小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



1月31日、小田原は朝からすっきりとした晴天。今日は昼過ぎから地元食材の買い物に出かけ、梅が咲き始めた曽我梅林に立ち寄った。正午過ぎに買い出しのため自転車で国府津方面へ。今日もすがすがしい冬晴れ。気温は11度ほどで日差しが暖かく感じる。国道1号沿いを国府津へ向かう途中、酒匂小学校前の酒匂市民集会施設用地活用事業用地に寄り道。敷地内にあった建物は全て解体されて更地になっていたが、旧酒匂村役場前のクスノキ2本は伐採されていなかったので残されるのかもしれない。国道1号沿いから国府津駅西側の駐輪場へ。現在使用されている無料駐輪場は国府津駅周辺整備事業によって2月10日午前6時半に閉鎖。代替の駐輪場は駅周辺2ヶ所に設置される。国府津から曽我梅林へ。平時なら昨日くらいから梅まつりが開催となるが、今年は梅まつりは中止。食堂の営業や餅の販売も見合わせとのこと。梅はパラパラと咲き始めていて、早いものでは5分咲きくらい。早咲きの梅を眺めながら、国府津のフレッシュベーカリー ドルで購入したパンで昼食。フィッシュサンドとサラダスパサンドとピザの3つで610円。ドルの調理パンの中ではフィッシュサンドが好きで、魚フライとレタスのシンプルな具が昔ながらの惣菜パンといった味わいで美味しい。昼食を済ませ、曽我から上府中公園方面へ。移動途中に地場野菜の無人販売所でジャガイモと里芋を購入。小田原産のジャガイモを切らしていたので助かった。価格はどちらも100円。地元産の農産物は1ヵ所では揃わないため、市内を奔走してようやく数日分を調達。買い物帰りの午後5時過ぎに御幸の浜に立ち寄って休憩。海風が冷たかったけれど、穏やかな夕暮れ時の風景を眺めることが出来た。帰宅して食材の整理と夕食の準備。ジャガイモが入手できたので大鍋に4食分のポトフを仕込む。ウインナーは鬼柳にある門屋食肉商事製なのでコンソメ以外は小田原食材のポトフが作れる。米は2kgを1週間で消費しているペースで、今日も金次郎米を購入。夕食は小田原食材ポトフと小田原産鶏卵のだし巻き玉子と小田原野菜サラダに山崎豆腐店の卯の花。小田原の食材がほとんどで割とヘルシーな食事となった。日曜日は鮮魚店が軒並み休みなので、明日は地魚を調達しておかずにしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )