ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

しめ縄卵寿司。。。。

2018-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

今朝は大晦日!!

なのに、側に蕎麦もない、、、

今朝のレシピも閃きがなかった。。。

で、

困ったときの寿司頼み!!

ということで、

今朝はお寿司。。。

ネタ??卵に卵、、、、

例の、エビ、イカ、アサリも入れよう!!

きゅうりがなければ、レタスでシャキシャキ!!

乗りで海苔を散らし、胡麻で誤魔化す!!

けっこう、ネタはあるもんだ!!

え!? 胡麻がネタかい??? って?

まあまあ、

こういうときのために本マグロの中トロをとっておけばよかったな!!

え!? 本マグロの中トロ??そんなの食べたんだ!! って?

うん、いつだったかな、、、夏前に食べたような、、、、

そんなこんなで、

まずは、卵を焼いて錦糸卵でも作りますね!!

錦糸卵で細く長くといきましょう!!

???

フライパンに卵を全部入れちゃった!!!!

しゃあない、今朝の卵は太く長くだな!!

たこ糸卵なら正月らしい。。。

いや、見た目、もっと太い、、、

しめ縄卵??

ま、いっか!!

で、あとはいつものように寿司飯作って具を入れれば。。。。

・・・・・・・・

できた~~~~~~~!!

はい、いただきます~~~~~!!

ちょっと、酢が多かったかな??

でも、具だくさんだから、気にしない、気にしない!!

これだけいい加減な寿司飯でも美味しいんだから、

ときたま出くわす寿司飯の不味い寿司の気が知れないね!!

うん、美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


野菜スープにアヒージョ、、、

2018-12-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

いつもの鶏腿肉の買い置きがあったので、野菜スープを作った。。。

野菜スープは、鶏腿肉、タマネギ、人参、ジャガイモ、

それに、調味料は、塩、コショウ、ジンジャーとガーリック。。。

で、

このあいだ、なんとかなんとかという聞き慣れないものを入れると、

家庭の味のカレーがプロの味のカレーに変わるという、魔法みたいなスパイスがあることを知った。。。

その名は、なんとかなんとか、、、

そんな聞き慣れない横文字を覚えられる訳がない!!

で、

スーパーのスパイスのコーナーに行って、数種類のスパイスをにらむ。。。

なんとかなんとか、、、

たぶん、たぶん、なんとかなんとかは、「なんとかなんとか」とは文字数は違うが、アヒージョかも、、、

で、

アヒージョを試してみることにした。。。

うん、

できた野菜スープに、アヒージョを入れて5分煮込む。。。

おおお!!なんか、キッチンが台所から厨房に変身!!

これは、香ばしいニンニクの香りか??

なんか、プロのキッチンニスト?になったみたい!!

では、今朝はこの野菜スープにバケットとするかな。。。。

ハイ、いただきます~~~~~!!

うん、香ばしい香り!!

今朝は、リンゴを添えて。。。。

フムフムいつものスープよりコクがでたかな??

あれ?アヒージョって、ニンニクのこと???

で、この買ったアヒージョの素には、

ニンニク、焦しニンニク、塩、生姜、とんがらし、パセリ・・・・

あれれ??いつも食べてるスープの調味料とあまり変わらない、、、

そうすると焦し!!がポイントか!!

いつものスープにおせんべいを入れてもいいかも!!

違うか!!

うん、今度はオリーブオイルでいつもの練りニンニクを焦して、それでスープを作ってみるか!!

そんなこんなですが、

はい、美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

・ 


プランター人参入りジャガバタ焼きそば!!

2018-12-29 | 日記・エッセイ・コラム

 

おはよう!!

ということで、

昨日、初めてポテト焼きそば?ジャガイモ焼きそば??なるものを知った。

知ったと言っても、食べても囓ってもいない。。。

つまり耳囓り。。。

で、

美味しそう!!

でも、

コピーはできない。。。。

コピーをすれば、せっかくのB級グルメがC級の価値になってしまう。

コピーはコピー。。。元祖を超えられない、、、、

B級グルメが旨さで超えても、意味ない!!アイデア、そのコンセプト、クリエイティブ性で超えなければC級以下なのだ!!

だから、今やインディーズからメジャーに登ってしまったB級グルメは考えない。。。

しかし、

しいて言うなら、食卓系Aの下級を目指すことにした。。。

そんなこんなで、

ジャガイモを千切りにしておきます!!

ま、ハムも千切り!!

こん回は、プランター育ちの人参も。。。

もちろん、頭と尻尾をとったら食べられるところは3センチ、、、太さ7ミリ・・・・

この人参を丸ごと縦にスライス!!

で、バターで炒める!!

もちろん、強火で焦がさないようにシャカシャカ!!

ジャガイモのデンプンがデンプンに変わりだして、しかもしゃきっと歯ごたえが残るくらいがいいね!!

(デンプンがデンプンに変わる??デンプンは煮ても焼いてもデンプンか!??)

うん、だから、ジャガイモのきんぴらを作るときのように。。。

え!? ジャガイモのきんぴら?? って?

そんなのないか。。。でも美味しそう。。

で、

そこに、レンジでチンした99円焼きそばを入れて炒めたら!!!

できあがり~~~~~~~~~~~~!!

いただきます~~~~~!!

うんうん、このジャガイモ炒めが美味しいんだよね!!

もっちゃりの焼きそばにジャガイモの歯ごたえがいい刺激!!

お!!人参も噛んでると、あの人参らしい癖がある。。。

子供でもよく見てると癖や意気地があるように、チビ人参でも人参だ!!偉い!!

美味しい!!

このプランター人参入りジャガバタ焼きそば、わたし的には、食卓系Aの下級に合格!!!

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

・ 


今朝は、簡単茶漬け!!

2018-12-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、簡単茶漬け!!

え!? 簡単にできる茶漬けを更に簡単にできる茶漬けなんてあるの?  って??

そっか!! まだ、寝ぼける!!

じゃ、簡単にできる鰹節茶漬け!!

うん、梅干しも入っていいな!!

では、梅干しをお茶漬けにポチャン!!

お茶漬けに入れれば、梅干しばあちゃんもたちまち若返る!!

ならないか!!

ワンパック500円の梅干しも、お茶漬けに入れてふやかし、一個500円のとろりジューシーな梅干しのつもりで食べよう!!

お茶漬けのお供は、

昆布に、野沢菜に、野菜天薩摩揚げ、総菜のイカ揚げ!!

しかし、

今、日本の食卓にのぼるイカはみんな外国帰りの大型船に乗って来たものばかりみたいね。。。

イカなんて、そこらの埠頭の先に糸をたらしておけば、たまに釣れるくらいに思っていたけど、、、、

いかさま様だね!!

そういえば、鯨もイカが好みだから、捕鯨禁止で鯨が増えてイカの水揚げが減ったのか??と思ったけど、

鯨は、深い海に住む大型イカを食べているらしい。。。

深海では、あの少年漫画の挿絵にあったような、鯨と巨大イカの決闘なんていうのが、今も行なわれているのだろうね???

でも、深海の巨大イカは、人間にとっては食えたもんじゃないらしい、、、

ま、鯨は味音痴かも。。。

え!? あんな美味くてボリューミーな巨大イカが食えないなんて、あんたこそかわいそう!! って?

だれだ!!そんなこというやつは!!

あれ??いつのまにか隣に鯨のげい子ちゃんが座ってる!!

では、

いただきます!!

そうだね、鯨はちょっと野趣が強いけど、たまに食べたくなるよね。。。

仙台で食べた鯨の霜降りルイベは絶品だった。。。

それまで、鯨は牛豚鶏から一段ランクが低い食材だったけど。。。

その霜降りルイベを食べてから、一気にわたしを超えてしまった!!

わたしにとっては伝説の鯨の霜降りルイベ定食なのだ!!

それはそうと、今朝のお茶漬けも美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~!!


すき焼きと、リンゴハムレタスのサラダ!!

2018-12-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝も、すき焼き丼!!

で、すき焼きは今朝で完食!!

ま、昨日の残りのすき焼きは普通でしょ!!

でも、一昨日のすき焼きはそうそうないのかも??

しかも、昨日の朝は、一昨日の残りのすき焼きですき焼き丼!!

お昼は、その残りのすき焼きですき焼きうどん!!

晩は、その残りのすき焼きですき焼き丼!!

そして今朝は、その残りのすき焼きですき焼き丼!!

すき焼きで5食連覇!!

ギネスもの!!ギネスもの??

ま、5食連続ラーメンとか、毎食蕎麦はざらにいるか!!

ま、5食といっても、

白菜入りすき焼き、葱入りすき焼き、白滝入りすき焼き、豆腐入りすき焼き、椎茸入りすき焼きと考えれば考えられなくもない!!

え!? 牛肉入りすき焼きはないのかい?? って??

牛肉の入ってないすき焼きなんてすき焼きじゃな~~~~い!!

だから、牛肉は入ってる。。。

必ず入ってる。。。はず!!

探せばどっかにあるはず、、、

うん、

でも、これじゃ、料理?としては簡単すぎるし、罰ゲームのブログと勘違いされると困るから、

お料理を一品作った!!

柚子風味リンゴハムレタスのサラダ!!

え!? あの以前のあの柚子? って??

はあ、まあ、皮を剥かれて、すっかり因幡の白ウサギみたいのがね。。。

そういえば、冬至はクリスマスの前だった。。。勘違いしてたな。。。

しかし、春分秋分が祭日なのに、夏至冬至はなんで祭日になってないんだ??

ま、これ以上祭日が増えてもね。。。繁華街で仕事してる人はかえって忙しいし。。。

悲喜こもごもかも。。。

ま、それはいいとして。。。

では、いただきます!!

うん、まだすき焼きに飽きてない。。。

わたしはすき焼きを信頼していたし。すき焼きもわたしを好いてた。。。んじゃないかな!!??

柚子サラダは柚子の汁を使ったけど、いまいちインパクトがないような。

で、酢をかけた。。。

これなら、柚子より温州ミカンの方が風味がありそう。。。

あああ、、、グレープフルーツに、リンゴに、バナナに、ピーチに、イチゴだけのサラダが食べた~~~~い!!

生クリームのソースでね!!

、、、わたしは何を書いているんだ、、、

ま、いっか!!

美味しかった。。。。

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


たで食う虫もすきやきは好き!!?

2018-12-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

このブログでも、たびたび文字ではお目にかかったことのあるすきやき~~~~~!!を昨日作って食べた!!

美味しかった!!

卵も付けてね!!

卵を付けるとすきやきらしくなるでしょ!!

え!? 本当のすきやきだよね!卵を付けなくてもすきやきなんじゃないの?? って?

はあ、まあ、そ!そう!!本当のすきやきだかどうだかわからないけど、すきやきだよ!!

7センチ以下(焼き上がり寸法5センチ未満)の肉しか入ってなくても本当のすきやきだよね!!

星形のにんじんが入ってなくても本当のすきやきだよね!!

すきやきのたれを使わなくても本当のすきやきだよね!!

ということで、

もちろん!!今朝は。。。すきやき丼!!

作り方:

ご飯を温め、冷蔵庫から出した昨日のすきやきを乗せるだけ!!

食べ方:

冷たいすきやきを食べながら温かいご飯を口に入れ、温度差を楽しみながら食べるのがベスト!!

では、いただきます~~~~~!!

うん、美味しい!!

ま、生姜は、あってもいいけどなくてもいい!!

生姜がないから、しょうがない、野沢菜にするか!!なんていまどき、おやじにもばかにされるようなことを言わなくて済む。。。

野沢菜?? 今朝はすきやき以外の味は無用ですね。。。

すきやきは、食べる前のわくわく感、喉ごしの至福感、五臓六腑が拍手で迎える満足感、口に残る余韻感、またいつか食べたくなるという期待感。。。。

そう!!わたしの五感をふるわせるのが、す・き・や・き・・・だ~~~~~~!!

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


迷い箸するほど。。。

2018-12-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

昨日、尻尾付きダイコンがあったので、なんとかしようと思った。

尻尾付きダイコンだから、丁度豚だったら腿肉だろう。。。

それはいいとして、

ダイコン料理としては、ぶり大根が頭に浮かぶ。。。

今まで、美味いぶり大根に当たったことがないのだが、語呂がいいから真っ先に浮かぶのだ。。。

で、ぶり大根にするには、ぶりを釣ってこなければならないが、鰤も走る師走だから。。釣れな~~~~い!!

で、

しかたなく、海鮮ダイコンにすることにした。。。

豊潤なる海の幸、エビにイカにアサリ。。。

え!? それって、ひょっとしたら冷凍のシーフードミックス?? って?

ま、まあね、、、

で、

海鮮ダイコンを作ってみたのだが、、、

豊潤なる海の幸の旨味が出てこな~~~~~~~~い!!

旨味のないシーフードなんて、歌を忘れたカナリヤみたいなもんで、なんとも、なんともなのだ。。。。

で、

今朝は、味噌汁でも、海の幸が出るかどうか試してみた。。。

が、やっぱり出ない。。。出汁の出ない出汁、、、出ないなら出るまで待とう不如帰。。。

ま、ともかくも、出汁の出ない海鮮味噌汁ができてしまった。

で、

今朝は、ハムきゅうりのマヨ和えも作ったから、

これで、

海鮮ダイコン、海鮮味噌汁、ハムきゅうりのマヨ和え、生姜のレバー煮の4品が食卓に並んだ。。。

では、いただきます~~~~~!!

まずはダイコン。。。火は通っているけど、硬いかな?囓ってる感を楽しもう!!

味噌汁には葱を入れたので、葱味噌って感じ。。。

海鮮の存在感がな~~~~い!!

うん、ハムきゅうりマヨ和えは、期待通り。。。。

レバーはいつも通り。。。

でも、ご飯の他に4品もあると、迷い箸してる!!

腕の動きと、箸先のコントロールができてな~~~~~~~~~い!!

普段、ほとんでワンプレートか丼一丁上がり!!だからね。

困ったもんだ!!

でも、美味しかった!!

はい、ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


キャベツを切っただけのキャベログ!!

2018-12-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

さて、今朝は朝ご飯の前に、まず反省!!

クリスマスバージョンでいくと懺悔かな??

とにかく、

昨日のメロンパンの野菜炒めサンドバーガーに反省!!

少なくとも、メロンパンと野菜炒めは別にして食べよう!!

野菜炒め単独で食べたら、美味しかった!!

つまり、昨夜は、まず野菜炒めを食べながら、バケットを焼いて、

バケットが焼けたら、マーガリンを塗って。。。

お砂糖をつけて食べた!!!!

で、

野菜炒めも、バケットのお砂糖パンも、美味しかった~~~~!!

ということですね。。。

え!? 朝はメロンパンの野菜炒めサンドバーガー。夜は野菜炒めとお砂糖バケットかい??いつも、なにを食って生きてるんだろうね!! って??

いやいや、お昼が書いてありませんね!!昨日のお昼はすき焼きだったかもしれないじゃないですか!!懐石料理の可能性も高い。。。気分によってはフレンチのフルコースということも考えられる。。。

そんなこんなですが、はて??わたし、昨日のお昼はなにを食べたのかな???

記憶にない、、、、、

はい!朝の反省会、終了!!

反省なんて、朝飯前だね。。。

さて、今朝はなにを食べるかな。。。。

ということで、

今朝は、トンカツとレバーの生姜煮と野沢菜の漬け物で~~~~~~~す!!

え!? 昨日から比べれば、人間らしい朝ご飯になったじゃない!! って??

まあね!!わたしだって、やろうと思えばできるのだ!!(ちょっと、鼻たかだか!!)

え!? でも、、よく見ると、総菜のトンカツに野沢菜、一昨日煮たレバー、、、、、今朝はキャベツを切っただけ?? って?

はあ、まあ、そういうことになるかな。。。

でもでもでも、今朝は壮大なチャレンジがあるんです。

それは、一昨日の夜に買ったタイムサービス半額!!のトンカツ。。

タイムサービスで半額なんだから、あれから二日もたてば、スーパー側としてはお金を出してでもお客さんに食べて欲しいんじゃないかな??

そういう計算にならない???

え!? いつものことじゃない!!それで、キャベツ切っただけでようこんなふうに朝めしログなんか書けるわ!! って??

はあ、まあ、そうですよね!!

では、

いただきます~~~~~!!

うんうん、トンカツは無事喉を通過!!異常なし!!

これでのお腹診断でOK!!だったら、拍手~~~~~~!!

美味しい、美味しい、二日前の半額トンカツ!!

もちろん、自家製?キャベツの千切りもいい感じ。。。。。

美味しかった。。。。。

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

・ 


メロンパン野菜炒めサンドバーガー!!

2018-12-23 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

昨日、野菜炒めを作ったので、まだまだ冷蔵庫に残ってる!!

残りものには福があるはず。。。

たくさん残っていれば、福福福・・・・

で、

野菜炒めパンを思い出した!!

食パンをトーストして、そこに食パンと同じくらいの厚さに野菜炒めを盛り、もりもり食う!!

やっぱり、食べる!!じゃなくて、食う!!が正解!!

で、

パンを買いに行った!!

うん、食パンじゃ脳が??能がないから、バンズにするかな!!

野菜炒めバーガー!!これは絶対あっていいはず!!

それにしても、なんで焼きそばバーガーがないんだろう??

それはいいとして、バンズが売ってない、、、、、、

マフィンならあった。

マフィンなら「イングリッシュ野菜炒めマフィン」ができるので、語呂としては申し分ないけど、

でもね、

あの白さがね、、、耳のないパンって感じ?又は、ウーパールーパー???

ウーパールーパー?? まだ地球にいるの??

だいぶ前にパープリン星に帰ったんじゃないの??

うん、とにかく、パンの耳は香ばしく、味が凝縮していて、耳のないパンなんて起承転結のないわたしの話みたいであり得ない。。。

それにあのもちもち感が、、、わたし的には、コッペパンに大福を挟んで食べる方が好きだな!!

そんなこんなで、

今朝は、メロンパン野菜炒めサンドバーガーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

形と大きさがサンドバーガーに最適!!

キッチンに立てばメロンの香りでチャチャと調理。。。

このあいだ漬けたピクルスもあったので野菜炒めに添えて。。。

メロンパン野菜炒めサンドバーガーのできあがり~~~~~!!

簡単!!

このあいだ、覧たマスタードサンドくらい簡単!!(パンに瓶のマスタードを塗っただけ!!)

では、いただきます~~~~~!!

ちょっと、野菜炒めの味が薄かったかな?? ヘルシーヘルシー!!

うん、メロンパンがふにゃふにゃ、、、、

あああ、氷メロンのフレーバーがぷんぷん!!

この緑色したパン !メロンパンじゃな~~~~~~~~い!!

やっぱり、メロンパンはパン生地の上に普通のビスキーを乗せてざらめを撒いて焼いた黄いやつがいいな!!

ウム??

ピクルスは効いてる!!

美味い!!さすがピクルスだね、自家製でも。。。

うん、

なにはともあれ、美味しかった!!

なにはともあれ、ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

なにはともあれ、完食できたんだからいいじゃないか!!

なにはともあれ、勉強、勉強、次回は昔ながらのメロンパンにしたい!!

なにはともあれ、まだやるのかい? って??


生姜のレバー煮と柚風味野菜炒め丼

2018-12-22 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

昨日、生姜のレバー煮を作った。。。

いや、レバーの生姜煮だったかな。。。

レバーも数ヶ月に一度は食べたいものですね!!

レバーが苦手な人でも、生姜たっぷりの生姜のレバー煮だったら、あんがいいける。。。

昨日は、レバー欠乏状態だったようで、

わたしの体が、美味い!!と喉ごしに言ってきた!!

つまり、頭で感じるより先に体が口に、美味いからもっと欲しい!!と言ってきたのだ!!

うん、喉が渇いたときに頭で考える暇なく水を飲んでる感じ。。。

それがレバーでも起きたのだ!!

で、

今朝は、生姜のレバー煮と、柚風味野菜炒め丼!!

野菜炒めは、タマネギをフライパンで炒めながら、肉を切って、

その肉をタマネギと一緒に炒めながら、椎茸を洗って切って、

その椎茸も炒めながら、ニンニクの茎を切って、

そのニンニクも炒めながら、キャベツを切って、

キャベツも炒めながら、もやしを洗って、

もやしを炒めながら、柚の皮を切って、

入れれば完成!!

あ!調味料はどさくさに紛れて入れてくださいね!!

では、いただきます~~~~~!!

うん、今朝もまだ、体がレバーを欲してる。。。

美味しい!!

うん、野菜炒めに柚を入れたけど・・・

それが合うか合わないかはべつにして、

柚を噛めば柚の香りが広がり、師走の野菜炒め丼って感じ!!??

うん、ま、美味しい。。。

え!? ゆず湯をした次の日の風呂場の感じかな!?? って?

ま、そういう形容の仕方も有りか!!

はい、美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

・