ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

ペインティング、今日は「夏椿、赤絵椿」

2019-05-31 | アート

そろそろ、こちらも梅雨に、、、

この時期、ナツツバキが印象的ですね。みつけるのが楽しみな花です。

20F アクリルペインティング

 

祇園精舎の鐘の声・・・

ここでいう沙羅双樹はナツツバキでよいとのこと。。。

古くから日本にある花なんですね。

木の肌も美しく清楚なたたずまいにみえます。

幾多の栄枯盛衰を見ながらも、純白の可憐な花びらは濁ることなく今年もどこかで咲いているんでしょうね。

それに比べ、わたしは、、、、、


あってもいいな、あったらいいな、サラダ茶漬け!!

2019-05-31 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

サラダうどんは絶対に美味しいし。。。。

サラスパもメジャーですよね。。。

冷し中華だって、いってみればサラダ中華でしょ。。。。

サラダサンドウィッチも常套手段というやつですね。。。。

サラ飯。。。。ありそうだね。。。板飯があるんだから皿飯は当然。。。洋食屋は皿飯か。。。

でもでも、

サラダ茶漬け。。。語呂がいいのにまだやってなかった。。。。

もちろん、世の中に、たぶん絶対あると思うけど、いつまでもあると思うな〇〇と〇〇。。。。。

そんなこんなで、

今朝はサラダ茶漬けに挑戦!!

まず、温かいご飯を水で冷やします。。。

ご飯に水道水を入れて、ご飯をほぐして、茶碗の縁を二本の箸でふさぐようにして水道水を切ります。。。。

これを2、3回すれば、冷えますね。。。

・・・・茶碗の縁を二本の箸でふさぎ、水を切る。。。。これって、クッキングスクールで教えてくれるのかな??TV3分クッキングじゃやってるの見たことない。。。でも、立派な二本文化かも。。。

それはそうと、

今朝は、軽く水切りしたご飯に、出汁のもと、塩、ワサビを溶いて。。

お皿に移し。。。

刻みキュウリ、胡麻、チーズ、ハム、を散らし。。。。

輪切りトマトを敷き、真ん中に梅干しを乗せました。。。

そして、たっぷりめのマヨネーズと粗挽きペッパーをにょろにょろしゃんしゃん。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

さて、どんな味?

どんな感じ??

いただきます~~~~~!!

うん、うん、

トマトの酸味がいい感じ。。。

ま、考えてみれば、今朝の具材はみんなご飯にあうね!!

トマトの酸味に物足りなさを感じたら。。。梅干しに手をつければベスト。。。

ハムチーズとご飯も口の中でいい感じ。。。

美味し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!

キュウリは一本使ったけど多すぎない。。。

なんか、自然に食べられるね。。。

もちろん、これにいくらが入っていても違和感ないし、

蒸しアワビなんていうのも乙だろうね。。。

トリフ???画像、映像でしか見たことないし、とりふで変換したら鶏夫が出てきたけど、トリフもこの茶漬けにあいそう。。。

ま、なんでもあうってことかな。。。えええええ、、、、なんでもあっちゃうの???

カレー茶漬け、、、飲むカレー、ぶっといストローで飲むカレーライス。。。ファストフードになりそう。。。

お茶漬け汁粉。。。これもいいかも。。。

ダイコン、タマネギ、豆腐、ワカメの入った味噌仕立て茶漬け。。。。いつもやってるポチ飯じゃん!!

うん、それはいいとして、

美味し~~~~~~~~~~~~~~~~い!!

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


おとといの牛肉炒めと、きのうの茄子炒めの、炒め丼。。。。。

2019-05-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

一昨日の牛肉炒めが残ってた~~~~~!!

忘れてた~~~~~~~!!

まだ、大丈夫かな?

きっと、大丈夫。。。。

昨日のおたんこ茄子炒めも残ってた~~~~~~~~~!!

ではでは、ミキシング時空間。。。。

一緒に、炒めて、炒めて、、、

二種の炒め物を一緒に炒めるなんて、豪華~~~~~!!

一昨日の牛肉の作り方は、一昨日のブログを参照!!

昨日のおたんこ茄子の作り方は、昨日のブログを観てくださ~~~~~~~~~い!!

で、

温かいご飯に乗せて、丼の出来上がり~~~~~~!!

では、

いただきま~~~~~~~~~~~~す!!

うんうん、美味しい!!

なんか、三日がかりで(丹念に)作った朝ご飯って感じ。。。。

美味し~~~~~~~~~い!!

三日三晩煮込んだビーフシチューレベルかも。。。。

そこまではいかないか。。。

でも、美味しい。。。。。。。。。。。。。。

美味しかった!!

はい、

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


しなび人参と陸のアワビとおたんこ茄子炒めの冷やし中華。。。。。。

2019-05-29 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

冷蔵庫の中に裸で人参を入れておいたら、、、、だいぶしなびてた~~~~~~!!

でも、まだ食べられそう。。。ビタミンD増えてないかな??

エリンギは、うちでは陸のアワビというニックネームで呼ばれている。。。

しかし、海ではアワビが海のエリンギなんて呼ばれ、ばかにされているんじゃないかと心配だ。。。。

そして、これらに、おたんこ茄子、タマネギ、挽肉を入れて炒めて。。。。。

おかずができた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ウム??いつか買った冷やし中華があった~~~~~~!!

しかも、2玉も??

しかたない、少しでも食べておかねば、、、、

で、

今朝は、しなび人参と陸のアワビとおたんこ茄子炒めの冷やし中華。。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~!!

想像できない味。。。

ルンルンな♪♪味か!!戦慄の味か?????

いただきます~~~~~!!

まずは、底に溜まった冷やし中華のタレにからしを溶いて、麺を食べましょう。。。。

もう、それだけで、冷やし中華を食べたという証を胸に刻むことができますね!!

からしはツンとね!!

うむ、あれだけ薄く切ったのに、しなび人参はまだ硬い。。。でも、許そう!!

え!? 許そうだって??!!てめえで作っといて世話ねえや!! だって??

だれですか!?そんなはしたないこという人は!!

ま、いっか、ほんとのことだから。。。

さてさて、陸のアワビはしっかりアワビになったかな??

ウム??ちょっと歯ごたえがないかな、、、硬い人参にはかなわない。。。

茄子はトロリンコとしたのが美味しいですよね。。。。

でも、なんか今日のおたんこなすは、噛むとキュイ!!キュイ!!っていう感じの歯ごたえ。。。

ま、これも、癖になる大人の味というもんでしょうか?

うん、

美味し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!

抵抗なく、美味しい!!

冷やし中華の具材って、何でもあうのかな???

ま。納豆冷やし中華は食べたいと思わないけど。。。

でも、納豆餅は美味しいんだよね!!

はい、ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


牛肉炒め丼と胡瓜の慌て切り

2019-05-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

という感じで、、、

牛肉があったけど、どう料理しようかな、なんて迷いますよね!!

え!? 迷ったら、ストレートにステーキじゃないの!! って?

えええ、これで??この牛肉、一口くらいの大きさでクチャクチャってなってるんだけど、ステーキ???

え!? 薄いのね!!じゃ、しゃぶしゃぶなら、、、、 って?

ええええ、拡げるとすり切れたタオルみたい、、、

ということで、洒落たアイデアも浮かばないんで、

タマネギと炒めた。

もちろん、生姜もニンニクも入れて。。。

うん、おにぎりの中に入れたら美味しそう。。。。

はい、今日は丼で。。。

そして、

もう一品。。。

ま、一品といってもこれって料理??

そうですね、胡瓜の慌て切り。。。。

指を切らないように、なるべく早く、胡瓜を限りなく薄く切る。。。。

とんとんとんとんとんとんとん・・・・・・

すると、たまに厚めに切れてしまったりして、、、

厚さランダム。。。。。

こうすれば歯ごたえの違う胡瓜が味わえるんですね。。。

あ!塩でもみましょう。。。

では、いただきます~~~~~!!

うんうん、美味しい!!

でも、、、、この牛肉炒め丼、紅ショウガが欲しくなるか、ならないかの微妙なところですね。。。

そんな時は胡瓜の慌て切りの塩もみが合うんですね。。。。

美味しい。。。

これなら、普通人として朝食を食べてる感じがありますね。。。

オーケーです!!

はい、美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


オールスター海鮮かに玉(カマ)チャーハン!!

2019-05-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

冷蔵庫にカニカマがあった。。。

で、雑炊にするか、サラダにするか、チャーハンか、なんて考えていたら、

冷凍庫のシーフードミックスがおいらたちも~~~~~~!!って言うから。。。

じゃ、みんなでチャーハンになろう!!なんてカニカマが言い出し。。。

それで決まり!!

うん、わたしなんか食べるだけだから、身をていしてチャーハンになろうという海の幸達には、なにも言えない。。。

で、タマネギと白菜漬けと玉子も加わって、チャーハンを作り出したら。。。。

冷蔵庫のなかで、たらこのつぶつぶが一斉に「おいらも、おいらも、チャーハン!!」だって。。。。

で、たらこが冷蔵庫の外に出ようとしたら、昆布の佃煮がおいらも連れてって~~~~~って言う始末。。。

おいおい、昆布の佃煮も入るんかい!??って思ったけど、、、しかたない、、、、

で、チャーハンができあがる頃、冷蔵庫が自然に?開いて。。。。小さな声がする。。。

「あたしも、チャーハンになりたかった~~~~~~!!」

ウム??その声は、さくらでんぶちゃん!!

さくらでんぶちゃんははにかみながら頬をピンク色に染めてこっちに来ます。。。。

そっか!!じゃ、今日はさくらでんぶちゃんをチャーハンにかけて春爛漫にしてみよう!!

名残の春爛漫もいいかも。。。

そして、最後にカニカマを豪華に?飾れば出来上がり~~~~~~!!

そうなんですね、カニカマは冷えたそのままが一番んですよね。。。

そんなこんなで、できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきます~~~~~!!

今回はオールスターに意味があります。。。

その趣旨は、味を度外視してもですね。。。。

うんうん、注意して味わえば、シーフードミックスのイカもエビもアサリもあるし、

昆布もある。。。。

たらこのつぶつぶも、歯の間に引っかかってる。。。

この甘みはさくらでんぶちゃん!!

そして、もちろん、豪華に乗せたカニカマは存在感ありますね!!さすがです!!

が、

が、

海の幸の味も香りもないに等しい、、、、ような、、、海鮮感がな~~~~~~~い!!

でもでも、完食しました~~~~~~~~!!

ま、ま、美味しかった!!

味付けには気をつけた方がいいですね。極力薄味を目指しましょう。。。

では、

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


ペインティング、今回は「エモーション」です。

2019-05-26 | アート

 

で、これです。

20F アクリルペインティング

 

エモーションと言ってしまうと、

個々でその言葉からのとらえ方は千差万別。。。

そのとらえ方を並べたら、カオス状態になるが、神の宿りし八百万の事象。。。

だから、その感情的な言葉よりも、その八百万の存在自体に不思議が満ちている。。。

それはそうと、

メダカが孵って、大きいのでは5、6ミリになっている。

動きも活発になって、見ていて面白い。。。

悠々自適であったり、互いに牽制しあったり、

5、6ミリのエモーションが泳いでるようだ。。。


温か冷やし中華、お熱いうちにどうぞ。。。。。

2019-05-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

また冷やし中華を買ってしまった。。。。

で、今回はもやしをたっぷりのせて。。。

ツルツルプチプチシャキシャキ。。。。

う~~~~ん、理想の食べ方になるかも。。。。

と、

頭に描いていた。。。。

が、

昨日、もやしを炒めるのを忘れた~~~~~~~~、、、、、、

やっぱり、すぐには冷えない、、、、

しかたない、冷やせないなら、ホットで!!

そんなこんなで、今朝は、温か冷やし中華で~~~~~~~す!!

もやしにハムを入れて炒めました~~~~~~~~~!!

で、ちょっと、プロの裏技。。。

いや、わたしはさらに、裏技。。。

裏の裏は表???

ま、細かい詮索は抜きにして、豆板醤を入れました。。。

うん、賞味期限2019.2.7か!!ええええ???

ま、単純に読み違えれば2019.7.2。。。。まだ、大丈夫か!!

で、温めた冷やし中華の麺に炒めたもやしをのせて。。。

麺に付いていた醤油だれをかけ、和がらし、紅しょうがを乗せれば出来上がり~~~~~~~~!!

では、いただきます~~~~~!!

うんうん、冷やし中華なのに、冷やし中華みたいにひんやり感はないですね!!

その代わり温かい~~~~~!!

ちょっと、麺がもたつくかな。。。。

できるだけ麺にもやしを絡めて。。。

麺に対するもやしの消費量がかなりですね。。。。

もやしが足りな~~~~~い!!!

でフライパンに残しておいたもやしを全部お皿に移して、ムッチャムッチャ食べてま~~~~~~す。。。

ムチャムチャ!!

ムチャムチャ!!

うん、美味しかった!!

結局、フライパンで炒めたもやし2袋全部食べました~~~~~~~!!

はい、ごちそ、、、

そうだ!!昨日焼いた卵焼きがあった~~~!!!

それを乗せ忘れた、、、、

実はね、昨日とあるスーパーで大惨事があったんですよ!!

ある男が買ったものを袋に詰めてて、玉子は割れやすいから一番上に入れたんですね。

で、残った野菜なんかを別の袋に入れていたら、、、

玉子を入れた袋が横倒し~~~~~~!!

上に乗せた玉子のケースが床にグシャ!!!

それでも割れない玉子を脳裏に浮かべながら見たら、、、、

床に白みが、、、、

う、、、いまさら取り替えてもらうのも気が引けるし、、、

え!? 気が引ける以前に取り替えてくれないわよ!! って?

で、しかたなく、その男は家にもちかえったということですね。

もちろん、その男は家に帰ってから、被害状況の確認をしたんでしょうね。

5個は助かったそうです。。。

でも、5個は重傷、、、ゴミ箱行きはちょっと気が引けて、、、

割れた5個を漉して卵焼きにしたんだそうです。

その残りの卵焼きがこれ!!

うん、冷たい卵焼きもちょっと乙かな??

やっぱり、甲乙丙丁の丁か!!

そういえば、乙という言葉、甲でなくあえて二番目の乙にしたところが乙なんでしょうね。

え!? あんたが乙なんて洒落たこというと変!!やっぱり丁がお似合いじゃない!Z級グルメ目指してるんでしょ!!丁稚奉公はもう済んだの?? って?

はあ、まあ、意味がすんなり来ないけど、、、

それでも、

今朝も、無事に朝ご飯が食べられて、ありがたいこってす。。。

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

・ 


トマトとキュウリが見目麗しきぶっかけ鶏野菜スープ蕎麦~~~~~!

2019-05-25 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

今朝は、定番を定番に出来るような朝ご飯の材料が、、、、、

ない、に、等しい。。。

で、

目についたのが、

冷凍庫の底に沈んだ蕎麦。。。これは、食べちゃわないとね。。。

いつか作った、鶏野菜スープ、、、、これも、食べちゃわないとね。。。

勿体なくて食べ損ねた熟したトマトとキュウリの半欠け、、、、これもね。。。。

それで、多少変則的であると思ったけど、、、

蕎麦を茹でて冷やして、とり野菜スープをぶっかけ!!トマトとキュウリのざく切りを投げ込めば、

赤や緑が美しく、見目麗しき一品になりました~~~~~!!

うん、

見ようによっては、「腹減ってんじゃろ、はあ、あるもんで作ったからこんなもんしか出来んけど、喰え!!はあ、遠慮せんと・・・」って、田舎のばっちゃんが作ってくれた蕎麦料理のようでもあり、

考えようによっては、外苑通りの洒落たカフェレストランで出されるヘルシーモーニングの一品。。。であってもいいような。。。。

では、

いただきます~~~~~!!

うんうん、

うんうんうん、

もちろん、この冷たさはこの時期ピッタリだね。。。

今日も夏の匂いいっぱいの日になるらしいから、ジャストフィット。。。

そっか、塩味スープでは、蕎麦が生きない???

そうだね、そばはそばでも蕎麦はめんつゆの側がいい、てか?

それで、蕎麦の部分にめんつゆをたらして。。。。

うん、これで味に落ち着きがでました。

美味しい~~~~~~~!!

屁理屈抜きの美味しさだ~~~~~~~!!

はい、美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!


ハっぁん熊さんの鯖寿司ご飯。。。。

2019-05-24 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

さばを数えるなんて、朝飯前のひと仕事。。。。

1、2、3匹、4、5、6尾、熊さん!いまなんどきでぇ? 

へえ!4つどきでぇ!!

そうかい!5匹、6匹、7、8、の9匹、

熊さんやぃ!いまなんどきでぇ!!

へい!4つどきちょい過ぎましたかいのう。。。

そうかい!5匹、6匹、7匹、、、、

なんてやってるうちに、あつあつご飯に甘酢をかけて、寿司飯ができた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

そしたら、誤魔化してるのか誤魔化されてるのかわからないけど、捕らぬ狸の皮算よ虎のゐを借る狐の感じで?胡麻を振り。。。

ちょっと浅めに焼いた一夜干しの鯖をほぐして、寿司飯に乗せ。。。

胡瓜ものせれば、美味しい美味しい鯖寿司ご飯。。。

ワサビ醤油なんかを、ちょいと塗ったりすれば。。。

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

え!? しめ鯖寿司と同じじゃん!! って?

ままま、しめ鯖なんてお大臣が食べるもの、八っぁん熊さんはめざしか鰺の開きか鯖の一夜干しにきまってらぃ!!

てな感じで、

この季節、路地裏の軒先におかれたあじさいの鉢の風情がいい時期ですよね!!

この分だと午後は雨かいね。

この空じゃ、降らねえべ!!

そうかい!!

雨もまたよし、姉さんの蛇の目がひらけば、夜目遠目傘の内なんていってね、、、トンテンシャン。。。。

あんた!!なにボソボソ言ってんの!!早く食べちゃいなさい!!

は~~~~い!!

うん、うん、美味しい!!

はい、美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!