ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

う~~ん、今朝は、県境の峠のいかがわしい名ばかりの割烹料理屋の、喰えるもんなら喰ってみろ!!的な「産直?米茄子の投げやり定食スペシャル」ですね。。。

2021-09-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

米茄子の醍醐味が判りました!!!

米茄子は切った時の、あの青くみずみずしい香りが辺りに散る感じですね!!

これはもう、包丁を握る者に与えられる御利益です。。。

喰うだけの奴には到底わかるめえ!!ってんだ!!という爽やかな香り。。。

匂い立つっていうんですか??

ちょうど、デビュー前の宮沢りえさんの感じ。。。判りますか??

ま、わたし、宮沢りえさんのデビュー前、知りませんけど。。。。。

そんなんで、

早速作っていきましょう。

といってもどうしていいのか判らないので、

とりあえず、お鍋に水、醤油、メンツユ、酒を入れて、酢をたらして汁作り。。。

そこに、輪切りにしてレンチンした米茄子を入れ、豚肉、マイタケを乗せて、蓋をして蒸し煮。。。

コトコトコト・・・・

たまに、汁をかけながら、蒸し煮。。。

米茄子が汁色してきたら、

ベビーチーズがあったので乗っけてみました。。。

更に、秋ですから銀杏があればいいのですが、ないので枝豆を乗せます。。。

あれ!?乗っからない。。。コロ、コロコロコロ、、、、

ま、いっか!米茄子料理、一品できました~~~~~~~~!!

あああ、米茄子に火が通り過ぎて傾いた、、、、

米茄子のレンチンは必要なかったかも、、、

で、

もう一品はご飯物ですね。。。

寿司飯にしました。

で、海苔巻きに。。。

そこで、何を気が付いたかって?、、、、、、すだれがなかった!!

100均すだれは2回つかったら、端からどんどん竹籤になっちゃって、八卦みができる感じになってしまったんですね。

しかたない。。。。

海苔の上に酢飯を敷いて、ウニ、まぐろ、エビを置いたつもりで、白菜漬けとたくあんを乗せ。。。。

手巻き、、、

手巻き寿司、、、いや、作ってる感触は海苔巻きおにぎり、、、、

でも、なんとか巻けたかな。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、

いただきま~~~~~~~~~す。

米茄子は、、、崩れかけた天守閣状態、、、これは箸で食べるべきか、フォークとナイフか。。。迷う。。。

で、まずは、チーズとマイタケを一緒に。。。うん、美味しい。。。。

残ったお肉と米茄子。。。硬くなったお肉とトロトロの米茄子。。。

これはお肉の下ごしらえを考えないといかんね。。。

ま、いかがわしい名ばかりの割烹料理屋だから、これでいいか。。。

うん、お肉の旨みと米茄子のトロトロが混ざって、

美味しい~~~~~~~~~~~~!!

味は、いかがわしくも、名ばかりでもないよ!!美味しくできた!!!!

なんか、投げやり定食にしては、上品に美味しすぎる~~~~~~~~~~~~!!

ま、これの欠点は、お上品に食べられないことかな。

では、

海苔巻きおにぎりを、、、

うん、マグロの入ってない鉄火巻き。。。ウニもエビも入ってない太巻きってとこだけど、、、

まあ、海苔ご飯だと思えば、さびしくないですね。。。

それにしても、巻いたはずの海苔がはだけて、、、みっともない!!!

これは、取り皿が必要ですね。。。

それでも、まあ、泣いても笑っても寿司飯は寿司飯!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うん、うん、

美味しかった!!!

見た目以上に美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。