ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

味の追求は秋になっても止まらない。。。「鰺は遡上するとはんぺんになる」は皆さんご存じ!!今回の発見は一旦竹輪になってからはんぺんになるということですね!! 知らなかった!!

2021-09-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

小鰺の大漁で港は祭り、海の中ではお弔い。。。のシチュエーションではありません。。。

ちゃんとした海洋生態形研究所監修の論文に掲載されている!と言いたいなと思ってるんですね。思ってるだけですけど。。。

それは、

「鰺は遡上するとはんぺんになる」の新事実ですね。。。

「鰺は遡上するとはんぺんになる」の間違い探しではありません。。。

え!?間違えは2つあるよね!!って?

はい、間違いが判ったからって、おいら頭いいじゃん!なんて思わないで下さい。小鰺の頭も信心からですから??

そういうことで、

はんぺん、竹輪、小鰺を天ぷらにしましょう。。。。

ま、わたしの天ぷらは、下手な天ぷら休むに似たり、みたいなもんですけど、

休んでいてはなにも揚がらない。。。

そんな時は、無残な天ぷらの姿についつい眼を瞑りたくなりますけど、

眼を瞑ってはなにもできないわたし。。。

眼は口ほどにものを云うってのがあったようだけど。。。

口は眼のような働きはしない。。。

そんなんで、薄目を開けて天ぷら、天ぷら。。。

なんてしてたら、

揚がった~~~~!!

今朝は、胡瓜の入ったコールスローとご飯を寄せて、、、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~す。。。

なるほど、、、、

はんぺん、竹輪、小鰺の順にならんでいる。だけかい!!!!

うん、ブドウがあって、隣にグレープジュースがあったら、ブドウ→製造工程→グレープジュースという想像はつくね。

今回、その製造工程を開示したら、それが竹輪だったということか!!

大げさに言えば、企業秘密を公にしたんだな!!すごい!!

それにしても、このはんぺん、衣が付いてるのに、揚げる前の三分の一の厚さだね!!

え!? 味をギュギュと閉じ込めました!!って?

ものは言いようだけど、ブドウ→レーズンの原理だね!!

なるほど、これはこれで美味しい~~~~~~!!

きっちり絞ってない雑巾みたいだけど、美味しい~~~~~~~~!!

で、小鰺は、、、うんうん、予想通りの鰺味ですね。

これだと、小さすぎて喉に小骨が刺さる心配もありません。。。

それに目鼻口から五臓六腑に尻尾、背骨、頭蓋骨に至るまで食べられるバランス栄養食ですね。。。

ポチやミケももっとこういうの食べればいいんだよね!

あいつら、お魚味のペレットしか知らないから、魚なんてペレットで泳いでいると思ってるからな!!

うんうん、小鰺も美味しい~~~~~~~!!

竹輪は安いの買っちゃったからな、、、貧相だな!!

竹輪の美味いのって食べたことないかも。。。

太くて立派だからといって美味しい訳じゃないからね。。。

あれはもともと魚は骨があっていやだ!って言う人の食べ物かも。。。

「予め骨を抜いた竹輪」なんて聞いたことないくらい、たぶん骨がない。

でも、これも天ぷらにするとシナッとなって美味。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~!!

うんうん、美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

今朝は、竹輪のことを良く言わなかったけど、

実はコンビニ竹輪はドライブの時の小腹が空いた時の必須アイテムなんです。。。

コンビニ竹輪と、コンビニホットドッグは運転しながら食べるのが一番美味しい~~~~~!!

助手席じゃだめなんです。

運転してないと。。。。

右折しますよ~~~~~って時は竹輪なりホットドッグを口に咥えて両手でハンドルを切る。。。

ある種の快感です。。。

ですよね???


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。