マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。
2013年の12月に虹の橋を渡り、
ラムも2017年8月虹の橋り今はサボがいます。

疲れたようでめまいが・・・

2020-08-08 20:00:00 | ブロ友さん

 昨日まではこちらも暑かったけど、今日は朝から雨、気温も下がり過ごしやすかったです。

私も昨日までちょっと頑張りすぎたようで、昨日の朝、起きた時からめまいがして、

それでも仕事は普通にやってきたのですが、

今朝も同じような症状だったので、病院に行くことにしました。

夫は仕事があったのに、めまいがするので車の運転はできないと言ったら、

送っていくと言ってくれ、朝一で病院に行きました。

先生に症状を説明すると、頭のMRIを撮りましょうと言うことになり、20分ほどで

MRIの検査は終わり、その結果は何でもないとのことでした。

血圧もそんなに高くないし、脳梗塞の症状も出ていないとのことでした。

もしこういう症状がまた出たら耳鼻科に行ってみたらいいでしょうと言われました。

三半規管の疑いがあるからということでした。平衡感覚と吐き気もしたせいでしょうね。

スムーズに診察が終わり、診察は1時間半ほどで終わり、

思ったより時間がかからなくてよかったな~でした。

駅の近くだったので、前に聞いていたヨーロッパの食器が売っているお店に向かい、

何もなかったということでほっとして気持ちが大きくなってました。

ウエッジウッドのティーカップを買ってしまいました。

思ったより安く手に入り、満足しています。

これはCDを2枚買った時に一緒に送られてきた色紙です。

今コロナでコンサートも延期か中止になっているのですが、

本当は、5月30日にこちらでコンサートをやる予定でしたが、来年の3月まで、

会場の予定が付けばそのままの座席で観れるけど、どうなるかね~。

ま、半分はあきらめています、コロナがそれまで終息するかが問題ですよね。

         

昨日はお友達からお中元が届きました。

というのはお互いに美味しいどら焼きのお店があるのでと言って交換したのです。

夕べ届き、具合が悪いのに、どら焼きだけ食べて寝たのです。

甘いものも欲しがったんでしょうね、体が。

九十九島のせんぺい、瓦せんべいもおいしかった、かわいい包装紙ですね。

夏を乗り切るのに、十分に水分補給をして過ごしていきましょうね。

疲れもよくありません、適当に休みながら過ごしましょうね。

 

 

コメント (14)

莉音の1歳の誕生会

2020-08-02 20:00:00 | 莉音

昨日から8月に入りましたが、やっと昨日、こちらも梅雨明けした模様です。

朝から気温はそれほど高いわけじゃなく、風が涼しくて気持ちいい日です。

お友達のモモユニちゃんから作ってもらったカレンダー、マーブルもラムも懐かしいね。

こんな時があったんだね~、マーブルはこのソファーでいつもまったりしてたね。

ラムは台所に来て何か催促してるよね。

ところで今、野菜が高いです、今までの長雨であまり採れないんですよね。

でも、次男の先輩が岩手から久しぶりに送ってくれました。

不作の中送っていただき嬉しいです。

レシピも奥さん手作りの絵と文章がいつもきれいで感激しています。

これを描くのもかなりの時間を割いてくださっているのでしょう、ほんと、感謝しています。

ところで今日は莉音君の1歳の誕生会を我が家でやりました。

7月31日でしたが、日曜日がみんな休みなので、今日になりました。

次男だけが仕事で来れなかったですが、賑やかにみんなでお祝いしました。

さっそく私が買ってあげた甚平を着せて、甚平って子供は可愛いですよね。

やはり最初のおもちゃはアンパンマンですよね。

このおもちゃ気に入ったようで、大喜びです。

そして年の離れた兄ちゃんとツーショットです。

最初は主役だからって蝶ネクタイをしていたんですよ。

兄ちゃん、大好きだそうで、にこにこ顔です、とにかくにこにこなんですよ。

料理は息子が刺身を買ってきて手巻き寿司です、我が家恒例の。

まあ、賑やか大勢さんで、楽しかったです、子供の成長は早いですね。

生まれたと思ったらもう1歳なんてね。

長男は7月末に引っ越しをしたばかりで、家の中が片付いてないとかで我が家に集まったんですよ。

そしてメインのケーキ、これまたびっくりです、30センチもある四角いケーキですが、

海をイメージしてもらったそうで、創作ケーキです。

大きさにもびっくりですが、青いゼリーがきれいで、海のイメージそのものです。

貝やヒトデはチョコレートでできています。

そして初めて食べるケーキなんだそうですが、豆乳でできているそうです。

これは莉音用のケーキです、初めてのケーキは手で食べるんだそうです。

私も初めて聞きましたよ。

親子3代での写真です、このころは眠くて機嫌が悪くなってました。

まだ1歳、疲れたんでしょうね、みんなに愛想を振りまいて、大変だったね。

この後、1時間ばかり寝ました。

それぞれ孫たち、成長しています、中1のしーちゃんはソフトボール部に入ったそうです。

ユー君は相変わらず怪我だらけの人生で、先日の部活の練習試合中に靱帯を損傷して、

松葉杖まではいかなかったけれど、1週間ほど部活を休みました。

あ、学校と部活は休まないんですよ、部活はちゃんと見学したり手伝ったりしているそうです。

心配もたくさんあるけれど、楽しみもそれ以上にある孫たちです。

こうして私たちじいさん、ばあさんは年を取っていくのですね。

 

コメント (18)

莉音の子守りとまたまたマスク作り

2020-07-25 20:30:00 | 日記

昨日の午前中、突然莉音の子守りをしたばかりだけど、

今日はママが仕事で、息子はちょっと用事があり、

しかも莉音は風邪気味で夕べ救急病院に連れて行ったとのこと、

午前中だけ莉音を預かることになりました。

夕べ熱を出して救急病院に行き、熱さましを飲んだらしいのですが、元気そうです。

テーブルに手をついて立っている、そして呼ぶと

な~にっていう表情で私の顔を見ている、そしてくしゃくしゃにして笑う。

チラシや私の昔のガラ系の携帯で遊んだりと散らかしながらも笑顔だよ~。

こんなに愛嬌があってニコニコ顔なのに具合悪いって信じられないけど、

やはりいつもと違って動きがあまりなく、指しゃぶりを始めたので眠いのよね。

隣の部屋に布団を敷いてあげたら、うつぶせになって寝てしまいました、やはり具合が悪そうです。

私と莉音の間にサボが割って入ってきて、やきもちがすごいのですよ。

でもあきらめたらしく、今度は外を覗いているサボです。

 

この連休、2日間を使ってまたまたマスク作りをしていました。

今回はたくさん作りましたよ、夏バージョンでリバーシブルです。

そして夫は連休の最初の二日間は仕事でした(だからマスク作り、はかどったのかもね)

お弁当、軽くでいいからと言うんですけどね、

軽くってできないのよと言うんです、だって作るのは一緒ですものね。

まあ、少しは手抜きかもね、ユー君の分がない分ね。

ユー君は二日間ともバスケットの練習試合に出かけました。

高校生ともなると帰りの時間はいつ帰ってくるかわからないです、

いろいろ友達と出かけたいところがあるのでしょうから。

でも今は人込みはだめだよと言ってます、若い人が出歩くのは絶対よくないからね。

考えられないような感染者の数です、この先も心配ですよね。

 

 

 

 

 

 

コメント (10)

土用丑の日

2020-07-21 21:30:00 | 日記

今日は土用丑の日ですね。

昨年から知り合いの方に頼んで買っていますが、今年も届きました。

ウナギが二段になって入ってます。

夫は私の母のところにも届けてきてくれたそうです。

母もおいしいと言って食べてくれてよかったです。

そしてお隣さんから珍しいものをコストコに行って買ってきたと言い、戴きました。

シーアスパラガスというそうで、塩分があり塩辛いそうです。

またの名を厚岸草(アッケシソウ)と言い、海に接する陸地や内陸にある塩湿地に生活する塩生植物だそうです。

海水で育つため、マグネシウムを始め、鉄分などのミネラルを豊富に含んでいるほか、脳に良い

アミノ酸をたくさん含んでいるともいわれるそうです、ただし日本では絶滅種になっているそうです。

かなりしょっぱいと言われるそうですが、塩分入れないでゴマ油でいため、卵とじにしたら、

しょっぱさはそんなに感じませんでした。

歯ごたえがよく、今度コストコに行ったら買ってみようと思います。

かなりはまってしまうような触感です。

そして昨夜はまたまた長男たちが来て、こんなものを持ってきてくれました。

嫁ちゃんは山形出身なので、いろんなフルーツを持ってきてくれます。

尾花沢スイカ、スイカの名産地でかなり甘さがあり美味しいんですよね。

メロンはおばさんが作っているとか、こんなに立派なメロンをありがとうございます。

スイカは実家の隣の方が尾花沢に畑を持っていて、スイカを売っているとかで、

よくいただきます、なのでこのスイカはしーちゃんの家に持って行こうかなと思ってます。

おまけですが、私のある日の朝ごはんです、食べすぎかしら・・・

 

 

 

 

コメント (12)

お中元時期ですね・・・

2020-07-19 21:30:00 | ブロ友さん

昨日までは小雨交じり、霧雨交じりのぐずついた天気でしたが、

今日は朝からカラッとではないけれど、おてんとさんがのぞき、

日中には晴れてきて気温もグングン上がり、30度を超えたそうです。

3~4日前にお中元が3か所からいただき、その中に、ブロ友さんの とん子さん からもいただきました。

 

私の好きなものばかりで、季節のデザートが満載でした。

そうしたらその晩にこの子たちがやってきました。

とてもご機嫌で、テーブルに立っていられるようになったのです。

後ろで夫が支えてますが、足がまだおぼつかなく、カクンカクンとしているのです。

でも動きが早く、家の中を自由自在に這って歩いて、サボにパンツを引っ張られて泣いていました。

サボは莉音が珍しくて、ちょっかいを出すんですよね、小さいからなめてるんでしょうね。

そしてほかにもいただいたお中元をしっかりとこの子たち一家に分けてあげました。

いいタイミングで来るんですよね、こういうのをくちばしが長いと昔の人は言いましたかね?

でも山形に行ったときは必ず何かを持ってきてくれます。

おばあちゃんが作った野菜など、いつも持ってきてくれるからお互い様ってことですね。

 昨日の夜パソコンの動画で、マスク作りを見ていたら、作りたくなり、

きょう午前中に3個作りました。

Teiさんという男性の方が作っているのですが、まあ、かわいく作るんですよ。

これからは息苦しくないようにふわっと作ってるんですね。

パッチワークの残りで作ってみましたよ、リバーシブルタイプです。   

こんな感じでタックを入れふわっとしてるんですよ。

少しは息苦しくないかな、でも正直仕事中はこんなカラフルな柄はできないので、

お出かけ時に使うようにします。

コロナがまた増えてこの先どうなるのか、想像もつきませんが、

今までのようにじっとどこにも出かけず、今は我慢するしかないでしょうね。

年取った母がいることだし、もうすぐ米寿ですが、その割には元気だな~と思っています。

足が痛かったのも何となくよくなったと言ってるし、首の痛みもそれほどではないというし、

きっと暖かくなってきてるからでしょうね。

いつまでも元気でいてほしいと思いますが、こればかりはわからないですね。

ただ、病院にはなるべく私が薬をもらいに行ってます、

3か月は本人が行かなくても大丈夫と先生が言ってくれてます。

とにかく今は我慢我慢ですね。

 

コメント (14)

ウイリアムモリスのポーチ作り

2020-07-11 18:00:00 | 手芸

今日は朝は天気が良かったんだけれど、

昼頃からだんだん雨が強くなり、大粒の雨が降り出した。

日本中、雨が降り、梅雨だけどこんなに降らなくてもねと思います。

最後のサクランボをいただきました。

夫が町内のゴルフクラブに入っており、1000回になったそうで、

その記念にと会費の中から出たそうです。

紅秀峰と言って最後に収穫できるサクランボだそうです。

大粒で、サボも気になってるよね、でも食べないでしょう、どうせ。

まあ、でもカメラ目線をしてくれて喜んでくれてるっぽいね。

          

ところで先日まで美術館でウイリアムモリスの絵の展示があったんですが、

私は観に行けなくて残念だったんだけど、

ちょうどパッチワーク教室で生地が入り、みんなで作ってみたいから、

先生が何か見本に作ってってお願いして、そしたら素敵なのを作ってくださったんですが、

私も作ってみて、出来上がりましたよ、先生よりはずっと下手ですがね。

最初はこんな感じでつないでいって・・・

出来上がりです、嬉しいですね。

鳥が向かい合っているようにと裁断するのも先生に手伝ってもらいました。

裏側も色違いの鳥が向かい合ってるようになってますよ。

鳥の絵の高さがちょっと違うけど、生地が足りなくてこうしかできなかったんだけど、

まあ、大満足です。

先輩はこの生地の残りを使って小さいポーチも作ってました。

その型紙を写させてもらって私も真似して作ろうかなんて思ってます。

 

 

コメント (14)

フルーツ三昧

2020-07-04 22:30:00 | ブロ友さん

7月に入って今年も半分を過ぎましたが、

九州のほうでに大変なことになっています。

東京ではでコロナの陽性感染者が百人越えが続いていて、これも心配なことです。

これ以上被害や感染者が増えないことをお祈りします。

そんな中、お友達の 「アメコカリキ世界」 のよっこたんから贈り物がありました。

香川県の桃です、桃も有名なんだそうで、大きな桃でした。

朝早くから並んで買ってくれたそうで、ありがとうございます。

とてもおいしい桃でした、母にも2個分けてあげて、

息子たちが来た時、孫の莉音君も食べましたよ。

今月の31日で1歳になりますが、昨夜来た時にびっくりしました、とても・・・

髪がすっかりなくなっていて、マルコメ君になっていました。

そしてこの後熱が出て、保育所を休む羽目になり、少しの熱ならママは仕事なので、

私が見ててあげてもいいよと言ったのですが、今朝になって37,9度の熱が出て、

病院に連れて行くので、ママは仕事を休んだので、私はみないことになりました。

そして病院の帰りにわが家に寄ってくれて、だいぶ良くなってご飯も我が家で食べたんですよ。

柔らかくしたご飯にゆかりをちょっとかけて食べたんですよに、そしてゼリーもペロッとね。

そしてサボもモモは気になるようで、においをクンクンしています。

そして思いもかけずに生協の個配で頼んでいたサクランボ、不作で1週間遅れて届きました。

遅れた分大粒でした、甘くておいしかったです。

隣県の山形でとれるんですが、私たちのほうにも結構売ってるんですよ。

最後にスイカです、これは郵便局のふるさと宅配便で届いたものです。

熊本県のスイカだそうですが、これも甘くておいしかったです。

スイカってキュウリの仲間なんですよね、ウリ科の仲間ですね。

サボはキュウリも好きなのでスイカも好きみたいです。

雨に似合う花はやはりアジサイですね、我が家のアジサイ、今綺麗です。

ダンスパーティという異種類で、花びらが八重なんですね。

花びらこれは2年位前に母の日に鉢植えで頂いたのを庭に植えて大きくなりました。

色はちょっぴり紫に変わったようです、最初はピンク系だったような気がします。

そして花じゃないけど、葉の色がシルバーグレーですが、朝霧草と言います。

 

 

 

 

 

 

コメント (16)

マスクをいただいて・・嬉しい~

2020-06-28 09:30:00 | 日常

朝から今日は曇り時々霧雨で、肌寒いです。

昨日は昼頃28度くらいに上がってちょっぴり暑かったんですがね。

なので今日は朝から長袖を着ていますよ。

先月のサボのうまうまおやつ、10日だったのに今月はかなり遅れて処方したんですんです、忘れてました。

何かな状態で、のぞき込んでる様子。

はい、立っちして匂いで分かったみたいです。

うん、美味しい~、おやつだよね、一か月ぶりのね。

                                  

昨日は母と化粧品を買いに行き、所長さんが器用な方で、マスク作りをしていた。

たくさん作っていて社員さんたちが来たらすぐ上げてるようで、

私たち母娘も2枚づついただいてきました。

私と旦那さんにも上げてと2枚いただきました、私も作るけど、

頂くものはまた格別にうれしいものですね。

そして帰りに生協に寄ったら、マスクが売っていましたよ。

ガーゼのマスク3枚入り、税別で398円、一人一個しか買えないのです。

それは仕方ないですが、でもあれば便利、洗って使えるので家族で使いましょうね。

柄のはお出かけ用やプライベートに使うけど、仕事の時は白いマスクをしています。

 そして4枚分しか生地がなかったのですが、レース生地、夏用に作りました。

色的に男性用、夫、息子二人、ユー君分です、大きめに作りました。

まだまだマスクは必需品です、手芸店でガーゼを売ってたので、それも買ってきました。

なにせズパゲッティ(マスク用ひも)がまだたくさんあるので、作らなくちゃね。

所長さんに刺激されて帰ってきましたよ。

やはり夏になるとガーゼが一番肌触りがいいようです。

   さあ、頑張っぺ

 

 

コメント (16)

久しぶりに温泉へ

2020-06-25 21:00:00 | 温泉

5月に泊まりに行く予定だった温泉、キャンセルしてやっと20日の土曜日に行けました。

旅館の方の話だと満室ではなくて、まだまだ宿泊客は戻っていないとのことです。

遠刈田温泉の 三治郎 というところに泊まりました。

部屋からは蔵王連峰が見え、景色もよくて、落ち着いたお部屋でした。

これは夕方の蔵王連峰です、雲がかなり多くて夕焼けとまではいかなかったですが、

景色は最高で、蔵王連峰の雪もほとんど解けているようですね。

何度か日帰り温泉できたことがあり、我が家からも1時間もかからずに来れるところです。

日帰りだけでなく泊まってみたいと思っていたところです。

サスペンスドラマの舞台になったりして、テレビにも何度か出ていたようです。

食事は最高です、おしゃれな料理で、旅館側の真心がこもったサービスがわかります。

手づくりの箸置きや季節の絵など、かわいらしかったです。

こちらは朝の蔵王連峰、やはり雲が多かったですが、だんだんこの雲もなくなってきました。

夫も私も毎日忙しく仕事しているので、たまにこんなところに泊まるのも、いいかな~です。

急に画面が変わりましたが、これはある日のユー君のお弁当です。

パパさんのも同じ内容ですが、量が全然違います。

ユー君は部活をしてくるので、量はかなり多いです、

これより量が入らないお弁当箱だったんですが、量が少ないと言われました。

多分なかなか言い出せなくていたようです、遠慮してたみたいですよ、柄にもなく。

それで今は二つで900ミリリットルのタッパーに入れてますよ。

かなり体格はいいですよ、私の弁当のおかげかな?

でもね、感謝してるのならお弁当箱くらい洗うんだけどね~と言ってますよ。

意外と厳しく育てています、甘いところもありますがね。

このお花、ドクダミなんですよ、八重なんです、珍しいですね。

わが社のお隣にy沢山咲いていてちょっといただきました。

会社のテーブルの上の花瓶に挿して飾っています。

 

 

コメント (14)

梅雨に入ったけど、暑いですね

2020-06-17 21:00:00 | 日常

毎日がいつも早く過ぎてしまい、何やってんだかね。

ユー君は学校が始まって毎日元気に言ってます。

高校生活も2年生になり、部活も始まって、帰りは友達と遊んでくるのかな、

7時ころ帰ってくれば、おなかすいた~って帰ってくるし、

8時ころ帰ってくるときはどこかで食べてくるみたいで、さっとお風呂に入って2階に上がってします。

先日、息子が一家でやってきて、夕方突然やってきて、莉音を私に抱っこさせ、

私が喜ぶと思ってるのよね。

でもにこにことしてくるからつい抱っこしてしまいます。

これはユー君がご飯を建ててるとき、パパが肩車をさせてこれはユー君がご飯を建ててるとき、

パパが肩車をさせてちょっぴり緊張してるみたいです。

だんだん成長してきて、いろんなことをして遊ぶようになってます。

サボのボールを足に挟んで乗っけてる、だいぶご満悦の様子です。

動きも早くてかなりやんちゃになりそうですよ。

この時、父の日の早めのプレゼントを持ってきてくれたのです。

ママが山形出身なので、山形で有名なお菓子のお店のみたいです。

おいしそうな和菓子ですね、夏らしくて涼しげ、山形県は果物もおいしいし、

そばも有名、ケーキ屋さんもたくさんあり、漬物もおいしいしで、いいことづくめです。

和菓子は私がほぼ食べているかな、夫はあまり食べないんですよ。

ユー君も和菓子はあまり食べないみたいですね。

サクランボもそろそろ出回ってて、サクランボも買ってきてくれました。

サクランボ待ってるからねって言ったら、ちゃんと買ってきてくれて、嬉しいことですね。

サボも大好きだよね、莉音のことも大好きで、必ず足をペロぽしたりして、

まあ、賑やかなことです、でも一週間顔を見ないと寂しいものですよね。

 

コメント (18)