おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

燕岳(つばくろだけ)ゆっくり登頂

2012年08月25日 09時00分49秒 | トレッキング・登山
8月22日(水)~24日(金)

  北アルプス燕岳へゆっくり登山に夫と2人で行きました。

  実はこの登山は、”山歩きの旅”のツアーで、1泊2日で行く予定でしたが、
  1週間前の17日に「今回、このツアーは、参加者が少ないため中止となりました」
  との連絡がありました。

  そこで、ツアーのガイドブックには”、展望は抜群、登山道も山小屋も整備された
  北アルプス入門コースである”との説明があったので、
初めてでも個人で行けると判断し、同じ22日午前6:00、車で自宅を出発しました。


     快晴の上信越自動車道 妙高山を見ながら

       

      お天気に恵まれ、北陸自動車道~上信越自動車道~長野自動車道を走り
   豊科ICまで、約3時間30分、その後国道147号を穂高、安曇野、有明を通り抜け、
         約1時間30分で、中房温泉燕岳登山口まで行きました。

    車を第1駐車場(無料駐車場)に入れましたが、この時点(10:30)で満車。
           大勢の登山客が来ていることを実感しました。

      ここまでの国道147号は、有明の町を抜けると一気に道幅が狭くなり、
     山間を走る曲がりくねった道路が続き、運転者はハラハラドキドキの連続でした。
               
      中房温泉燕岳登山口(標高1462m)

       

        中房温泉燕岳登山口には、登山者カードが置かれていて、
       入山者は必ず記入しカード入れ箱に入れなければなりません。
             緊急時の大切なカードなのです。

      表面には、目的地・日程・リーダーや同行者の氏名・住所

      裏面には、北アルプスの山々と山小屋、コースなど

        記入するようになっています。

        表面                      裏面
    

    私たちが入れた後すぐ、係りの人がその箱の中から、カードを取り出していましたが、
       4日間分で、スーパー袋に満杯になるほどのカードが出されていました。
         聞いて見ると、8月は、お盆の期間のみ天気が良くなかったが、
      後は殆ど晴れの日が続いているので、登山客も例年より多いとのことでした。

      身支度を再度確認し、登山道へと入っていきました。

                              つづく

 

 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイミングで涼しく | トップ | 燕岳(つばくろだけ)ゆっく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-08-26 02:12:30
大変な登山だったようですか・・・
2人とも、元気ですね。
後楽しみです。
返信する
Unknown (ヒマ子)
2012-08-26 16:59:59
姫様
とりあえず登山口までなんとかアップしました。
今回は、結構疲れましたが、山は素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿

トレッキング・登山」カテゴリの最新記事