<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

黄粉餅、ぜんざい餅、煮餅。どれも好物(こうぶつ)。

2019年12月17日 07時03分29秒 | Weblog
わたしは餅が好きです。黄粉(きなこ)をまぶした黄粉餅を、よく朝食に食べます。餡子(あんこ)たっぷりの善哉(ぜんざい)も好きです。炒り子出汁、やわらか高菜入りの煮餅もよく所望します。わたしの母は此の料理が得意でした。父と弟と揃ってよく食べました。

餅を搗かない前のおこわご飯も好きです。俵型おにぎりにして食べます。どちらもゴマ塩を振り掛けて、熱々の湯気に、切ったばかりの白菜の漬け物を載せていただきます。鏡餅は早く割らないと堅くなってしまいます。我が家ではこれを水に浸けておきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長四角の平たい小餅は便利そ... | トップ | 啜(すす)り餅、とろろ餅、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事