<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

平和と安寧はないか。

2024年08月15日 07時53分02秒 | Weblog

オレがオマエを守ってやるから、オレに従え。オレの言う通りにせよ。文句は言うな。服従すれば、分け前は分けてやる。オレが一番偉くて、オマエはその次だ。オレを立てろ。オレを尊敬せよ。

支配と従属の論理。強い者が弱い者を操縦抑圧する。

これを人が人にする。社会が社会にする。国が国にする。

不服従を申し立てれば喧嘩になる、戦になる。強い者が強さを見せつけて戦が終わる。

片方は優位に立って威張れるという心地よさに酔いしれるが、もう片方は常に劣勢。虐げられるばかりで、じめじめした日陰に入って過ごすことになる。

世界中でいまも戦争が続いている。勝者を勝者にし続けるための戦争が続いている。

平和と安寧と調和はないか。

その現実の人間社会の片隅で、ワシワシ蝉が鳴いている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は79回目の終戦記念日。 | トップ | エノコログサが風に吹かれて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事