいなんですが、本来ならばね。

実際私たちが見たのはこの風景です。

う~ん、何とも残念でした。

一応3か所見たのですが、この後ホテルに向かいました。

 

上越グリーンプラザホテル、けっこ古いらしいんですが、とても立派。

そしてとても大きくて迷いそうです、ヨーロッパ風のホテルです。

レストランの吹き抜けはイルミネーションが飾られてました。

この旅行は結構年配のご夫婦がいらっしゃいました。

歩くところが多かったのに皆さん元気ですね、しかも夫婦での参加。

私たちはこの方たちの年齢で二人そろって参加できるかしらって話しました。

続く...

 

 

 

 

コメント (10)

今日から11月・・・紅葉が綺麗です

2018-11-01 21:00:00 | 日記

今日から11月・・・今年も後2ヶ月になってしまいましたね。

どんどん月日が過ぎて歳も取っていくんですね。

日々の暮らしに追われて考える暇もなく過ぎていってます。

私は今月から社員じゃなくなりましたって言うか、お願いしたのですが。

時間があまりにもなくて好きなことができずに悶々していたんですよ。

思い切って社長に言い、今月から非常勤にしてもらいましたが、

サービス提供者の仕事はそのままやることにして、

何もないときは自由出勤のような形になりました。

それで満足です、少しは好きなことができれば、そして旅行もできればと思います。

先週の土曜日、急に仕事が休みになり、天気も良かったのでカメラをもって

みちのく湖畔公園に紅葉を取りに出かけました。

コキアも色づいてきてるとのことで、コキアは最後に見ることにして、

まずは日本人の習性らしいんですが、左回りの法則ってあるそうで、

湖畔公園も左回りに見て行きました。

中央の下段はサルビアの花が赤くて目立ちました。

あちらに見えるのは蔵王連峰、天気がいいのでよく見える。

中央の公園の反対側、朝早くだったから人もまばらです。

向こうのほんのり色づいた木は桜の木です。

受付でGPSを付けさせてもらえますかって言われ、首から下げて歩きました、

どんなところを歩いたか統計を取るんでしょうね。

この公園は広いのでずいぶん歩いたと思われるんですが、

なにせスマホを車の中に置いてきたので、何千歩歩いたか解らずじまいでした。

本当はわんこOKの公園だけど、マーブルやラムと違って

サボは大人しく歩くワンコではないし、

あっちに引っ張られ人がいれば走っていくので、

落ち着いて写真なんか撮っていられないのは分かっているので留守番でした。

いよいよコキアにお目にかかれました。

ふんわりしてやはり綺麗でした、一番いい時に行ったみたいです。

ひたち海浜公園にはとても追いつかないけど、これかこれで満足です。

こんなかわいくお目目とお口があるんだもの、ちょっとずれてるけどね。

前夜の風で落ち葉がちょっと綺麗ではないけどね。

帰りの駐車場のカエデ、とっても綺麗でしたよ。

遠くから見ると林の中にいるみたいで、素敵です。

赤と黄色のコントラストがまたいいですね。

写真ばかりですが、綺麗な紅葉を見ていただきたくて載せました。

 

 

 

 

コメント (20)

母と温泉へ

2018-10-29 21:00:00 | 温泉

母が温泉にでも行きたいというので、さっそく予約して行ってきました。

東鳴子温泉のなんぶ屋、リピーターが多いそうです。

少し前に夫と行って料理と温泉がとても気に入ったところです。

あまり長旅も母は疲れるだろうし、私も運転はできないな~と思い、

高速道路を使って一時間半くらいのところなら私の運転でも大丈夫と思ったのです。

10月19日なので、紅葉はまだでした。

料理は前と大体同じですが、多いと思いながらも母も頑張って食べていました。

夜はこんな感じ、ステーキも焼きながら食べたのに、映ってない…

夢中で焼いて食べてしまったんだわ~。

部屋は狭い部屋しか空いてなかったけど、母と二人だけなので十分でした。

朝はお餅が出ます、あんこ餅とあげ餅。

いや~、夜も朝も満腹、これ以来体重が減りません…

しかも秋だから減らすのは難しいと思われます、困ったことに…

帰り道、道の駅によってきました。

「あら、伊達な道の駅」と言いますが、とにかく品物が多い、イベントも時々やっている。

楽しい道の駅でいつも混んでますが、10時ころ行ったら割と空いてました。

遠くから見えてたけど、気球が止まっていて乗ってみたい人を

募集していたんですよ、私は乗ってみたかったけど、母は嫌だって。

これは定員が集まったのでまさに飛ぶところです。

空から鳴子温泉や大崎平野を見たいな~と思ったのですが、

年寄りには酷かもしれませんね。

母といつまでこうして出掛けられるかわからないので、

思いついたら、また時間があったらお出掛けしたいですね~。

 

 

 

 

 

コメント (16)

サボちゃんカレンダー・・・いただいたよ

2018-10-27 17:00:00 | ブロ友さん

今年も例年のように2019年のカレンダーをいただきました。

お友達の モモユニちゃん が作ってくれました。

毎年作ってくれてとっても嬉しいです。

今回はサボが表紙だね。

かしこまってるサボですよ。

そしてめくってみると なんと、マーブルとラムもいます。

毎月カレンダーをめくるのが楽しみです。

サボはすっかり我が家の一員として大きな顔をしています。

元気すぎるのもいいけど、ま、素直でいい子に育ってます。

今までのも大事に大事にとってあります。

このカレンダーたちは我が家の宝物なんですよ。

そしてモモユニちゃんはフェリーで九州に行ってきたんですね。

お土産までいただいて、とっても感謝しています。

安納芋味のクッキーですが、これがまたお芋の香りがして美味しいんですよ。

お芋の形のクッキー、モモユニちゃんらしいね、可愛くて。

いつもいつもありがとうございます。

    

所で今パソコンの画面、一週間ごとくらいで変わりますよね。

メーカーによって絵は違うんでしょうが、いつも素敵な画面ですよね。

今はひたち海浜公園のコキアです、懐かしいな~。

お友達の ナナちゃん と一緒に行ったことのある場所です。

nanaちゃんもラムも今はいないけれど私たちの目に焼き付いてるんだよね。

こんな風に書くとまたセンチメンタルになってしまうけど、

ナナちゃんママさんもそうだけど、今はサボがいるからね。

夜もユー君じゃなくて私たちのそばでいつも寝てくれるんだよね。

 

 

 

コメント (14)

朝の散歩・・・ワン

2018-10-21 20:30:00 | サボちゃん

ここ一週間は天気が良くて、紅葉も進みそうです。

ちょっと一週間前なのでそんなには進んでなくて、この程度です。

日が当たるところはもっと色づいてるのでしょうが。

柿の実はこんなに実っていて、飛行機雲がくっきり。

この柿の実は渋柿かな・・・

我が家の庭に昨年植えた甘柿の木、まだ小さくて実がなるまではずいぶんかかりそうです。

サボは前のめりになりそうに散歩しています。

気持だけが前に行き、散歩の仕方を知らないのかも。

ぐいぐい引っ張るので手が痛くなります。

パパさんもかなり苦心しているかもね、力が強いんだわ。

そして車が来ると追いかけるんです。

何でも気になってしょうがないんでしょうね。

鳥にまで反応して追いかける気になってる・・・空を飛ぶ勢いです。

でもね、この時は前方にお友達がいてね、しかも大きいワンちゃんです。

どちらもおとなしくてとってもいい子です。

5歳くらいの兄弟だそうです。

優しい目をしているね、可愛いね。

季節の変わり目って皆さん、具合悪くないですか?

急に寒くなり体が付いて行けないみたいで、頭痛が激しいです。

3月の時もそうだったけど、木の芽が芽吹くころと寒くなる頃・・・

参っちゃいますね、皆さんも気を付けてね。

 

 

 

コメント (18)

東鳴子温泉へ

2018-10-11 21:30:00 | 旅行&ドライブ

今日は朝から雨降り、日中は20度あったのかしら?

夕方になると急に冷え込み(冷え込みって冬が来たみたい)

そろそろ暖房が恋しくなってきてます。

温泉も恋しくなり、8月の最後の週末、温泉に行ってきました。

車で高速を30分ほど北へ走り、そのあと西の方へ30分ほどで着きました。

東鳴子温泉の「なんぶ屋」 に行ってきました。

ネットで見て口コミを見て料理が全部手作りでリピーターも多いとのこと。

2階建てのこじんまりしたお宿で、客室も20室くらいしかないので、

たぶん静かだろうと思いました。

まさにその通り、お風呂も人もあまりなく、ゆっくりと入れました。

お湯はすべすべして気持ちいい、湯加減もちょどいい。

鳴子温泉の手前で、鳴子温泉は硫黄の匂いがあり、温泉に来たなって思ってたけど、

東鳴子温泉もお湯は最高ですね。

料理は全部手作り、何を食べても美味しくて感激ものです。

ネット予約でお酒とソフトドリンクが付き、夫と二人でお酒を飲みました。

コメは地元大崎平野のコメを使ってるそうです。

朝食も期待通り、お膳で出てきて、シンプルながらもすべて美味しい。

きんぴらごぼう、梅干し、漬物もきっと手作りなんでしょう。

何か懐かしい味がする、母の味というか。

しかもこれでも結構お腹がいっぱいなのに、お餅がつくのです。

あんこ餅に揚げ餅です、揚げ餅が特に美味しかった。 

これじゃリピーターが多いのも納得です、みんなにお勧めしたい。

よって今月の20,21日に母ときます。

直接電話で予約のほうが安いと宿の人に聞いたので、その通りにしました。

やはり2000円くらい安く泊まれるようです。

 

 

 

 

 

コメント (14)

チキンフリカッセ…とは

2018-10-07 20:30:00 | グルメ

3連休の昨日今日は台風の影響で27度くらいあり、暑かったです。

昨日は午前中だけ仕事があり、後はお休みですが、休みの日こそ

家の仕事があり、午前中は庭の草取り、午後にはまたまた片付けがあり、

休みの日のほうが体が休まらないのは主婦の定めかしらね~。

ところで本題に入りますが、チキンフリカッセとは何でしょう。

簡単に言えば煮込みのことです、チキンを焼いてから煮込むのです。

チキンを焼いてから玉ねぎをその中に入れて炒め、米粉をまぶしながらコンソメスープ、

牛乳、生クリームを入れてとろみ加減を見ながら茹でた野菜を入れて出来上がりです。

イケメンシェフが一生懸命授業しています、それを見て作るのですが、

助手の方のテーブルアレンジでハロウィーンの飾り付き。

キノコ入りのリゾットも作りましたが、綺麗ですね~。

右のお菓子は米粉で作ったパウンドケーキです。

助手の方が作ってきてくれました。

味もとても美味しくフランス料理を味わってきました。

今回はとても美味しかったので家で2回ほど作りましたが、

ユー君と息子の評判も良く美味しい、美味しいって食べてくれました。

私が家で作ったのはリゾットは無しです、ちょっと時間がかかるので・・・

紫っぽいのは友達から頂いたジャガイモなんですよ。

皮を剥いたら紫で、珍しいですね。

サボちゃん、外に誰かいるの?今日はユー君はママの実家にお泊りだよ。

ちょっぴり寂しそうだね。

 

コメント (21)

シーちゃんの運動会

2018-09-30 21:30:00 | シーちゃん

もう2週間前の話ですが、シーちゃんの運動会がありました。

何だか月日の経つのが早くて、追いつかない私です。

まずは未就学児のかけっこ。

翔とリンちゃんがスタート点に向かうところです。

この日はパパとママは地区と学校の役員でリンちゃんと翔君の子守りを頼まれました。

この日は珍しく暑くて、外にいるだけで疲れがたまりました。

動いてる人はもっと大変なのに、なんと体力の無くなった事です。

こんな感じで翔君はママにべったりです。

ママは本当に細いんですが、翔君をひょいと片手で抱っこしてますね、母は強しですね。

シーちゃんはリレーで頑張ってましたよ、一番目の子はいつも1位だそうです。

シーちゃんはこの子にかなわないようですね。

リンちゃんはシーちゃんたちのよさこい踊りの時、後ろの方で踊ってました。

幼稚園でも踊ってるそうで、隣の子は同級生なんですが、

3月生まれでリンちゃんとは体格が随分違うんです。

1年近く違うんですものね、きっと後でぐんぐん伸びるでしょうね。

そして楽しみのお昼ご飯です。

ママは今回はサンドイッチは作れなかったそうです。

でも丁寧に可愛く作ってますよね、いつも。

私は稲荷とポテサラとデザートの果物を差し入れしました。

差し入れというかシーちゃんとパパからリクエストがあったのです。

毎年私の役割でしょうから喜んで作りますよ、ニコニコして食べてもらえるのが嬉しいものね。

この日、夫は野球の試合で来れなかったんですが、残念がってました。

 

 

 

コメント (14)

サボちゃん、トリミング

2018-09-24 18:40:00 | サボちゃん

ここの所,日中は暖かいけど夜になるとぐっと気温が下がってます。

こうなると紅葉は期待できるかな・・・

サボは2カ月に一度の割でトリミングに行ってます。

ラムが生きていたころとってもよくしてくれたトリマーさんの所に

引き続き行ってますが、気心知れてるのでいつものようにと言うともう分かってくれて

ライオンシッポに短めの耳にしてもらい、あ、今回はまつげは切らないでとお願いし、

結果はこんな感じです・・・フフ

はや、ハロウィンのバンダナを付けてもらい、ちょっと気取ってますわ。

カメラを向けると目線をそらすのを覚えて何かで釣らないとみてくれない。

この時も左手に梨をもってシャッターを切ったわけです。

せっかく白い眉毛があるのでまつげも伸ばしてねって言ったんですよ。

そしてもう一つの記事はいつも野菜を送ってくれる息子の先輩です。

奥さんの実家がある北上市に移住し、野菜つくりをしています。

今時えらいですよね、レストランなどに卸していたりしてますし、

地元の道の駅などに卸してたりしています。

一番下のゴボウ、太いんですよ、中をくりぬいて肉を詰めたりして

煮込むと美味しいのだそうですが、そんな器用なことはできず、

ひたすらきんぴらごぼうや鍋に入れています。

もう鍋の季節、2度作りましたが美味しいですね~。

奥さん手書きのレシピ、これは本当に綺麗で素敵な手紙です。

旦那さん曰く、かなり時間がかかって大変なようですが、

一生懸命に書いてくださる奥さん、とても感謝しています。

新鮮でおいしい野菜をいつもありがとうございます。

 

コメント (16)