ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

お米のご飯の朝ご飯

2018-06-18 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

ホールケーキをひとり喰いすれば幸せが訪れる。。。。

♪ ♪ ♪

ケーキを作ったのはいいが、4食連チャンでケーキご飯!!

それも、最後の一口を惜しみながらも、やっと食べ終わり。。。

口(味覚)では旨い旨いと言いながら、胃袋はちょっと飽きたな!!ってぼやいてた。。。

そんなんで、昨晩は納豆ご飯で、胃袋をなだめ、

今朝は、本格的?朝食作り。。。

野菜スープに、小松菜の煮付けに、トマトに、生姜焼き丼!!

生姜焼きといっても、玉ネギもキャベツも入れた。。。。

カットした玉ネギのなんて美しいやや透明感をおびた白!!

わたしが4食もケーキばかり食べていたというのに、玉ネギはわたしの期待を裏切らず美しいままだった!!

キャベツもさわやかな薄緑を辺りに滲ませ、カットされるのを待っていた。。。

これを幸せと言わずしてなんと言う!!

小松菜の煮付けも、トマトも幸せのお裾分け。。。

袖ふれあうもなにかに縁、無い袖は振れぬなんて無粋なことを言いながらも袖の下からトマト!!

あれ? 袖、、裾?? 裾ってどこだ??お裾分けってどういうことだ??

・・・・・

フムフム、お裾分けは、足下に近い=お粗末なものですが、、ということで分けるのだから、目上の人にお裾分けは失礼にあたるそうだ。。。

そっか、すると、目上の人には、袖の下がいいんだね!! 

??????

まま、そんなこんなで、

久しぶりに感じる、まともな朝ご飯!

美味しかった!!

ご馳走様でした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホールケーキのひとり食い

2018-06-17 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

昨日は、あれから、あんなことを書いてしまったので、

ホールケーキを作ったらサプライズ!!になると思い、、、

思いたったが吉日?善は急げ?なさねばならぬなにごとも?瓢箪から駒?棚の上からぼた餅?

そんな感じで、

スポンジを焼いた。。。

うん、幸い材料はあった!! 材料は18センチの丸型一個分。。。

が、型がない!!  それでちょっと小ぶりのステンレスボールにアルミ箔を敷いて。。。

さて、卵の泡立て、生地作り。。。

うむ??ネットで観た作り方は、、、電動ホイッパーを使ってる!??

・・・・

ここでめげないのが男である!!

手動のあの例のホイッパーを手に持ち、おいらが電動に負けない機械になる!!と宣言!!

カチャカチャやり出したが、、、想像以上に泡立たない、、、、

目の粗いざるで、メダカの子を掬ってる感じ、、いっこうに成果が見えない。。。

ここ数年したことのない苦闘をつづけ、

なんとなくクリーム状になってきた。。

一瞬、泡が角みたいにたった!! ここまでくれば、食えるものが焼けるはず!!

食えるはず、、わたしはすでに牛乳を入れ、粉を入れて混ぜていた。。。

あとはバターを混ぜて、型に入れて、焼くだけ。。。

あとは野となれ山となれである。。。

うん、やっぱりボールだから、下からの熱が足りない、、、

ネットに書いてある時間より15分長くかかったが、

もしかして、焼けてる!!??

焼けた~~~~!!

見た目良好!!

ま、人は見かけによらぬもの。

バスの車掌さんだって飛行機に乗るときに制帽はかぶってないし、

飛行機のパイロットだってお風呂に入ってる時は制帽をかぶってない。。

だから、見た目ではスポンジは判断できない。。。

で、まず、切ってみた。

おう!!中まで火が通ってる。。。歪みもない。。。

いやいや、一度や二度会っただけで人を判断なんかできない。

そこで、ちょっとつまみ食いをしてみた。。。。

美味い、 が、 目が粗く少し舌に残る、、、

やっぱり、泡だてが甘かった。。。

でも、しかたない。

わたしはもっと泡立てて欲しかったけど、右腕が「俺が喰うんじゃないし、もうやんだ!!」と泡立てを放棄したのだ。。

そこで、左腕にやらせてみたが、これがからしきだめだった。シャカシャカ、のリズムもとれない、、、

そんなんで、

ちょっと、粗めのスポンジだったが、喰えないわけではない。

わたしは、スポンジを冷ます間に、イチゴのショートケーキを頭に描きながらスーパーに行った。。。

・・・・・・・・・苺がな~~~~~~~~~い!!

スポンジと、クリームと、苺の、絶妙な三角関係が再現できな~~~~~い!!

しかたなく、役者不足ではあったがピーチを買ってきた。。。

で、

上に刻みチョコレートを乗せたボール型のピーチケーキの完成!!

うん、昨日はそれを、昼と夜に食べた。。。もちろん主食である。

それでも、半分残ったので、タッパに入れて楽しい楽しい次の日のケーキ!!

ということで、

今朝は、昨日のホールケーキの残り。。。

うん、生クリームがすっかり落ち着いて、美味い!!

スポンジの目の粗さは、目を瞑ればなんていうことはない。。。

それでも、残り全部は食べられなかった。。。

残りの残りは、お昼に食べるとしよう。。。。

美味しかった!!

ご馳走様でした!!

ホールケーキのひとり食い。

やっぱり、いいです。。。。

お薦め!!

しょっちゅうやるもんじゃないけどね。。。。。

お昼までに、この胸焼け気分を解消しなくっちゃ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モヤシの味噌汁煮

2018-06-16 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

今朝は、キュウリ、タクアン、海苔を入れた納豆ご飯と、

一杯分残っていた味噌汁に、もっちゃり1袋モヤシを入れたら、モヤシの味噌汁ではなく、モヤシの味噌汁煮になってしまいました~~~!!

でも、ご安心、もともと味噌汁に入っていた豆腐、ワカメ、キャベツも健在?です!!

やっぱり、モヤシはもっちゃり食べないとね。。。

半分使って、残りを冷蔵庫になんか入れておいたら、冷蔵庫の肥やしですからね!!

え!? 肥やしにもなりゃしない!! って?

冷蔵庫さんから、場所塞ぎだ!!という趣旨の苦情ですね!!

ということで、

たとえば、卵を半分食べて残りの半分を冷蔵庫に仕舞う律儀な人はそうそういない。。。

モヤシもそれと同じようなもんですね。。

うん、なんだかんだ書いてるうちに、モヤシの味噌汁煮完食!!

不思議なもんで、

モヤシ1袋で、ホールケーキひとり喰いの気分が味わえるんですね!!

・・・ 味わえてないか!!?

ま、もう、ホールケーキひとり食いはできないなぁ・・・・

ホールケーキは、残しておいてあとで食べるのが、また美味しいんだよね。。。

2、3回は、冷蔵庫から出したり、入れたりしたいよね!!

お!まだ残ってた。。ウッシッシッシ!! ってなっちゃうね!!

ということで、

モヤシ賛美する暇なく、ケーキに話題は移行してしまった、、、

が、

モヤシの味噌汁煮、期待はずれではなかったね。。

ちょっと、モヤシ腹になってしまったが、美味しかった。。。

ご馳走様でした。。。

う~~~ん!!

ケーキもね。

作ってナンボのものなんだよね。。。。

そこで、もしや!!今度はケーキ作り!!と期待させておいて、肩すかし!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レバー煮生姜は欠かせない

2018-06-15 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

昨日、レバー煮を作った。。

豚レバーに生姜は欠かせない。。。

昨日は、レバーを体が欲し、頭で考える暇なく買ってしまった。。。

もちろん、レバーは醤油ベースで煮るのが、バカの馬鹿のひとつ覚え。。。

この馬鹿のひとつ覚えのレバー煮には、必ず生姜が入る。。。

それも、ペーストではダメなのである。。。必ず生の生姜の塊。。。

昨日は、レバーを衝動買いしてしまったが、うちに生姜がなかった。。。

しょうがないから、ペーストにするか!という発想はない。。。

しょうがないから、近くのスーパーに出かけ生姜を買ってきた。。。

ということで、

レバーをおちょぼ口一口大に切り、

一旦茹でたあと、軽く水洗いして、煮込む。。。

生姜は、おちょぼ口一口大にスライスしてレバー煮に投入!!

あああ、、、モーション付けて投げない!!

それで、醤油、酒なんか入れて、煮込む。。。

砂糖は入れない。入れると違う料理になってしまうので、食べるときの覚悟が違ってくる。。。

十分煮えたら火を止め、じっと待つ。。。

次の日まで、じっと待ったら、冷蔵庫から取り出し、あとは食べるのみ。。。

次の日まで、じっと待ったら、煮たばかりで味の滲みてないぼそぼそ感のレバーは、しっかりと味が滲みシコシコ感になるんですね。。。

果報は寝てまて、寝る子は育つ、レバー煮も待てば回路の日和ありですね。

生姜にもちゃんと味が滲みてます。。。

で、

食べ方なんですけど、

え!? 食べ方なんてあんのかい!?  って?

はい、いや、そんな堅苦しものではなく、、、

4寸ほどの平皿にレバー煮を3つならべ、それぞれの上にスライス生姜を乗せて、召し上がります。。

そして、もっと食べたいな、、と思ったら、また、レバーを3つ・・・を繰り返すんですね。。。

え!? なんでそんなしちめんどくさいことするんだい!!?? って?

それは、あの、その、暇だから、、、

ま、とにかく、おちょぼ口2つ分開いてレバーと生姜を一緒に食べると美味しいんですね。。。。

ま、レバー煮も鍋に指突っ込んで食べたんじゃ、鍋の底に残ったちくわぶを食べてるみたいになっちゃうけど、

洒落た皿にこうして並べて盛れば、塗りのお椀の蓋を開けたときにお吸い物からちょいと顔を覗かせる鞠麩みたいで、

互いに目と目があって恥じらい顔になる鞠麩、食べちゃおうか、食べまいか、迷う自分、、、みたいな・・・・

え!? レバー煮でもそんなふうになるんかい?? って?

いや、あの、その、、、

ということで、久しぶりのレバー煮、美味しかった!!

ご馳走様でした!!

え!? レバーがそんなに美味しいってことは、なんかのビタミンミネラルが足りないんじゃないの?? って?

そ、そうかも、、、でも、こういうのって自覚できないからね。

脳みそが足りないのは自覚してるんだけど、、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月見バーガーのレタス包み

2018-06-14 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

今朝は、都合よく大きめのレタスの葉が2枚採れた。。。

で、

月見バーガーのレタス包み。。。。

レタスの葉を互いに重ねて深鉢状にする。。。

そこにハムを数枚敷いて補強。。。。

温めたバンズの下側部分を乗せて、マスタードを塗ったとろけるチーズを重ねる。。。

さらに、粗切りしたトマトとスライスキュウリを乗せ、マヨネーズをかけ。。。

その上にバンズの上部分を重ね。。。

そのバンズの上に目玉焼きをのせれば、

完成~~~~~~~!!

ふむふむ、高さ10センチ弱か!!

レタスの葉の間からのぞくお月様。。。

レタスのゆりかごで休む目玉親爺。。。

これだったら、モスの照り焼きバーガーを凌ぐ量感!!?

では、いただきます。。。

もちろん、フォークも箸も邪道。。。

ただただ野生の本性むきだしに、手に持ってかぶりつく!!

うん!美味い。。。

なんのサプライズも、アクシデントもなく食べ進める。。。

前半はホッペタにマヨネーズが付くくらいが、サプライズ!!

が、後半に入って間もなく、様子が、、、、

受け皿に、瑞々しいトマトの種が、、、落ちてる。。。

いよいよ来たか!!

わたしは、レタスを少し傾けてトマトの汁を吸う。。。

が、

時すでに遅し、、、

汁はわたしの手のひらを伝いくるぶしの辺りまで。。。。

わたしは、この汁が肘まで伝わらないように、腕を水平に上げ、レタスも水平に維持した。。。

受け皿の上に数滴の汁が落ちる。。。

これがもし外で食べていたのなら、汁が乾いた土の上に落ち、美しい斑点になっただろうと思う。。。

わたしの口の周りと、両手のひらはスープにつっこんだスプーンの先状態。。。

しかし、それを気にすることなく、口は月見バーガーのレタス巻きに吸い寄せられる。

もちろん、この状態でレタスから手を離したら、この月見バーガーのレタス巻きは崩壊する。。。

食べ終わるまで絶対、両手を離せない、、、、

汁が肘まで伝わらないように、気を配りながら、次の囓り処を探す。。。

佳境に入れは、あとは頭脳戦だ!!

頭を使うのだ!!

・・・・・・・・・

幸運にも、スライスキュウリの欠片一つこぼさず食べきった!!

満足!!

美味しかった!!

ご馳走様でした!!

目玉焼きの黄味を囓ったときには、自分が月を喰う怪獣になった気分だった。

それでなくとも、食べてるときは獣のごとしで、ポチとわたしはいったいどこが違うのだろう??なんてことも考えた。。。

でも、わたしは、器用に5×2本の指を駆使し、頭を使って、こぼさずに食べきったのだ!!

わたしは、その時、人間であることを自覚した。

たぶん、ポチにはできないであろうことを、成し遂げたのだ!!

人としての誇りと責任を感じたのだった。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茄子の生姜焼き

2018-06-13 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

昨日、無計画に生姜焼きのたれを買ってしまった。。。。

で、

今朝は茄子が冷蔵庫にあったので、

茄子の生姜焼き!!

なんとなく、語呂がいいし、

肉じゃないのかよ!!茄子かよ!!このおたん小茄子!!と思ってもらえれば最高!!

わたしだって、わたしだって、国産豚ロースの生姜焼きが食べたい~~~~~!!

頭の中に、豚の生姜焼きを思い浮かべながら、茄子の生姜焼きを食べるのが、今日の運命だと悟ったのだ!!

いや、悟ってはいない。。。

これから作る茄子の生姜焼きが、、食べるときには豚の生姜焼きになってた!!なんて、アラジンの魔法のランプみたいなことを思っているんだ!!

アラジンの魔法のランプ・・・どんなんだっけ??

アラジンの魔法のランプと書いておきながら、頭の中には、ターバンを巻いた男の前に赤い壺と、黄色い壺と、緑の壺があって、男の言うことをちっとも聞かない赤いコブラと、黄色いコブラと、緑のコブラが入っていて。。。ショーマンのその男を差し置いて、コブラたちが勝手にお客さんのウケを狙う、、、あの、あれ、あれ、あれ、、しか浮かばない~~~~~~~~!!

できた~~~~~!!

茄子は縦に4枚に切ってあります。。。厚さは4~5ミリ程度!!

だから、箸で持った感覚は、豚の生姜焼きと変わりませんね!!

今朝は、豪華に7枚もお皿に乗ってます。。。

おれたちだけじゃ心もとないと、茄子が言うので、玉ネギと薄っぺらな豚バラを一緒に・・・・

しかしやっぱり、茄子としては、バラといえども豚に加勢して貰ったので、ちょっと引け目が、、、

豚バラ肉も、ロースでもないのに、急に助っ人に招集されたので困惑気味、、、

茄子と豚バラの間で、不協和音が、、、、

しかたなく、茄子と豚バラに、子供じゃないんだからと諭しました。

一緒にいた玉ネギも、千切りキャベツも、わたしに同意してうなずいてくれました。。。

おかげで、硬かった千切りキャベツも、食べ終わる頃にはたれに絡んでしなっとしてましたね。

茄子の生姜焼き。成功~~~~~~~!!

美味しかった!!

ご馳走様でした!!

でもやっぱり、茄子は豆板醤とラー油で、甘辛炒めにしてあげた方がよかったかな??

豚もバラ肉だったけど、いつか、メインに据えて豚バラの生姜焼きにしてあげるからね!!

期待しないで待っててね~~~~~~~~~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢のオムライス

2018-06-12 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

夢のオムライスに挑戦!!

人生は挑戦の連続ですからね!!

なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも。。。

されど、もう、徹夜しても次の日元気というわけにはいかず。。。

さりとて、何時間寝てもいいよ!といわれても、7、8時間で起きてしまう。。。

だから、おのずと、できることは限られ、できることをする。。。ということになる。。。

で、今朝はオムライス作り。。。

うむ??玉子はあるが鶏肉がない、、、

しかたない、ウインナーでいいか!!

そんなことを察知していたかのように、ウインナーは鶏が起きる前から「コケコッコー」と鳴き真似。。。

鳴かぬなら鳴かせてみようウインナー鶏。。。

秀吉はわたしより頭がいい!!

信長だったら、とうの昔にウインナーは喰われていただろうし、

家康だったら、卵からひよこを孵し、育つのをまって鶏肉にしただろう。。。

そんなこんなで、無駄口をたたいている間に、材料は揃った。。。

で、

作り方は、秘密!!

というより、普通に作っただけだから、ここで書いてもしかたない。。。

作り方は、誰かのサイトで探して下さい。。

ただ、新しい試みとして、フライパンを傾けて、ケチャップライスを卵で巻きながらお皿に乗せる。。を、やってみた。。。

え!? 上手くいったの!!すご~~~~い!!格好いい~~~~!! って??

・・・・・・最初からうまくいくはずないでしょ!!

でも、裏技があるんです!!それは・・・・

それは、キッチンペーパーを使い、形をラグビーボール形に整える。。。。

え!? それって、裏技じゃなくて、誤魔化し。なんじゃないの? って??

裏技も誤魔化しも紙一重じゃないの???

そんなことをやってるうちに、オムライスのできあがり~~~~~!!

うん、うん、うん、

え!? 美味しいの!? って??

美味しいの?って聞かれて、美味しくないなんていう要因はないでしょう。。。

だから、「うん、美味しいよ!!」って、ニコッとするけど。。。。

ケチャップライスのケチャップ多すぎた、、、

これって、チャーハンを卵で巻いただけでもいいんじゃない??

ケチャップは、お飾りでかけてあれば、、、、

オムライスの赤いケチャップにちょいと惚れ、ケチャップ、ケチャップ、ランランラン。。。

うん、やっぱりケチャップの量が、、、、

場末の喫茶店のオムライスになってしまった、、、

場末の喫茶店でオムライスを食べたことないと思うけど、ナポリタンを想像すれば解りそうだよね。。。

それでも、美味しかった!!

ご馳走様でした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラダ付き どら焼きチーズバーガー

2018-06-11 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、ご飯がないので、

ブレックファーストはどら焼きチーズバーガー!!

??もし、ご飯があったら、どら焼き丼になってたのか??

温かいご飯にどら焼き・・・いいかも。。。 タクアンが必須だけどね!!

それはそうと、

昨日は、草餅チーズバーガーを食べたら、美味しかったんだよね。。。

だから、今朝は、どら焼きチーズバーガー、サラダ付き。。。

もちろん、ピクルスの代わりにタクアンだよ!!

できた~~~!!

ジャンボどら焼きがバーガーからはみ出してる~~~!!

う~~~ん、、、草餅チーズバーガーに較べるとジューシーモチモチじゃないけど、

むしろ、このドライな感じが特徴かも、、、

うん、やっぱりタクアンを入れて正解!!

タクアンがなければ、ピクルスでもいいけどね!!

サラダは、普通にレタス、きゅうり、トマト、、、、

それにハムがなかったので、薩摩揚げを加えて、、、

ちょっと、シーフードの香り、、、

薩摩揚げも目を瞑って食べれば、オマールエビ・・・にはならないか!!

・・・・

どら焼き、、、ジャンボだとだんだん甘みが、しつこく、、、、、

口直しのサラダが美味い!!

ムチャムチャ食べられる!!

サラダを美味しく食べるのに、どら焼きチーズバーガーはいいかもしれないね。。。

ま、結論を言えば、今朝のジャンボどら焼きチーズバーガーより、草餅チーズバーガーの方がお薦めですね。。

今朝は、口の中の甘さを口直しのサラダでカバーしたけど、胃袋のやつが、こんな朝っぱらから甘ったるいもの喰わせやがって!!と、どら焼きチーズバーガーを考えついた脳みそにくってかかってます。。。

こんな時は触らぬ神に祟りなしですね!!

そうだ!

本格的な夏が来たら、雪見大福バーガーなんていいかも。。。

それとも、、、、雪見だいふく唐揚げも食べてみたいね。。。

??雪見イチゴ大福なんてなかったけ??

雪見イチゴ大福の唐揚げ、なんてアラカルトなんじゃない!!

え!? アラカルトってなに?? って?

つまり、なんだよ、、、、

・・・・・

ということで、

美味しかった!!

ご馳走様でした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉じゃが豆腐

2018-06-10 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

昨日、肉じゃが豆腐を作った。。。今日のために。。。

やっぱりね、できたてより一晩たった方が味が滲みていいと思うんだ!!

で、これは、豆腐入り肉じゃがなの?じゃがいも入り肉豆腐なの?? っていう疑問も湧くが、

理論的に肉じゃがに豆腐が入っても、肉豆腐にじゃがいもが入っていても、不都合はないと思うわけで・・・

そんなことより、

肉じゃがは、料理か??ということに直面した。。。

だって、じゃがいもを鍋に入れて火にかけ、

その間に、玉ネギを切って鍋に入れ、人参もあったら切って火にかけ、糸コンニャクを食べやすい長さに切って入れ、調味料を目分量で入れ、豆腐を入れる。

そしてじゃがいもに火が通ったらできあがり~~~~~!!

基本的には、じゃがいもを茹でる要領で。。。

え!? そうじゃないんじゃないの!? って?

う~~~~ん!!

しいて言えば、お相手がいる方は、愛情を振りかけることかな!!

ゆえに、愛の定番手料理になるんだね!!

ま、じゃがいもを茹でただけだったら、愛情を振りかけたといっても、「どこに??」って言われそうだよね。。。

ということで、肉じゃがの真髄は他にあるのかもしれないと、思わなくもない。。。

今回、自分で作ってみて、スーパーの肉じゃがは、そうとう塩分も糖分も入ってるな!と思った。。。

あれを基準にしていいのか??

ま、糖分が入っていないと、糸コンニャク入り野菜スープだし、

カレールーなんか入れちゃうと、糸コンニャク入りカレーになってしまう・・・・

では、糖分濃度がどのくらいから肉じゃがになるのか???

疑問だ!!

迷宮の度は深まるばかり、、、

やはり、肉じゃがは奥が深いのか???

わたしの作ったものは、本当に肉じゃがだったのか???

肉じゃがのレシピの検証究明が急務だ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人並みにラーメン

2018-06-09 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

今朝は、野菜炒めがあったので、それにモヤシを追加して、ラーメン!!

え!? 普通じゃん!! って??

わたしだって、人なんだから人並みに人間らしいものを食べてもいいんじゃないかと思うんだけど、、、

そういえば、昨日の野菜炒めは牛肉入りですよ!!

なに? 松坂?飛騨?神戸?? って??

いや~~~~、、、、首都圏より北かな、、、

え!? 常陸?仙台?米沢?? って??

いや、もう少し北、、、

え!? 弘前?盛岡?? って??

盛岡牛なんてブランドあったっけ??

ま、違うんだな、、もっと北。。。

え!? なんだ!ホルスタインか!! って?

ええええ!!?これってホルスタイン??かも、、、

記憶は薄いが和牛という表示、なかったかも。。。

ま、ちょっと肉は硬いけど、まま、和牛脂の味はなんとなくある。。。

しかし、このクラスになると、豚と同じくらいの値段なんだよね!!

それをさらに半額セールで5割びき。。。

味より、動物性タンパク摂取だからね。。。

それでも、輸入物よりましかな。。。

アメリカ産だと、バタ臭くなってトムクルーズみたいな顔になりそうでね、、、心配なんだ!!

オーストラリア産ばかり食べてると、夏冬が逆転しそうで、、、真冬に半パンゴム草履で闊歩する自分なんてみたくないし、、、

ま、それはいいとして、

野菜炒めにモヤシ追加ラーメン。。。

美味しかった!!

やっぱりモヤシ1袋追加で、格段にいいね!!

ご馳走様でした。。。。

ところで、ホルスタインとジャージーどっちがいい??って聞かれたら困るよね。。。

ホルスタインとジャージー、ボンタンアメとす昆布の違いみたいなもんか??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加