<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

一冬ずっと抱かれていたい

2017年10月12日 09時48分32秒 | Weblog

詩を書いてみた。投稿したが落選だった。詩になっていなかったらしい。読み返してみた。そうかもしれないと思った。後半、オスメスがほんわかな会話をしているが、それがうまく読み取れなかったのかもしれない。人間は一年中起きている。目を覚ましている。蛇のように冬籠もりをしない。そんなに長々と目を覚まして暮らしていて、で、やっぱり人間というのはずっと楽しいんだろうか。青大乗は冬の穴籠もりの間、オスメスはのんびり抱き合って過ごしている、そういう対比を作ってみたかったのだが。

「青大将」    薬王華蔵

寒いねえ 寒いですねえ
もうそろそろかね
そろそろでしょうね

大きな図体のクチナワの
神さま級の青大将が二体
どうやら夫婦らしい
2mと2mが寄り添う
暗褐色の背面に緑の縦線
人間と共生する口実で以て
家の中の鼠を皆捕って食う
だが縁の下の鶏の卵も盗む

土の下の冬籠もり中は専ら
甘い夢物語を編んで暮らし
それを栄養にできるらしい
そんな奇態の持ち主らしい

「この家の主たちは
極寒でも土の中に潜らない」
「一体何のためなんだろうね」
「何するんでしょうかね」 

「時折覗きに行ってみるか」
「いやですよあなた
ずっと抱かれていたいもの」
2mが赤い舌を出した

青大将のことを「エエクチナワ」と呼び習わしていた。家に住むクチナワ(=蛇)だからである。藁葺き屋根の鴨居の上に胡座を掻いていた。これがときどきドサリと音を立てて落ちることがあった。いまはどこも瓦屋根になってしまっているので、もう家の中には棲みついていない。棲みつけないからだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ幾分か協調性を遺してい... | トップ | わたしを「あなた」と呼ぶ存在者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事