ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

ジャムコッペとホットドッグのフレンチコネクション

2019-03-31 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、サンデーモーニング!!

なので、リッチにブレックファースト。。。???

ジャムコッペとホットドッグのフレンチコネクション~~~~~~~~。。。。

本当は、ボルサリーノにしたかったんだけど、

アランドロンとジャンポールベルモント。。。

でも今朝は、フレンチコネクションだから、渋くジーンハックマン。。。だったよね??

ハイ!!コッペパンを二つ。。。

コッペってどういう意味だ??

真ん中に切れ目を入れて、温めて。。。。

一つはホットドッグに、

一つはマーガリンジャムを挟んで。。。。。

♪ ♪ ♪

ハイ、次に!!

卵を二つ溶いて。。。

フライパンに流しましょう!!!

で、半分火が通ったらジャムコッペとホットドッグを乗せます。。。

ここで、フレンチトースト風になりますね。。。。

で、ジャムコッペとホットドッグとフレンチが、コネクト!!

スリリング?ですね!!

できた~~~~~~~!!

今朝は、

とあるパリのカフェテラス、

もちろん外を見ればシャンゼリゼ通り。。。

フォークとナイフで食べるんですね。。。。

まろやかな卵と相まって、ジャムコッペもホットドッグもなんか、お料理に変身した感じ。。。

ジャムコッペやホットドッグだと、囓るとか食らうだけど、このジャムコッペとホットドッグのフレンチコネクションは頂くになりますね!!   ね?

美味しい!!

なぜか、美味しい!!

これって、コッペが一本だったら、ジャムコッペオムレツとか、ホットドッグオムレツができそう。。。。

ホットドッグクレープなんていうのも良いかも!!??

こんど、コンビニで探してみよう!!

「ホットドッグクレープは温めますか?」なんて言葉を聞いてみたいですよね。。。。

うん、うん、美味しい!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!

・ 


春巻きで春来にけらし孤狸たえの衣揚げてふてふあまの香具山、、よみびとしらず

2019-03-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

春だから?春巻きなんて、単純な発想を見透かされては武士のなおれ、、、

ゆえに、B級精神にのっとり。。

さくら咲けば、もちろん春爛漫春巻きフライ~~~~~!!

うん、やっぱり、フライだったらタマネギもね!!

そして、ゴボウ天が食べたかったわたしのアイデア? ゴボウ天フライ~~~~~~~!!

しかし、

添えたキャベツが春キャベツなんだけど、、、

春キャベツって、内側の葉と、外側の葉が行き違いになってたり、複雑に絡まってるので、

葉が外しにくいですよね。

これじゃ、上手く葉が開かないで、花が咲かないんじゃないかって心配。。。する必要はないか!!

で、キャベツの千切りをしようとしても、上手くできずに、短冊切り。。。。

うたでも詠めというのか??

「春巻きで春来にけらし狐狸たえの衣揚げてふてふあまの香具山」なんて、誰が詠んでもよみびとしらずですよね。。。

で、

キャベツはソースで和え、しんなりと。。。

そこに、春巻きフライ、タマネギフライ、ゴボウ天フライを、ゴロゴロと乗せれば。。。。

できた~~~~~~~~~~!!

では、いただきます~~~~~!!

うん、朝からフライ!! 美味しい~~~~~~~~~~~~!!

うん、春巻きフライ、外はサクサク中はもちもち。。定番の合い言葉ではありませんか!!

ま、市販の冷凍春巻きを戻して使ったから、具がいまいちだけど、

この具を、青椒肉絲とか、エビチリにしたら美味しそう!!

あ!やっぱり、霜降り和牛とアサツキを春巻きで包んでフライにしてみたいですね。。。

タマネギフライ、やっぱりフライをするときは欲しい一品ですよね。。。

甘みがあって、美味しい!!

初チャレンジ!!ゴボウ天フライ~~~~~~!!

え!? 卵やパン粉が余ったら、誰でもすることよね!! って?

えええ、卵やパン粉が余ったら、皆さんしてることなんだ!!

え!? 聞き違えないでよ!! って?

えええ、やっぱりわたしだけ??

でもさあ、、、

白い器に、一口サイズの鰆の焼き物と、ささがき牛蒡のフライが2、3枚、で、三つ葉でも飾ってあれば。。。

一本路地に入った、知る人ぞ知る通の名店で出てきそうな一品にならない???

ま、今朝のゴボウ天フライからは想像できないけどね。。。

うん、

それでも、美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

口に残るあと味が。。。。満足感~~~~~~~!!

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

・ 


生鯖を塩酒に漬けてみたら。。。塩鮭になるか??

2019-03-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

生鯖が半額???

他に、白身フライになる鱈も、カリッと揚げたいエビも、煮付けにしたいカレイも、そのまま食べたいハマチもあったけど。。。。

生鯖を買った。。。。

え!? 半額だからでしょ!! って??

そ、そんなこと言わないで!!これ、全国放送だから。。。いや、全世界配信だから、それに、アーカイブスでタイムスリップして見られるんだから、、、、

半額、ばれちゃうじゃないですか!!

だから、一生懸命半額魚を高級魚に変身させようとしてるんだけど、、、、

え!? 高級魚って??どんな?? って?

えええ、、、高級魚ってなんだ??

わたしが知ってるのは、、、鯖、鮭、秋刀魚、ししゃも、鰯、しらす、あみ、ううううう、ごまめの歯ぎしり、、、、

ま、それはいいとして、

生鯖を塩と酒に漬けてみました~~~~~~!!

うん、焼けた~~~~~~~!!

生だからかな、ノルエー産じゃなくて近海魚だからかな? 一夜干しより火通りわるい~~~~~~~~~

と、油断してたら、焦げた~~~~~~~!!

で、青じそ醤油で食べることにした。。。。。。

生だから骨付きですよ!!

骨付きカルビ、リブロース、骨付き鯖、、、

中骨をとれば、ほっこり柔らかな身が美味しそう!!

美味しい!!

美味しいけど、鯖の味噌煮の感触。。。

そっか!!鯖の味噌煮のあの味は、鯖の味だったんだ!!

だったら、ノルエー産骨なし一夜干し文化鯖の味はなんだ??

・・・・・

鯖の味は、わたしの脳みそより複雑で、難解だ~~~~~!!

でも、美味しい。。。

小骨が口の中で引っかかる。。。。

ま、これも、楽しまなければ、、、辛くなる、、、

いや、辛くなるほどじゃないけど、楽しまないと。。。。

もぐもぐもぐ、口の中で骨一本みっけ!!

もぐもぐもぐ、また、骨一本みつけ!!

もぐもぐもぐ、三本目、みっけ!!

思った以上に骨がある。。。

この鯖もなかなか骨のある奴だ!!

思い出すな~~~ポチが魚の骨を喉に引っかけて、ガハーガハーやってたっけ。。。。

最近の子は、犬が魚の骨を喉に引っかけていらいらしてる姿なんて見たことないだろうな。。。

それはまあいいとして、

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

あ!生鯖を塩酒に漬けてみたら、塩鮭になるか??

答えは、なりませんでした~~~!! です!!

あたりまえか!!


重箱を貰ったので、素敵な八品を詰めてみました。。。

2019-03-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

お重があれば、あれですよね。。。。

二段重だったので、

上の段におかず、下の段にご飯ものを詰めましょう。。。

おかずは、北の隅に酒浸り鮭、南にタコさんウインナー、東に卵焼き、西に金時豆三つでミツマメ、の四品を入れま~~~~~~す。

ご飯ものは、北に茄子の古漬けおむすび、南に昆布のおにぎり、東に鰹節のおむすび、西に胡麻のおにぎり、の四種を置きます。。。。。。。。。

ハイ!!

できた~~~~~~~!!

いただきます~~~~~!!

お腹空いた~~~~~~!!

さて、どれから食べようかな、、、東西南北、迷い箸、、、、、、、

では、まず、南の隅のタコさんからいただきますかね。。。。

箸の先で、ちょんちょん!!

やったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

ついに、やりました!!

重箱の隅を突っつくようなことしてはいけません!!が家訓だった??このわたし。。。。

とうとう、重箱の隅を突っつきました~~~~~~~~~~!!

美味しい~~~~~!!

うん、

もう一つやってみたいことがあったのだ。。。。

それは、以前、詠んだ、

「重箱の隅に座して久しき飯粒一つ」

これを、してみたかったんですね。。。

うんうん、なるほど、、、

重箱の隅に飯粒一つ、

うん、案の定、飯粒が孤高の修行僧のように見えます。

それに重箱の中の世界は、思った以上に広い。。。

こんな世界観を知ることができて、日本人に生まれてよかった!!

ご馳走様でした。。。

美味しかった。。。

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


ペインティング、 見猿、聞く猿、言う猿、。。。

2019-03-27 | アート

 

ということで、

F20 紙にペインティング

 

見猿、聞く猿、言う猿、、、、

むかしだったら、どうしようもない猿たちですね。。。

今は、普通???

情報開示が進むのはいいけど、

情報が多すぎて、大事なものが埋もれる傾向にあるような。。。

ま、大事なものがなんで大事かという事の方が大事なんだと思いますが、、、


野菜炒めでオーブン焼きうどん!!

2019-03-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

はい、今日は、、、、、

ご飯を炊くの忘れた~~~~~~~~~~~!!

ご飯を炊くのを忘れたら、うどんにしましょう、うどん ♪ どん どん どん ♪ ♪

歌を忘れたカナリアは ♪ ♪ ドジョウすくいで誤魔化しましょう ♪ ♪

ということで、

冷凍うどんをレンジでチン!!!

お皿に取ったら、野菜炒め乗せて。。。。

チーズを乗せて。。。

千切り八朔の皮を散らして。。。

オーブンにポン!。。。。

じっくりしっかり焼けば。。。。

焼けた~~~~~~!!

ここで、出汁の効いたあんをかければいいんだけど。。。

あんがないから、ソースに、マヨに、ケチャップをかけました~~~~~!!

え!? ぜんざいならあるわよ!! って??

いやいや、あんと言っても、小豆あんじゃなくて、カタクリあん!!ですよ~~~~~~!!

で、

できた~~~~~~~!!

いただきます~~~~~!!

うんうん、八朔でも十分柑橘系の香りがするではないですか!!

春のうららのミカン畑に居る感じ。。。

八朔の皮を噛みながら、氷砂糖を舐めたら、オレンジジャムになるかな?なんて、誰だって想像しちゃいますよね!!

ね!

チーズも味にコクを出す名脇役として 、生きてるね!!

これだったら、うどんでピッザも有りかな??

うどんでピッザが有りなら、鰹節をかければお好み焼きうどん??

うどんでお好み焼きが有りなら、それに粉糖かけてデザート感覚のうどん????

それだったら、素うどんにアイスクリームとあんみつを乗せて、クリームあんみつうどんの方がいいかな!!

クリームあんみつうどん。。。美味しいんだよね!!

ね!!

という想像は百害なくて一理有りのどうでもいいことだけど。。。

今朝の「野菜炒めでオーブン焼きうどん」も美味しいじゃないですか!!

美味しかった。。。。

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

黒蜜できな粉うどんも、美味しいかも。。。。

ね!


卵入り炒りご飯のキュウリスローがけ

2019-03-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今日は、卵入り炒りご飯のキュウリスローがけ、で~~~~~~~す!!

はい、

炒りご飯ですから、ま、カピカピになったお焦げという感じでしょうか。。。

外で食べる「お焦げ」と称されるお焦げは珍重されますが、

昔は、またお焦げかよ!!たまには真ん中の白いご飯が食べたい~~~~~と思った人もいるかも???

そんな感じの、カピカピになるまで炒ったご飯。。。

さて、美味しいのか???

そして、

キュウリが一本、しなびてても生一本。。。

それを使って、キュウリスローを作ります。。。

そういえば、コールスローって、キャベツサラダということなんだってね。

スローはサラダが訛った発音とか???

??? もしかしたら、スローが訛ってサラダ???

日本人は英語のスペルをローマ字読みするからね!!

え!? それはあんただけよ!! って??

そうなんだ?。。。ま、わたしはそうだけどね。。。。

で、コールはキャベツのこと。。。

でも今朝はキュウリを名目上メインにしたいから、キュウリスローにしました。

タマネギがキュウリと同量入っても、キャベツ、レタスの量が多くても、今朝はキュウリスローです。。。

うん、この季節、送別会なんてありがちですよね。

〇〇さんの送別会なんて言っても、〇〇さんが注目されるのは最初と最後だけ、

実質は、飲み食いに世間話に仕事の話。。。

あれ?今日はなんの飲み会だっけ??って、疑問をもつ人はまだまし。。。ですかね。

そんなこんなのキュウリスローですが、

卵入り炒りご飯に乗せればできた~~~~~~~!!

では、いただきます~~~~~!!

もぐもぐ、、、

うん、かなりカピカピお焦げの感じ、ありますね。。。

もぐもぐ、、、

歯にくっつきそうなしこしこ感、いいかも。。。どうかな???最後の一口までしこしこ???

もぐもぐ、、、、

こめかみが怠くなりそう、、、キュウリスローが救いの神に思えてきた。。。

もぐもぐ、、、

まだ、半分くらいしか食べてないのに、一日分の奥歯を使った感じ。。。。。

もぐもぐ、、、

・・・・・・・・・・・・

もぐもぐ、、、

・・・・・・・・・・・・

もぐもぐ、、、

・・・・・・・・・・・

もぐもぐ、、、

・・・・・・・・・・・

食べた~~~~~~~~~~~~~!!

完食~~~~~~~~~~~!!

はい、美味しかったですよ!!美味しかった。。。

うん、美味しかった。。。

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

はい、今朝は一人分のご飯を炒っただけで、この様です。。。

四人家族だからといって、四人分のご飯を焦げるまで炒るのは、、、危険???です。。。。

たぶん!!


紺地がすりのもんぺみたいな、卵かけ納豆寿司~~~~!!

2019-03-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

昨日、箸休めにきゅうりのピリ辛古漬けとなすのピリ辛古漬けをかった。。。

箸休め、必須ですよね。

でも、今朝はこの箸休めもメインディッシュに参加。。。。。。

タイトルの「卵かけ納豆寿司」。。。だけを聞くと引かれるかもしれませんが。

「引かれる」を「惹かれる」にするのがマジック!!

でも、今日はマジックは使いません。。。。

そこの、コンビニの卵かけおにぎりを食べながら、納豆巻きの海苔を巻いてるあなた!!引かないでくださいね!!

そんなこんなで、

寿司飯に卵をかけ、納豆を乗せたら。。。。

刻みたくあん、しそ昆布、紅しょうが、きゅうりのピリ辛古漬け、なすのピリ辛古漬け、黒ごま、刻み海苔を撒いたら、

出来上がり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

〇〇〇そう~~~~~~~~~~~~~~!!

紺地絣のもんぺのイメージ、理解できました???

できた!それはよかった!!

では、いただきます~~~~~!!

うんうん、

想像通り、酸っぱい卵かけ納豆ご飯、、、、 ご飯が卵で緩くなって食べにくい納豆巻き???

これは、自産自消だからいいようなもんだけど、

他の人、たとえ奥さんが作ったものでも、

むかつくはず。。。

あとは、そのむかつきを、声に出すか、飲み込むかの問題ですね。。。。

そんな気持ちになった時は、

お酢は体にいいよ!!とか、

納豆菌さん、みんな元気~~~~~~~!!?とか、

卵から孵った雌鳥さんの産んだ卵だね~~~~~~!!とか、

酒浸りたくあんさん、お酒あんまり効果ないね、強いんだ!!とか、

昆布は、よろこんぶ。だから、こいつはあさからえんぎがいいわいな~~~~~なんて大見得切れるね!!とか、

紅しょうが、赤いルージュのモンローリップ、とか、

胡麻はもちろん護摩可してなんぼですから、焚いて焚いてのイメージで、とか、

きゅうりのピリ辛古漬けとなすのピリ辛古漬けは、今日初めてのデビューですから、コングラチュレーション!!とか、

海苔は、紫菜とか言って、、、希少価値???ま、おいしいし、ノリノリで過ごせる縁起物ということでね!!とか、

いろいろ考えながら食べれば、、、食は進むもの?

紺地絣のもんぺみたい、なんて言っちゃったけど、今食べてるのは「紺地絣のもんぺみたいな縁起物」じゃないですか!!

めでたし、めでたし、ですね。。。。。

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


ペインティング、籠耳・・・右から左へ。。。

2019-03-23 | アート

 

暑さ寒さも、彼岸頃。。。

ぽやんと桜もよし、氷雨桜も風情あり。。。

で、しょうか。。。

 

今日の絵は、

F20 紙にアクリルペインティング

 

籠耳・・・

右から左へ。。。

 

右から左へちゃっちゃと仕事。。ではありませんね。。。

右の耳から、左の耳に、、、、

で、疑問がでてきました。

それは、籠耳と、馬耳東風、どっちがましか。。。ということ。。。

あ!この絵のモデルのお嬢さんは、籠耳ではありません。

ちなみに、わたしは馬耳東風派ですけど、最近、籠耳もちらほら。。。。です。