ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

四辻

2007-01-31 | 日記・エッセイ・コラム

Bilulu 街には、四辻がたくさんある。

四辻に立ち、前を見、後ろを見、右、左を見、一番美しい通りを決める。

その一番の通りが、本当に美しいかを、再考する。

そして、本当に美しければ、記憶に留めておく。

[啼かせてみよう 本歌鳥のコーナー]

「とどのつまりが袋小路 四角い空にあだな虹」


井上成美

2007-01-29 | 日記・エッセイ・コラム

Iiggyy いま、井上成美を読んでいます。

井上成美は、大東亜戦争中の、海軍大将です。

この本には、戦前戦後の海軍等のことが、彼を通して書かれています。

この本を読んで、あの時、軍に属している人の中にも、多くの人が、戦争は避けるべきであると考えていたことが、驚きです。

そして、海軍の多くの人が、アメリカやイギリスなどに留学し、見識をもっていたことにも、驚きです。

でも、戦争は、避けられなかった。

今の時代は、当時とは異なりますから、あのような馬鹿なことにはならないと思います。

でも、当時の日本人と、今日の日本人の、違いと共通性については、ちょっと、考えておくべきと、思っています。

私の生まれる前のことではありますが、確実に私の親たちが経験したことなのですから。

あれはいったいなんだったのだろう。

[啼かせてみよう 本歌鳥のコーナー]

「明日は明日の風が吹くというけれど あの時吹いた風はなに」 


拝啓 大滝秀治様

2007-01-28 | 日記・エッセイ・コラム

Photo004_2 拝啓 大滝秀治様

私は、貴殿のファンです。

貴殿については、失礼ながら、ずーと、お亡くなりになられたと思っていました。

というのも、ドラマ「北の国から」で、酒に酔って自転車ごと農業用水の川に落ち、亡くなられて以来、私にとって、お亡くなりになられたと、勘違いしていたのです。

それがまた、ここ数年、キンチョールのコマーシャル等で、元気なお姿拝見し、ますますのファンになりました。

ちなみに、私の目標は、キンチョールで貴殿のやっておられた爺さんです。

ま、私にそんな素養がないことは、わかっていますが、あんな、傍目とぼけた爺さんになりたいですねーー。

[啼かせてみよう 本歌鳥のコーナー]

「義理を通せば人情がすたる 思いあぐねた追分路」


初窯

2007-01-14 | 日記・エッセイ・コラム

Photo029_2 昨日から今日は、今年はじめての、窯焚きでした。

なんだか、年を越したら、早春の空気が感じられた。

もう、伊豆では、菜の花が咲いたそうな。

[啼かせてみよう 本歌鳥のコーナー]

「菜の花や 犬が西むきゃ 尾は東」


うぐいす

2007-01-11 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_11 上野の森で鶯を見た。

茶色い鶯ではなく、

ちょっと大きめの灰色の鶯でもなく、

都市の生態系の頂点にいるような、顔をしている、黒い大きな鶯でもなく、

鶯色の鶯が椿の蜜をついばんでいた。

私は、見入ってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

気分良く、このことを人に話したら、それは目白だろう、と言われた。

目白???

目白が鶯色?じゃあ、鶯は目白色?

[啼かせてみよう 本歌鳥のコーナー]

「東風吹けど においおこさぬ 梅もどき」


1月2日

2007-01-02 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_10 ぱ!と、目が覚めた。

夢、初夢・・・・・

今年も初夢は、現れなっかた。

せめて、茄子のへったでもーーーー。

でも、なんかいい予感。

ひとっぷろあびるか。

[啼かせてみよう 本歌鳥のコーナー]

「失敗は成功のもと 失敗はしっかりとしとこう」