ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

今朝は、もうそろそろ食べたい(食べちゃわなくちゃ)冷凍カレーに、新たな具材をチョイ足しして、それはそれはな美味しい?カレーを作ります。皆様も参考にしていいですよ!!

2021-09-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

冷凍カレーは外に出しておけば解凍が省けますね。。。。

で、先ほど披露した、黄色と黒の斑バナナ、余り人参、安かったメイクイン、最後の一欠片のニンニク、それにB級QBBベビーチーズを入れます。。。

人参とメイクインは予めレンチンしたものを入れます。

そして、SB赤缶カレー粉を入れて、ブラックペッパーもちょい足し、牛乳もちょい足しして伸ばします。。。

元の冷凍カレーにも人参が入ってますね。椎茸も。。。

これは、葉っぱ、、、小松菜でしょうか??

ウインナーが一本入ってた!!これは、前回の食べ忘れですかね。。。

しかし、ウインナーと小松菜を一緒にした覚えはありませんね。。。。

ということは、、、、この冷凍カレーもちょい足しカレー???

わわわ、、、なんか歴史を感じますね。。。

継ぎ足しタレっていうのはよく聞くけど、、、カレーを継ぎ足す???????

作るのはいいけど、食べるのもわたしですからね。。。

うん、

牛乳で少し白っぽくなったので、醤油で濃くしましょう!!

でも、気持ちね!!気持ちですよ!!

カレーの醤油煮なんて聞いたことありませんから。。。

なんか、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

彩り?に目玉焼きを乗っけて。。。完成。。。。

では、いただきま~~~~~~~~~す。

ポチもミケもほんとに食べなくていいんだな!?

・・・・・・

そっか!

先ず目玉焼きの白身を割ってカレーと一緒に。。。

ま、ねっとりカレーだけど、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

これ、冷えてるとまた旨いんだよね。。。

温かいご飯に次の日の冷たいカレーをのっけて食べるのって美味しいんだよね。。。

うんうん、ウインナーはすっかり出汁が出ちゃってるね。。。

年代物のカレーに、新たな人参、メイクイン。。。新旧のバランスがいいですね。

お茶で使うお道具に似てますね。。。

古い冷凍カレーに余り野菜を新たに加えるだけで、伝統の味??

うん、まま美味しい~~~~~~~~!!

はい、とにかく、美味しかった!!!

いや、それはそれは美味しかった~~~~!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

これで、お腹を壊さなけりゃ、今日のカレーは成功ですね。。。

また、カレーが余ってしまったな、、、


う~~ん、今朝は、県境の峠のいかがわしい名ばかりの割烹料理屋の、喰えるもんなら喰ってみろ!!的な「産直?米茄子の投げやり定食スペシャル」ですね。。。

2021-09-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

米茄子の醍醐味が判りました!!!

米茄子は切った時の、あの青くみずみずしい香りが辺りに散る感じですね!!

これはもう、包丁を握る者に与えられる御利益です。。。

喰うだけの奴には到底わかるめえ!!ってんだ!!という爽やかな香り。。。

匂い立つっていうんですか??

ちょうど、デビュー前の宮沢りえさんの感じ。。。判りますか??

ま、わたし、宮沢りえさんのデビュー前、知りませんけど。。。。。

そんなんで、

早速作っていきましょう。

といってもどうしていいのか判らないので、

とりあえず、お鍋に水、醤油、メンツユ、酒を入れて、酢をたらして汁作り。。。

そこに、輪切りにしてレンチンした米茄子を入れ、豚肉、マイタケを乗せて、蓋をして蒸し煮。。。

コトコトコト・・・・

たまに、汁をかけながら、蒸し煮。。。

米茄子が汁色してきたら、

ベビーチーズがあったので乗っけてみました。。。

更に、秋ですから銀杏があればいいのですが、ないので枝豆を乗せます。。。

あれ!?乗っからない。。。コロ、コロコロコロ、、、、

ま、いっか!米茄子料理、一品できました~~~~~~~~!!

あああ、米茄子に火が通り過ぎて傾いた、、、、

米茄子のレンチンは必要なかったかも、、、

で、

もう一品はご飯物ですね。。。

寿司飯にしました。

で、海苔巻きに。。。

そこで、何を気が付いたかって?、、、、、、すだれがなかった!!

100均すだれは2回つかったら、端からどんどん竹籤になっちゃって、八卦みができる感じになってしまったんですね。

しかたない。。。。

海苔の上に酢飯を敷いて、ウニ、まぐろ、エビを置いたつもりで、白菜漬けとたくあんを乗せ。。。。

手巻き、、、

手巻き寿司、、、いや、作ってる感触は海苔巻きおにぎり、、、、

でも、なんとか巻けたかな。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、

いただきま~~~~~~~~~す。

米茄子は、、、崩れかけた天守閣状態、、、これは箸で食べるべきか、フォークとナイフか。。。迷う。。。

で、まずは、チーズとマイタケを一緒に。。。うん、美味しい。。。。

残ったお肉と米茄子。。。硬くなったお肉とトロトロの米茄子。。。

これはお肉の下ごしらえを考えないといかんね。。。

ま、いかがわしい名ばかりの割烹料理屋だから、これでいいか。。。

うん、お肉の旨みと米茄子のトロトロが混ざって、

美味しい~~~~~~~~~~~~!!

味は、いかがわしくも、名ばかりでもないよ!!美味しくできた!!!!

なんか、投げやり定食にしては、上品に美味しすぎる~~~~~~~~~~~~!!

ま、これの欠点は、お上品に食べられないことかな。

では、

海苔巻きおにぎりを、、、

うん、マグロの入ってない鉄火巻き。。。ウニもエビも入ってない太巻きってとこだけど、、、

まあ、海苔ご飯だと思えば、さびしくないですね。。。

それにしても、巻いたはずの海苔がはだけて、、、みっともない!!!

これは、取り皿が必要ですね。。。

それでも、まあ、泣いても笑っても寿司飯は寿司飯!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うん、うん、

美味しかった!!!

見た目以上に美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


ご飯を炊いたのに、なぜかラーメン。。。麺玉ってのりで買って冷蔵庫入れて寝かせちゃうタイプの食材なんですよね!?メンマと一緒にね!!

2021-09-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

いつか買ったラーメンの麺玉と、

一緒に、いつか買ったメンマと、

残ったらカレーにしようと思っていた大蒜の茎スープと、

冷蔵庫内で10センチ以上育った成長期の長ネギと、

ここのところ上手く剥けるのですっかり上機嫌の、一皮剥けた感のあるゆで卵と、

レンチンしても焼き豚にはなれないハムと、

すきっ歯の間を新たな住みかとしようとする、たくましい胡麻と。。。

これだけ役者が揃えば、美味しくなるはず。。。。

でも、主役がいない!!

そんなときの常套句「当店オリジナルラーメン」

ま、峠のレストランで出だすラーメンなんて、丁稚が間違って余計に買ってきてしまった食材で作るオリジナルですからね。。。いや、かも知れませんからね。。。

産直小松菜ラーメンなんて、そんな感じですよね!?

「あんたの考えそうなことね!」って??

あ!そう!

うむ!できた??

さ!伸びないうちに。。。

では、いただきま~~~~~~~~~す。

今日は、汁がなみなみとはいってますね。。。

いつもは汁が少ないのに、どうしたことやら。。。

でも、汁はたっぷりがいいですよね。。。

うんうん、この汁。。。水で伸ばしたな!!

そんなときは塩をたして。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

なんせ、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ニンニクの茎、挽肉から取ったスープですから、まあまあですよね。。。

麺は極太ですね。たまにはいいですね。

しかし、昔はスーパーカブで10分、15分のところまで出前に行ってたんですから、どんなもの食わされてるか判りませんね。

たまに、汁がすっかり麺に吸われたラーメンをみたもんです。。。

それに比べたら、このラーメン美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

あ!ハムはレンジに入ってたもんで、記念写真に間に合わなかった!!

なんですよね、修学旅行でトイレに入ってた子を忘れて発車した観光バスみたいなラーメンです。。。

うんうん、、、

でも、美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


そんなんで、トンカツにしようと思ったらご飯がない!!で、急遽ポークカツレツに変更!!場面もセーヌの秋の風で頬もしまるシャンゼリゼのとあるレストラン!!

2021-09-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、今朝は陽がさしてきています。

朝日のあたる家ですかね。。。

でも、朝っぱらから浅川マキさんはちょっときついな。。。

bgmフリー軽音学部の皆様の軽快なリズムが流れています。。。。

そういえば、ジャンポールベルモント、、、やっぱり一番に「気狂いピエロ」を騰げる人がいましたね。。。

わたしも、青春の1ページですから騰げたいです。

が、

今朝はカツを揚げます。。。。

ご飯を炊くのを忘れちゃったので、バケットですね。。。

紙袋から半分はみ出したバッケットを抱えて家路を急ぐパリジェンヌの・・・あのバケットですよ!!

坂道で袋からオレンジが転げ落ちコロコロなんて、ハリウッド映画のリメイクみたいなことはありません。

転げ落ちるとしたら、ジャガイモかタマネギですから。。。

ベベの抱えた袋から、ジャガイモ、タマネギ、、、ま、ベベだったらなんでも様になりますけどね。。。

そんなんで、今朝は、ポークカツレツに、ニンジン、ジャガイモ、タマネギのフライ!!

作り方にこだわりはないので、普通にフライ。。。。

だから、もう、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ポークカツレツだと、ソースはデミグラスかタルタルですかね。。。

でも、そこはうち流にブルドッグトンカツソースと和がらしで。。。

では、いただきま~~~~~~~~~す。。。

おお!!これが本場?のポークカツレツ!!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

あ!今日のこだわり、ありました。厚さ7ミリのポークを塩コショウしながらたたいて厚さ6ミリにしたんですね。

脂身も包丁を入れて。。。

柔らかで美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

タマネギが、あら不思議。。。オニオンフライになっている。。。

ニンジンもジャガイモもレンチンしたから安心ですね。。。

もちろん、キャロットフライ、ポテトフライになってます。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

朝から豪華ね!!って?

もちろん、一日分の肉野菜ですからね。。。

見栄です、見栄。。。

ただ、力不足だから、大舞台で大見得を切るまではいかないんですね。。。

でも、美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


今朝は、大蒜の茎のスープ雑炊!! 大蒜の茎って滋養成分あるのかな?って? あるんじゃないですかぁ~~あることを前提に書いているんだから!それじゃだめ??

2021-09-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

今日は、大蒜の茎のスープ雑炊ですね。。。

土鍋で炊きました。

うん、お気に入りの土鍋があるんですが、仕舞って出すのめんどくさいから、

常用の土鍋。。。(常朝鍋)

色が気に入らないんだけど、土鍋はこの二つしか作ってないから壊すのも自分じゃできず。。。。

誰かが無造作に壊すんでしょうね。

そういう時代です。。。

って、いきなりマイナーですけど、そんなマイナーをプラスに変えてくれるのが、

大蒜!!!!!!!

ここには、ツルハもなければエゾエースもないですから。。。

ここには、ビーフの塊もないですから、、、、

ここにある滋養食と言えば、大蒜と卵くらいですね。。。

昔、卵は滋養食だったんですよ。

昔、鶏は糠やら貝殻やらみみずやらそこら辺の草を食べてたんで、今より滋養があったかもしれませんね。

だから、虚弱体質の学生の頃は、いきがけに生卵を一個飲んで学校に行ったんですね。

それが効いたかどうかは判りません。。。

え!? 無駄だったのね!! って?

いや、だから、判らないということにしておいて下さいな。。。

そんなんで、

今朝は、大蒜の茎のスープ雑炊!!!

あるもの野菜なんか(人参、ジャガイモ、タマネギ、シイタケ、挽肉)と一緒に大蒜の茎を炊き込んで。。。。

いいスープになってきました。

味は、塩コショウ、隠しめんつゆ。。。

昨日は蕎麦を食べたんだけど、ワサビの刺激が最高だったな。。。

でも、今朝のスープには生姜をいれます。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご飯には、せっかく卵のことを書いたから、生卵を乗せましょう。。。

今日も、プラス思考で行くぞ~~~~~~~~~~~~~!!

でも、考えてみたらわたしのプラス思考って、なにも考えず突き進むってことで、結果プラスになってるんだかどうか???

やばいやばい、気を付けなければいけないポイントですね。。。

では、いただきま~~~~~~~~~す。。。

うんうん、地味とはいわないけど静かに美味しい~~~~~~~~~~~~!!

ま、最初はこうなんですね。

ほんとの美味しさは、飽きないこと。。。。

だから食べ終わってみないと判らないところがありますよね。。。

うんうん、普通に美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

え!?大蒜は効いてるかえ?って?

そんなの判りませんよ!わたし、胃袋じゃないから!!

それじゃ、だれの胃袋!? って?

だれのって言われると、、、やっぱり、わたしのか!!

ま、それはいいとして、もう半分食べました~~~~~!!

半分、結果美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、

なんか、お腹に入るじゃん!!

お、美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


味の追求は秋になっても止まらない。。。「鰺は遡上するとはんぺんになる」は皆さんご存じ!!今回の発見は一旦竹輪になってからはんぺんになるということですね!! 知らなかった!!

2021-09-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

小鰺の大漁で港は祭り、海の中ではお弔い。。。のシチュエーションではありません。。。

ちゃんとした海洋生態形研究所監修の論文に掲載されている!と言いたいなと思ってるんですね。思ってるだけですけど。。。

それは、

「鰺は遡上するとはんぺんになる」の新事実ですね。。。

「鰺は遡上するとはんぺんになる」の間違い探しではありません。。。

え!?間違えは2つあるよね!!って?

はい、間違いが判ったからって、おいら頭いいじゃん!なんて思わないで下さい。小鰺の頭も信心からですから??

そういうことで、

はんぺん、竹輪、小鰺を天ぷらにしましょう。。。。

ま、わたしの天ぷらは、下手な天ぷら休むに似たり、みたいなもんですけど、

休んでいてはなにも揚がらない。。。

そんな時は、無残な天ぷらの姿についつい眼を瞑りたくなりますけど、

眼を瞑ってはなにもできないわたし。。。

眼は口ほどにものを云うってのがあったようだけど。。。

口は眼のような働きはしない。。。

そんなんで、薄目を開けて天ぷら、天ぷら。。。

なんてしてたら、

揚がった~~~~!!

今朝は、胡瓜の入ったコールスローとご飯を寄せて、、、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~す。。。

なるほど、、、、

はんぺん、竹輪、小鰺の順にならんでいる。だけかい!!!!

うん、ブドウがあって、隣にグレープジュースがあったら、ブドウ→製造工程→グレープジュースという想像はつくね。

今回、その製造工程を開示したら、それが竹輪だったということか!!

大げさに言えば、企業秘密を公にしたんだな!!すごい!!

それにしても、このはんぺん、衣が付いてるのに、揚げる前の三分の一の厚さだね!!

え!? 味をギュギュと閉じ込めました!!って?

ものは言いようだけど、ブドウ→レーズンの原理だね!!

なるほど、これはこれで美味しい~~~~~~!!

きっちり絞ってない雑巾みたいだけど、美味しい~~~~~~~~!!

で、小鰺は、、、うんうん、予想通りの鰺味ですね。

これだと、小さすぎて喉に小骨が刺さる心配もありません。。。

それに目鼻口から五臓六腑に尻尾、背骨、頭蓋骨に至るまで食べられるバランス栄養食ですね。。。

ポチやミケももっとこういうの食べればいいんだよね!

あいつら、お魚味のペレットしか知らないから、魚なんてペレットで泳いでいると思ってるからな!!

うんうん、小鰺も美味しい~~~~~~~!!

竹輪は安いの買っちゃったからな、、、貧相だな!!

竹輪の美味いのって食べたことないかも。。。

太くて立派だからといって美味しい訳じゃないからね。。。

あれはもともと魚は骨があっていやだ!って言う人の食べ物かも。。。

「予め骨を抜いた竹輪」なんて聞いたことないくらい、たぶん骨がない。

でも、これも天ぷらにするとシナッとなって美味。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~!!

うんうん、美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

今朝は、竹輪のことを良く言わなかったけど、

実はコンビニ竹輪はドライブの時の小腹が空いた時の必須アイテムなんです。。。

コンビニ竹輪と、コンビニホットドッグは運転しながら食べるのが一番美味しい~~~~~!!

助手席じゃだめなんです。

運転してないと。。。。

右折しますよ~~~~~って時は竹輪なりホットドッグを口に咥えて両手でハンドルを切る。。。

ある種の快感です。。。

ですよね???


今朝は、簡単掻きオム皿。。。掻き揚げ焼きとオムライスの中間狙い!!ハーフサイズ、8分の1カット(蛸足一本分)おまけ。。。デザートはバナナ。。。。

2021-09-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

簡単掻きオム皿。。。。

掻きオムは、掻き揚げ?オムレツ?って、どっちつかずがいいですね。。。

曖昧ミー!!

オムレツはハーフサイズに、ワンカットのおまけ。。。

具は、九十九里でも幕張海岸のちかくでも何でもない海なし市なのに、この時期アサリ。。。

そして、今日はちゃんとしたハム。。。

タマネギ、枝豆、紅生姜。。。

あっさり塩コショウしておきましょう!!(アサリにあっさり塩コショウなんてダジャレは禁句です)

はい、油多めで両面しっかり狐色になるまで焼き揚げしましょう。。。

で、温かいご飯に載せて、メンツユをかけちゃいましょう。。。。

付け合わせはバナナ。。。

昨日ラジオで、フルーツしか食べないとどうなる?研究をしてる先生の話をやってました。

とにかくフルーツしか食べないんだって。水分もフルーツから。。。

太ってる人、痩せるみたいです。。。

わたしなんか、フルーツが高いから、たちまち財布の背中とお腹がくっついて、財布ダイエット!!

それはいいとして、

うむ?できた?

はい、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

うんうん、いつもの味だ!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

昔は、ご飯のおかずがお好み焼き??ありえねぇ~~~~~!!って、意味なく関東の片田舎で言ってたのに、、、

今日のは、似たようなもんだな、、、、

でも、美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

毎日はきついけど、三日に一ぺんなら、いける。。。。

掻きオム、カレー、ポチ飯でローテーション組めそう。。。。

そして、おまけ付きがいいですね、

おまけ付きと、おまけなしとがあったら、絶対に兄弟喧嘩になり血を見ますね。。。。

うん、ハーフサイズにバナナ。。。お腹に丁度いい・・・

美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


今朝は鶏胸・・・皮がとれちゃったので、胸肉の中にマスタードケチャップと一緒に突っ込んだ!!皮付きソテーならぬ皮入ソテー!!そして、アップルコールスロー!!

2021-09-23 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

また、鶏胸肉かよ!? 

また、鶏胸肉だよ!! 

だって、安いんだもん!!

そんなんで、鶏胸肉料理のバリエーションをなんとか増やしたいと思ってたら、

皮がとれてしまった。。。

ピーマンを皮で巻くなんてやってみたいが、ピーマンはない。。。。

で、ならばと、お肉の中に皮!!を突っ込んだ!!

言ってみれば、肉付き皮になりますかね。。。。

それだけじゃさびしので、マスタードケチャップも入れてみました~~~~!!

焼き方は、いつもの今井先生の柔らか鶏ソテーでやってます。。。

そして、もう一品は、

りんごでコールスロー。。。。

豪華にハムを入れようと思ったのに、、魚肉ソーセージ(鰺味)がしゃしゃりでてきた。。。

まだいたんかい!!ちょっとどいて!!

どいてくれない魚肉ソーセージ(鰺味)、、、

え!?順番でいうとワイの番だって?

そっか、じゃ今日はそうするか。。。

ということで、○○も入ったアップルコールスロー!!

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、

いただきま~~~~~~~~~す。。。

うんうん、鶏はどうかな?うんうんな味だね。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

皮は火が通ってるかな?

ま、通ってるか!!今回は通ってることにしよう。。。

うんうん、

コールスローは、ま、りんごの入った、キャベツサラダだな、、、うん、まだ生キャベツの美味しい時期でよかった。

それにしても、どさくさに紛れて魚肉ソーセージ(鰺味)を食べられるかと思ったら、、、

けっこう幅をきかせてる。。。。

ま、いいか。。。

魚肉ソーセージ(鰺味)はちょっと邪魔だけど、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

付け合わせの人参ジャガイモも美味しい!!!!

うんうん、美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


昨日の記事残ってた。。。今日は、秋なのに春巻き~~~~!!青じその香り豊かな夏の味?? そして、冬になったら益々美味しくなるんじゃないかぁ~?アップル春巻き~~~~~!!

2021-09-22 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

青森じゃアップルパイを学生さんに配るとか???

あれはどうなったんでしょうね。。。

で、そんなこと忘れても、煮林檎が食べたい!!は胃袋が忘れない。。。。

で、ま、子供だましですが、、、胃袋、いや五臓六腑をなだめるには簡単アップル春巻きでいいんじゃないかと、、、脳は安易に考えたわけですね。。。

それで、林檎は昨夜、火を通しておきました。。。

なんか、頼りないブレザーブ。。。やっぱり王道は紅玉??

富士も酸味と食感があっていいですよね。。。

そして、普通の春巻きも。。。

モヤシ、挽肉、シメジ、タマネギを炒めて、、、

味付けもしちゃいます。。。塩、コショウ、一味とんがらし、胡麻油、こんなもんかな!??

スパイスでいろいろできますね。

フレンチ春巻き、春巻きナポリタン、フィッシュ&チップス春巻き、春巻きタコス、カリフォルニア春巻きロール、、、、

そんでもって、今朝は青じそ春巻き~~~~~~~!!&アップル春巻き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ま、春巻きの皮さえあれば、春巻きなんてできちゃうんだから、こんなことをくっちゃべっているうちにできちゃいますね。。。

できた~~~~~~~~~~~~!!

あ!今朝のは、先生もやってらっしゃる脂多めの焼き春巻き~~~~~~~~~~~!!

では、

いただきま~~~~~~~~~す!!

クッション材のキャベツにはマヨネーズがかかってますね。

そして、メンツユを軽くかけて。。。

うん、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ほんのり青じそ。。。。やっぱり、モヤシのしゃりしゃりがいいです。。。。

ま、カニ春巻きとか、フカヒレ春巻きなんて食べたことないけど、、、

美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

うん、マヨネーズも邪魔じゃない。。。。

で、

アップル春巻きは、うんうん、アップル春巻き~~~~だ~~~~~!!

これは、冷やした方が美味しいかも。。。。

でも、林檎、美味しいですね。。。

バニラオイルは入れたけど、シナモン振るの忘れたな??

でも、デザートになる。。。おやつになる。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うん、美味しかった。。。

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


そんなこんなで、乱気流に突入の兆しか、穏やかな十五夜の朝ですが。。。まだ通信はできるようです。まだ、メーデー、メーデーは言いません。カレーでいけます。。。

2021-09-21 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

今朝は足の踏み場はあるけれど、

テーブルの上、および腰の高さの平面は雑物で埋まっていて、いつもの朝ご飯にはなりません。。。。

昨夜はお店を広げるので動いて(にんべんが付くかどうか微妙)、いすに座っておやすみなさいのツイ原稿?(そんな洒落たもんじゃないけど)を書いて、、、読み返しているほんの数秒の間に寝落ち。。。。

結局、PCの前で3時間寝てしまい、目が覚めたら2時、、、、

そして、床に入ったのだが、今度は眠れず、、、、起きてまたひと作業。。。

そんなんで、朝方ちょっと寝たけど、、、的な状態。。。

そんなときに助かるのが、冷凍保存食品ですね。。。

残りカレーと残り鶏を解凍して、冷蔵庫のカボチャもいれて、ごった煮カレー。。。

ちょっと、家らしいカレーじゃないけど、全国津々浦々探せばあるだろうカレー専門店の味になったかも???

これで、ネームがあれば様になるということで、

バッケットを焼いて、マーガリンを塗って蜂蜜がないから黒蜜をかけました!!!!

そして、フルーツはリンゴ。。。。

お判りですね!!

リンゴと黒蜜♪リンゴと黒蜜♪グリコだけどハウス黒蜜カレ~~~♪♪ ヒロシ感激~~~~~~!!

この朝の流れで「感激」はちょっとつらいけど。。。。

そんなこんなで、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~す。。。

うんうん、複雑(怪奇)な味。。。

でも、美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

けっして、不味くはありません。。。。

黒蜜バケットも、美味しい~~~~~~~~~~~~!!

最近、黒糖コッペにはまってますから、この黒蜜バケットも違和感ありませんね。。。。

そして、リンゴ。。。

リンゴかわいやかわいやリンゴ、ですからね。。。

食べちゃいたいほどかわいいんですから、美味しくないわけがない!!!

青森のみなさ~~~ん!!今日は青森の津軽りんごですよ~~~~!!

なに?恩着せがましいって?。。すいませ~~ん!!

ということで、かなり軽かったけど、モーニングブレックファーストとしてはけっこうでした。。。。

ま、かなり簡素だけど、これでトマトの一切れにレタスでもつけば、喫茶店の朝メニューになりそう。。。。

美味しかった。。。。

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!