<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

啜(すす)り餅、とろろ餅、お粥餅。

2019年12月17日 07時09分05秒 | Weblog
搗きたての餅にお湯を加えて引き延ばしてやわらかくしたとろとろ餅も好きです。啜り餅ともいいます。つるつる啜って喉につかえてしまうという危険性もありますが。村祭りの時などに、大勢が集まって、この啜り餅を啜っていました。こどもたちは皿や小鉢に移して、こってりした甘い餡子(あんこ)を載せて、食べてもいました。

いまはもう作り手もいなくなってしまいました。若い人には作れないでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄粉餅、ぜんざい餅、煮餅。... | トップ | 楽しくない一日にしてはいけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事