ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

シーチキンチャーハン芋味とシーチキンサラダチーズ味。。。枯山水風。。。エベレスト?モンブラン?

2020-03-31 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、鶏を解凍したはずなのに、酒浸りにしなかったものでまだ凍ってた。。。。

で、急遽、買い置きの非常食、シーチキンでなんとかすることにした。。。

で、シーチキンしか頭になくて、シーチキンチャーハンにシーチキンサラダということに。。。

でも、シーチキン、シーチキンでは、能がないことを世間に示す事になるので、

一工夫。。。

チャーハンには、ジャガイモを入れました~~~~~~~~~!!

え!? 芋なんか入れたらパラパラチャーハンにならないじゃん!! って??

あ!ご心配なく、芋を入れなくてもパラパラになりませんから。。。

チャーハンには、芋、人参、タマネギ、卵、シーチキンが入ってます。。。

サラダの方は、胡瓜、タマネギ、ちぎりレタス、シーチキン、それにチーズを、塩、コショウ、マヨネーズ、酢であえたものですね。。。

ま、さっぱりした味にするんで、チーズはお飾り程度でいいですね。。。

はい、チャーハン芋味も、サラダチーズ味もできたら、

大きなお皿に盛りましょう!!

今日は、まん丸月山ではなく。。。(ええ?つきやまって本当は築山??月山だとばっかり思ってた、、、)

とんがり山にしてみました、、、エベレストに見立てれば壮大ですね。。。モンブランに見立てれば欧州人にもなじみがありますね。。。

そして、麓にサラダを敷けば、そこは草原。。。メリーポピンズが、ひっなげしのはな、ちょんちょん ♪ ♪ を唄ってる感じ!?

でもでも、お皿の中の箱庭、食べられる枯山水。。。

富士山にしては急傾斜だから、箱根の山?田原坂??

そんな感じ。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~す!!

ふむふむ、シーチキンチャーハン芋味、もっちり美味しい~~~~~~~~~~!!

これって、よく考えると、芋めし??

ま、美味しければいっか!!

でサラダは。。。

うん、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!

なんじゃ、見た目より美味しい~~~~~~~~~~~~!!

あれ?色づけでかけたケチャップが効いてる。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~!!

TV付けたら、、、

志村けんさん、、、、

ご冥福をお祈りいたします。。。。

うんうん、とにかく、見た目より美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


卵押し寿司と、カニカマサラダと、モヤシやこんにゃくの煮付けの、三位一体三つ巴皿・・・・・・・!!!

2020-03-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

なにを食べようかな~~~、、あれも食べたいこれも食べたい。。。という人はみんな作っちゃいましょう!!

でも、今朝のうちの場合は、、、、

もう、カニカマ食べちゃわないとな~~~~

モヤシも、こんにゃくも食べちゃわないと、、、油揚げはこないだの残りだし、、、

ということで、いろいろ買ったものが、、、食べちゃわなくちゃいけない羽目に、、、

そんな感じで、コロナ余波で万全の用意をしたら、、、「食べちゃわなくちゃ」が押し寄せてくる、、、みたいな、、、、

で、まずは、サラダを作りました。。。

食べちゃわないといつまでも冷蔵庫でふんずり返ってるレタスをお皿に置いて、

その上に、スライスした胡瓜とタマネギを盛り、

カニカマを飾ります~~~!!

もちろんカニカマがない人は、かに缶でも茹でたタラバでもズワイでも沢ガニでもいいですね。。。

一方、卵押し寿司は寿司飯に焼いた卵と胡麻をまぜ、お椀によそって、ちょっと押して。。。

お皿に飾り海苔を敷いて、その上にお椀の卵押し寿司をあけます。。。

はい、今日はお寿司のまん丸お山ですね。。。。

なんか、チャーハンみたい。。。

?? これは、サプライズです!!

つまり、チャーハンかと思って食べたらお寿司!!軽くどっきりで遊べま~~~す。

そして、モヤシやこんにゃくの煮付けは、汁を切ってからお皿に盛ります。。。。

入ってるものは、こんにゃく、油揚げ、ニンジン、挽肉、タマネギ、モヤシです。。。。

モヤシは、入れるべきか否か迷ったんですけど、、、入れないと、ゴミ箱に廃棄。。。

たかが30円くらいのものですがされど30円。。。で、勿体ないんでお腹の中に廃棄ということにしました~~~~!!

はい、そして最後に、さきほどのサラダに塩、酢、オリーブオイルを振りかけて。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~す!!

まずは煮付けを食べま~~~~す!!

うん、普通に美味しい~~~~~!!

体にいい感じの美味しさです。。。

卵押し寿司は。。。うん、バッテラや穴子の押し寿司とは違うけど。。。。

卵でも押し寿司だ~~~~~~~~!!

意外と美味しいじゃないですか。。。

「なんか物足りない」感はない。。。

そうだよね、茶巾寿司なんて卵ありきだし、卵に寿司飯。。。もともとあうんだね。。。。

美味しい~~~~~~~~~~!!

そして、サラダ。。。。

うんうん、やっぱり美味しい、期待を裏切らない味!!

え!? レタスに胡瓜にタマネギとカニカマ。。。塩、酢、オリーブオイルじゃ、単純すぎて裏切りようがないじゃん!! って?

まあね。。。

ま、一つのお皿にのってるから三位一体なんて言っちゃったけど、それぞれの個性が光ります。。。。

でも、三つ巴の喧嘩になると思いきや、丁度いいバランス感覚でしたね。。。。

満足、満足!!

うん、美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

・ 


ライス&オム。。。。は、地と図の関係。。。イメージとしてはルビンの壺か、、、、

2020-03-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

なにはなくとも、オムライスの材料はあった。

でも、オムライス好きだからといって旗が立ってない~~~~といって泣くのは子供。。。

大人だったら、お料理にクリエイティブ性?を加味しないとね。。。

そんなこんなで、

ハムと葱をチョップし卵と混ぜて、オムレツを作ります。。。

うん、普通はラグビーボール形になれば成功ですが、

今回はできるだけ丸く焼き、焼けたら味噌汁椀に入れて、さらに半球形に整えます。。。

一方、ご飯を炒めますが、今日はたくあんと生姜の漬け物チャーハンにしましょう!!

薄くのばして、できれば、ひらべったい焼きお握らない!くらいになると理想的。。。

で、平鉢に先ほどのオムレツを置けば、卵焼き色に輝く金星みたいな3D半球ですね。。。

ひとしきり、器の中の宇宙に想いを馳せましょう。。。。

そして、焼きお握らないひらべったいチャーハンを被せれば。。。。

チャーハンの割れたところからオムレツが覗かれ。。。理論的且つイメージとしてはルビンの壺ですね。。。

そして、一般概念としてはご飯の上におかずを載せるのが、どんぶり。。。。

それがご飯が上だと。。。ルビンの壺の地の部分の人の横顔がまさに表に浮き立って見えてくる。。。。

で、オムレツ、若い人はみんな好きですね。。。

そして、漬け物チャーハン、好きなお年寄り多いですよね!!ね?

そんなことを考えてたら、「妻と義母」の図が思い起こされちゃいますよね!!ね?

はい、これでは地味なので(完成度も低いので)、ケチャップ&マヨネーズをちょろっと飾ってみました。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

うんうん、ご飯は地の味!!うん、香ばしくて美味しい~~~~~~~~~~~~!!

オムレツは図の味かぁ~~~~~~~!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご飯、オムレツ、ご飯、オムレツ・・・・

地の味、図の味、、、地、図、地、図・・・・・

こ!!これはまさに、ゲシュタルト的食し方~~~~~~~~~~!!

美味しい~~~~~~~~~~!!

え!? お行儀のいい食べかただと普段の食事でも、ご飯、おかず、ご飯、おかず、なんじゃないの?? って??

まあね、

でも、普通に食べてたんじゃ、食事中にゲシュタルトは出てこないでしょ!!

ね、物事は決めつけてはいけない、そこには必ず別の見え方があるもんだ!!ということを意識できるんですね。

これが解らないと、ご飯に味噌汁をかける「ぶっかけ」と、味噌汁にご飯を入れる「ぶっ込み」の違いが分らないということかな!!?

フムフム、、、

うん、美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご馳走様でした!!!!!

今朝はちょっと難しいことを言ってしまったかな??

解りましたか~~~~~~!!

え!? 解った~~~、要はゲシュタルトとかの理屈でも、あんたが言うと屁理屈になってしまうということね!! って?

ま、まあそういうことかな??

言う人によって、違うとらえからをされてしまう、、、、それも、一理あるか、、、、

仮に、ゲシュタルトが、今朝のライス&オムを語ったら、、、理屈として尊ばれるか?屁理屈と言われその威信が地に落ちるか!!?

え!? ゲシュタルトは絶対そんなこと言わない!! って??

そっかぁ、、、


マッカレルのリブステーキ、マッカレルを読む??違う!やっぱり鯖を読むだろうな。。。

2020-03-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今日は、マッカレルのリブステーキ。。。。

昨日、あまり考えもなしに生鯖の二枚おろしを買ってしまった。。。

もちろん、自然に骨付き、、、、

で、買ったものの、いかようにするか、、、途方に暮れ。。。

とりあえず、鯖の生臭みを消しておこうと思い。。。酢、酒、コショウ、生姜、青じそでタレを作りつけ込んだ。。。

で、まだ、この時点ではリブステーキになるとは考えていなかった。。。。

朝~~~~~~~~~~~~~!!

鳴かぬなら 鳴くまで待とう 閑古鳥

で、朝の寝ぼけ頭は、いつもの習性で油で揚げ焼き。。。

ジュージュージュー。。。。。

これで、生姜焼きのタレを加えれば、、、鯖の生姜焼き。。。。

でもそれじゃ安易な発想。。。。

で、どうせ骨付きなんだからリブステーキに、、、との発想!!

で、生姜焼きのタレと、メンツユと、醤油を入れて。。。タレのかけ焼きリブステーキにした。。。。

でも、鯖のリブステーキでは名称的にお里が知れる。。。

だから、マッカレルのリブステーキということにした。。。。

マッカレル、、、、初めて見た英語。。。発音するとマックロー??らしい。。。

使うのも初めての単語。。。。

中学英語で習わなかったよな~~~~~!!

高校英語は寝てた記憶しかない。。。

うん、コロコロとした椎茸も一緒に揚げ焼きして。。。。

焼けた~~~~~!!

今日も大きなお皿に盛って、大根おろしを添えて。。。。

桜色の生姜を花びらみたいに散らし。。。できた~~~~~~!!

・・・・・・

生姜を花びら状に散らしたけど、、、、散らしたことで、いかにもセンスねえ~~~~~!!って感じ、、、、

この花びらを散らしたことで、西麻布の和風レストランが、田舎の県境のドライブインの二階の香港フラワーがトイレに飾ってあるような自己中っぽいレストランになってしまった~~~~

ではでは、

いただきま~~~~~~~~す。。。

まずは、マッカレルの大骨を外し、箸で骨のない処をタレに浸しおろしを乗せて、、、パクッ!!

うん、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

上手くできた~~~~~~~~!!

美味しい~~~~~~~~~~~!!

骨があるから、ムッチャムッチャとは食べられないけど。。。。

箸裁きをきれいにしたほうが美味しいから、ゆっくり味わえるって感じになりそう。。。

そうなんですよ、歳取ると骨がめんどうで骨抜き一夜干しで済ませちゃうけど、、、、

たまには骨を取ることもしないとね。骨は折れるがいい運動になります。。。。

いってみれば、皿上の格闘技ですからね。。。

美味しい~~~~~~~~!!

まだまだ、元気な人は、まるごと一本かって裁く処からすれば、いろいろなことを感じられるんですよね。それには魚が手頃。。。

うんうん、美味しかった~~~~~~~~~~!!

ご馳走様でした!!!


白鳥の湖バージョンの二日酔い鶏のフルーツソース焼き。。。。

2020-03-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今日も、二日酔い鶏。。。。

でも、酔いどれ鶏のムニエルなんて飽きはしないけどしょっちゅうだから、ソースに嗜好をこらしました。。。。

で、鶏は酒を切ってメリケン粉をまぶします。。。

え~~~~と、あ!ジャガイモとニンジンは一口大に切って、レンジでチンしてあらかじめ芯に熱を入れておきましょう!!

一方、林檎とタマネギを適当に切って、、、、

まずは、

多めの油で酔いどれ鶏を揚げ焼き。。。

両面焼いたら、タマネギと林檎を入れてさらに炒め。。。

チンしたジャガイモとニンジンも加え。。。

そうだ!!炒めながら。。。ゆで卵があったのを思い出した。。。

で、ゆで卵の皮をむいて、これもフライパンに入れちゃいます。。。ゆで卵炒め~~~~~~!!

味付けは、塩、コショウ、一味とんがらしに、隠し酒、隠しメンツユ、隠し酢。。。。

今朝は林檎の入ったフルーツ系のソースですから、塩コショウ一味はそれなりに強くていいですね。

そして、グツグツになったら、オレンジママレードを小さじ一杯入れて。。。

グツグツ!!

できた~~~~~~~~~~~~~~~!!

はい、お皿に盛るときは最後にゆで卵を上に乗せます。。。

今朝は、洋風のお皿で、白鳥の湖をイメージさせましょう!!

タ~~~タラララタン~~~!!ですね。。

え!? これって、ホールケーキのトレイじゃん!! って??

あ!そう!?大きい洋皿がなかったもんで。ま、知らない人には判らないでしょ!!

うん、白鳥は雛を背中に乗せて両羽で覆い、湖を泳ぐんですね。。。知らなかった!!

背中に乗せて餌をとるなんてできるんですかね。

わたしだったら、餌取りに夢中になって雛を落としてしまうかも、、、

そっか!!雛を乗せても餌がとれるように首が長いんだ。。。

そして、雛に餌をあげるにも便利ですね。。。

じゃ、羽化してない卵の時はどうなんだ???

ということで、今朝は卵を背中に乗せた白鳥を3Dで再現したんですね。。。

親の背中で羽化???そこはわかりませがそんな白鳥がいてもいいんじゃないですか!?

うん、雛が成長して重くなったら湖に落っことしていけば、おふろひよこみたいに各自湖でぷかぷか、というのは誰にでもわかりますよね。

さてさて、どんな味でしょう!!

戴きま~~~~~~~~~~~~~~す!!

うんうん、ちょっと甘いけど、エビチリほどは甘くないですね。。。

ううう~~~~んん!!鶏肉にあう~~~~~!!

美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

林檎やニンジンは甘くなっちゃうけど、、、鶏肉が絶妙~~~~!!

なんか、これだったら一流レストランにあってもいい感じ。。。。

一流レストランって何処だ??

一流レストランという名のレストランで食べたことないから、比較できないけど、、、

想像でね。。。

ただ、このわたしのブログにはそぐわないのが残念!!

ここは、あくまでB~Z級のグルメ専用チャンネルですから。。。

ま、こんな美味しすぎても、屋台で経木に入れて売れば、B~Z級になるか!!

美味しい~~~~~!!

うんうん、美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~!!

え!? あんた!コロナにかかってない?コロナで味覚と臭覚が壊れる人がいるってなんかに書いてあったよ!! って??

えええ?味音痴はコロナで???天然かと思ってたのに、、、、

ま、コロナでも天然でも、美味しいければそれで幸せだ~~~~~~~!!


鰺と油揚げのムニエル、甘酢醤油あんかけ。。。で~~~~~~~す!!

2020-03-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

三枚におろした鰺が二枚、、、、、

でも今朝はデカ鉢の器を抱えて食べたい。。。

30㎝の平鉢に鰺の半身が二枚、、、、、、、、、、

日曜釣りマニアが、久しぶりに形のいい鰺を釣って、三枚におろし、天日干ししてるようにしか見えない。。。

で、キャベツの千切りでボリュームを出すことにした。。。

うん、ボリュームは確かに出る。。。が、やっぱりキャベツの上で天日干し状態、、、、

海風がスースー通るさみしげな海岸に打ち上げられた魚みたい、、、寂しい。。。。

で、他になんか無いかと探したら。。。。

嵩効率抜群の油揚げをみつけた。。。。

そんなこんなで、

今朝は、鰺と油揚げのムニエル~~~~~~!!

天ぷらや、フライに限りなく?近くて、簡単なムニエル。。。

で、作ってるうちに、甘酢醤油あんかけにすることにした。。。

鰺のムニエルにトンカツソースは許せるとして、油揚げのムニエルにトンカツソース、、、ありえない。。。。

でも、薄ハムカツにソース、そして、ソースせんべい、、、

子供の頃、一枚10円のソースせんべいがマイブームの時があったなぁ~~~ま、所詮、せんべいは醤油味が王道だけどね。。。

そんなことを考えると、油揚にソース。。。有りかも。。。

うんうん、でも今朝は、あんかけで。。。

デカ鉢にキャベツを盛り、その上に、鰺と油揚げのムニエルを置き、たっぷりの甘酢醤油あんをかけ、桜色の生姜を飾って、、、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~す!!

まずは、油揚げから。。。

ウム?あんがいからっとしてるのに、契れない、、、

これは、揚げ豆腐のつもりで食べると、鮭の皮とかビーフジャーキーくらい切れない。。。

ちょっとあごの付け根がだるくなりそう、、、

うん、でも、これはこれで有りだな!!

では、鰺のムニエルを。。。

身がほくほくで美味しい~~~~~~~~~~!!

ちょっとやさしい味なので、インパクトは油揚げにさらわれた~~~~~!!

鳶が油揚げにさらわれた~~~~!!なんて、なかったかな??

違うな!!

うん、美味しい~~~~~~~~~~~!!

ううう、キャベツ、硬い、、、、

今朝は切れる方の包丁で1~2ミリくらいに細く切ったのに、クッションのおがを食べてる感じ、、、

かみ切れないで、味だけ吸ってる感じ、、、

これたったら、キャベツ織りができそう。。。

縦の糸はわたし ♪ ♪ 横の糸はキャベツ~~ ♪ ♪

ううう、キャベツであごの付け根がだるくなるのは初めてかも。。。

でもでも、完食~~~~~!!

はい、美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~!!


ペインティング。。。今日は。。。「&」です。。。

2020-03-25 | アート

20F アクリルペインティング

 

今回は、「&」

○○と○○。。。

前の○○であって、後の○○でもある。。。

前の○○でありながら、後の○○。。。

前の○○だが、後の○○と思う人もいる。。。

前の○○でもいいが、後の○○でもいい。。。

前の○○が表向きだが、裏返せば後の○○が。。。

なんていうときに使うかもしれない「&」

なんて、考えるとめんどくさくて、どうでもよくなる & こいつ何考えてるんだ!!ということになる & こいつなにも考えてないな!!ということになる。。。

だから、

m&mの「&」だよ!と言う方がましだ。

しかし、m&mは今でもどぎつい着色料を使ってるのかな??


ご飯がないから、豚タマの巣うどん~~~~~にしました~~~~~~!!

2020-03-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝はご飯がなかった、、、、

で、うどん か~~~~~!!

で、うどんについていろいろ考えた。。。いや、実際は考えてない。。。

で、一番シンプルなのは素うどん。。。シンプルライフのベストフードですかね?

でも、やっぱり油物にしないとすぐお腹が空くので、巣うどんにすることにしました。。。。

卵を茹でて鳥の巣をイメージ。。。。

だけど、今朝のお肉はバラ肉、、、豚ですね。。。

鳥の巣は木の上??、、、、

ま、豚もおだてりゃ木に登り、猿も木から落ちれば豚も落ち。。。って言う?くらいですから、

豚の卵。。。理論上は有りかな。。。??

そんなこんなで、巣に入ってるのは豚タマですね。。。

豚タマか、、、ラーメンにしたかったな。その方が語呂がいい。。。

豚タマラーメン、一丁あがり~~~~~

でも今朝は、豚タマ巣うどん!!

巣の方は、うどんの油炒めじゃ素っ気ないので、豚三枚肉と、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、タマネギを。。。。。

チャチャチャと炒めて、

塩、コショウ、メンツユ、醤油、生姜焼きのタレ、ニンニク、生姜で味付けし。。。。

あ!うどんは最後に入れますよ~~~!!

そして、お皿に移して巣を作ります。。。

では、今朝のクライマックス。。。一番神経を集中し、すり減らすところに入りますね、、、

それは玉子の殻剥き。。。あれ?皮剥きか???

ぎざぎざハートなら歌の歌詞になるけれど、ぎざぎざ玉子じゃ人に見せられませんよね。。。

だから、一側面だけでもツルピカであって欲しいものです。。。

うん、ま、神経を使った甲斐あって、一方から見ればツルピカ玉子に見えます!!成功~~~~!!

で、お皿に作った巣の中にツルピカ玉子を置きます。。。。

おおお!!豚の卵の巣うどんができました~~~~~~!!

でも、ちょっと寂しければ、

玉子の上に紅生姜をチョンとのせたら。。。

玉子がいつの間にか鶏に~~~~~~~~!!

愛しのグーグーガンモですね。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

え!? これって焼きうどんじゃん!! って?

え!う!ま!そう見えるよね、でも、せっかくその完成にいたるまでの、いずれ伝説になるような経緯を説明したんだから、、、

これは、焼きうどんではなく、豚タマの巣うどんなのだ~~~~~~~~!!

では、戴きま~~~~~~~~~~~す!!

うんうん、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

今日の焼きう、、、ううう、、、、豚タマ巣うどん!!美味しい~~~~~~!!

昔は、や、、、う、、、この種のうどんなんて「ヶ!他にはなんかあるの?」だったけど。。。。

タレが絡んで表面がとろけたうどんが、美味しい~~~~~~~~~~~~!!

玉子を割ると中には、ひよこ色の黄味が。。。いいいいいい!!

ひよこを抱いた鶏のイメージ。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご馳走様でした!!!!!!


カツオのルイベと納豆&ワカメに白菜漬けの隣り合わせ丼。。。。。。

2020-03-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

久しぶりに、解凍カツオを買った。で冷凍庫に入れた。。。

で、家庭用冷凍庫だと一晩かな、包丁の刃が入るくらいの硬さ。。。

ルイベ、さっくり噛んだときの食感がいいんですよね。

井村屋のあずきバーみたいに硬くしちゃうと、歯が折れるんじゃないかと、身の危険を感じますからいけませんね。。。

なんか、このカツオ、芯があるな、ガリッ!!わわわって慌てて出したら前歯だったなんて、洒落になりません。。。

それを隣で見る分には楽しいかもしれませんが、、、

そんなんで、

カツオのルイベと納豆丼。。。。

ワカメと白菜漬けも盛りました。。。。

今朝は、インス・タ映えするように、(朝なのに夕映え?タと夕、微妙に違う!!それに、インスタはやってない(できてない))エリアを区切って盛りました~~~~!

つまり、平鉢の中央に暖かいご飯を乗せ、

北側に納豆、

南側にカツオのルイベ、

東に白菜漬け、

西にワカメ。。。。。

納豆は和がらし、カツオとワカメはわさび、白菜漬けは一味とんがらし味!!

真ん中のご飯が見えちゃってる部分には、胡麻を振って。。。

賑やかしくしましょう!!

うんうん、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

うん、カツオのルイベは残してもしかたないので全部乗せたし、

ワカメも袋からずるずる出てきちゃったので、もっちゃりある。。。

ワカメとのバランスで、白菜漬けももっちゃり!!

豪華~~~~~~!!

これだったら、原価だけで400円はかかってるな。。。ということは店売り1200円かな。。。

ちょっとした海鮮丼なみだね。。。

カツオのルイベ、美味しい~~~~~~~~~~~~~~!!

白菜に納豆。。。これは定番の美味しさ!!!

納豆にワカメもあうんだよね!!

具を重ねるよりも隣り合わせに置く方が、それぞれの味がわかって新鮮な感じだ。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~!!

平鉢に盛ったどんぶり物を箸で食べる。。。お皿に入れたスープをすする鶴の気持ちが少し解る気がする。。。

美味しい~~~~~~~!!

ムチャムチャムチャ。。。

うんうん、美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


キャベツとワカメのカラシマヨ和えと、チャーハン!!桜色の生姜を添えて。。。。

2020-03-23 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

キャベツの青いところがあった。。。

青臭い奴だけど、煮ても焼いても喰えない奴ではない。。。

で、茹でた。。。。

それで、ワカメと和えるんだけど、、、ぬた??

ぬたなんて、急に思われてもどうすればいいんだ!!

どうやって作ったらいいのやら、なにを用意したらいいのやら、頭はできもしないことを考える、、、

ならばと、カラシマヨネーズで和えることにした。。。

そしてそれにあう飯は、、、と、、、やっぱり、チャーハンでしょうね。

それで、タマネギ、挽肉、卵のチャーハンを。。。。。

うん、時期ですから、桜色の生姜を添えましょう!!

そうなんです、今朝は、二品作りました。。。

二品を互いの頃合いをみながら、一緒に作っていくというのは、あんがい、頭を使うものです。。。

ああ、世の中には聖徳太子みたいな人がゴロゴロいるか。。。

十人の言葉をほぼ同時に聞き分け、それぞれに適切なアンサーを返す。。。???

聴く分には、籠耳のわたしだってできるんだけどな。。。

ま、それはいいとして、料理は問答じゃないんだから大変だ。。。

え!? たった二品なのになにい言ってんの!!インスタのキャラ弁を観てみなさい!! って?

まあね、ああいうのを作る人はキャラ弁に命をかけてるんでしょ!!

え!? あんたは? って??

まあ、わたしも、命をかけてるというか、朝ご飯は命綱ですね。。。。

そんなこんなを考えてたら、二品できた~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~す!!

キャベツとワカメの和え物は、マヨネーズとマスタード、それに胡麻しか入ってないからあっさりだね。

お好みで塩コショウしてもいいけど、

今朝は、薄味ヘルシーな気分で食べましょう!!

マヨネーズがけっこう入ってるから、ヘルシーかどうか解らないけど。。。

これはこれで、美味しい~~~~~~~~~~!!

ま、わたしが作ったんでなければ、今朝のこれは味が薄いね!!なんて言ってしまいそう。。。

でも、わたしが文句を言えば、わたしが文句を言われることになるという、この省エネ合理性構造、好きにはなれないな。。。

だから、文句は言わず、いつも美味しい~~~~~~!!って言ってる。。。。。のか??

ええええ、だいたい何時だって胃袋は喜んでると思うよ!!

え!? あんたの胃袋って、我慢強いのね!! って?

そういうことか!!

うんうん、チャーハンも美味しい~~~~~~~~!!

チャーハンは塩梅しだいだからね、その時の体に合わせて塩加減を調整すれば美味しい一品になりますね。。。

なんて、文字で書くと格好よさげ!!!屁理屈も理屈のうちかな。。。

美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!