<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

ひさしぶりに大好きな良寛さまの歌を読む 

2019年12月24日 15時31分58秒 | Weblog
法(のり)の道まことは見えできのふの日もけふも空しく暮らしつるかな    良寛


良寛歌集を読んでいる。良寛さまに会っているようで、ほのぼのとする。


<法の道>とは仏道のことだろう。玉島に於いて、若い頃、道元禅師の曹洞宗のご修行をなさった方だ。寺を持たず、妻を娶らず、家族を持たず、生産せず、自己所有を離れ、ひたすら行乞(ぎょうこつ)の生涯を、貫かれた。


自己反省の厳しい方だから、こういう歌が生まれたに違いない。仏陀が指し示された道を歩かれながら、それが<道が見えていない己>を恥じられている。空しく過ごしていることを恥じておられる。求道者は、いつもいつも己に厳しい注文を出しているようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当地のブランド米「ゆめしず... | トップ | うううん、困った困った。ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事