<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

わたしにも分かる短歌の入選作品を見つけたよ。

2024年02月02日 19時51分14秒 | Weblog

NHK短歌2月号を買ってきて読んでいます。載っている作品は、僕にはみんな難しい。難解。そんなに難解にしないといけないの? 入選しないのかな? などと僕は首を傾げる。

単に、僕が無能だからかも知れないが。作品の良さを理解する能力が高くなければ読めないとすると、僕なんか撤退、退却を余儀なくされてしまう。

と、ふてくされていると、僕にも理解できる作品が見つかった。嬉しい。

おばあさんにコートを着せるおじいさん待合室の無言のふたり

岡野選 入賞 神奈川県横浜市 仁藤和子さん

おばあさんに「ありがとう」を要求しないおじいさんがいる。無言で分かり合えているからだろう。おじいさんは、おばあさんの付き添いなのかもしれない。おばあさんの病状が心配で付き添ってきているのかもしれない。おばあさんがいてくれないと、おじいさんはきっと生きて行けないと思っているのだろう。労り合って支え合って生きているんだ、老いたらみんな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きていると困ったこともあ... | トップ | 悲しくなってしまうだろうな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仁藤和子)
2024-02-09 18:12:30
わたしの歌の感想を書いてくださってありがとうございます。自分の歌を検索していて(恥ずかしい)偶然出会いました。最近の歌の傾向をなんだかなぁと思っていたので、わが意を得たりと嬉しくなりました。わたしの詠もうとしたふたりの空気をそのまま受けとめてくださって感激しました。
キャアーああ (さぶろう)
2024-02-10 09:42:14
短歌を詠まれた方ご本人さまからのコメントに、どっきり。きゃああ~、でした。パソコン世界ですけど、お会いできて嬉しいです。わたしのこころの空が春になりました。
Unknown (仁藤和子)
2024-02-10 14:04:44
返信がいただけて嬉しい限りです♪
時々、訪問させていただきますね。

新しき出会ひの電脳空間をかろやかにとび春をうたはむ
春風起こる (さぶろう)
2024-02-10 16:24:43
歌を詠む歌人からの春の歌聞きし大地に春風起こる
さぶろう

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事