ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

バターピーナッツチャーハン。。。

2019-01-31 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

サラスパは、やっと、昨日の夜に完食~~~~~~!!

で、最後の頃は、オリーブオイルに含まれるオレイン酸?ヒヤルロン酸???と、スパゲティーのデンプン質が化学反応??を起こして。。。

なんともなんとも、旨味成分があっちこっちに散らばった熟成の味って感じ。。。

至福!!!!!

で、

うれしくて、その報告を兼ねて、「ペインティング、やってません!!」のブログを書いたんだけど、書いたところで安心して、うたた寝、、、、

起きたら、夜中のお昼も過ぎてたんで、報告は諦めて寝た。。。。

そんなこんなで、

今朝は、昨夜の「最後のサラスパ」のようなプレミアム感は望めないだろうけど、

失敗は許せないと思い、

バターピーナッツチャーハンを作ることに。。。。

あ!よく、間違えやすいけど、今日はバターピーナッツチャーハンですよ。。。

ピーナッツバターチャーハンではありません。。。。

ピーナッツバターチャーハン!! どうなんだ?? もしかして、

鳶が鷹?? 掃きだめに鶴?? カルガモに葱??

それくらい美味しくなるかな??

ま、とにかく、今朝は、バターピーナッツチャーハン!!

もちろん、ウオルナッツでも、カシューナッツでも、マカデミアナッツでも、アーモンドナッツでも、いいんだけど。。。

ピーナッツじゃ、どうかな??ってちょっと思っただけ、、、、

うん、ま、和製アンチョビのたくあんも入れたし。。。

できた~~~~~~~!!

では、

いただきます~~~~~!!

うんうん、

普通に作ったからか?普通に美味しい!!

ちょっとナッツ感が弱いかな??

そっか!!

美味しいウオルナッツなんかだと一袋300円くらい、、、

その値段設定は、味100円、香り100円、歯ごたえ100円ということか!!?

で、

ピーナッツは一袋99円、、、、

その値段設定は、味なし、香りなし、歯ごたえ99円!!ということか!!?

なんか、つじつまあってる~~~~~~~~~~~~!!

そんなこんなで、

美味しかった!!

ご馳走さまでした~~~~~~~~~~!!

今朝は、無事完食~~~~~~~!!


サラスパのレタス包み

2019-01-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

昨日のサラスパ。。。

予想に反して、今日の昼まで保ちそう。。。

てか、朝ご飯だけでは食べきれない~~~~~~!!

もちろん、昨日は3食サラスパ。。。

うん、スーパーのサラスパではこうはいかない。3食も、4食も続けて食べられるもんじゃない!!

え!? やってみなけりゃわからないじゃん!! って?

あああ、そこでつっこまないで!!

まあ、いいとして、

自家製サラスパ。。。これが飽きない~~~~~~~~!!

美味しい~~~~!!

考えなく作ったサラスパが、あっさり味になっていた。。。

だから、昨日はサラスパで快調!!??

でも、

朝起きたら。。。

なんか、胃袋が、、、重い。。。

わたしは、決して、決して、いやじゃないんですよ!!

ただ、胃袋が、サラスパを抱えきれない。。。。。。。。

胸がいっぱい??   胸焼けだって!!

そんなこんなで、

今朝は、レタスを添えて。。。

うん、レタス包み、美味しい!!

ま、こうなると、サラスパでも、ビーフンでも、春巻きでも、同じ、、、かな??

うんうん、こうして、次の日の朝までサラスパに付きあえるわたしは幸せ者!!???

え!? サラスパの方があんたに飽きたんじゃない?? って?

ま、それは無きにしも非ず。。。か!?

ま、こういうやりとりができるのが、サラスパとの蜜月というのか???

これで、胃袋さえしっかりしていてくれれば、

もっと、パッピーに書けるんだけど。。。

はい、美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

一人分のスパゲッティーとしては、150グラムもあれば十分だね。。。

さて、今日は、ご飯を炊こう~~~~~~!!

 


自家製たらればサラスパは主食だ!!!

2019-01-29 | 日記・エッセイ・コラム

 

おはよう!!

ということで、

2日間、食欲なし。。。何を食べても、美味しくない!!

料理も失敗続き。。。。

レバーの生姜煮でも作ろうかと思ってレバーを買ったが、待てよ!?生姜はこの時期温まっていい!!

ならば、生姜のレバー煮にしようと、レバーより生姜の方が多め!!

生姜の栄養価は皮に、、、で皮も剥かず。。。

・・・

カラニガイ~~~~~~~!!

冷凍うどんに、総菜の天ぷらを載せて。。。小諸そばの天ぷらうどん~~~~~~~~~~~~!!に、ならない~~~~!!

でもでも、

総菜の牡蠣フライと、総菜のサラスパだけは、美味しかった。。。。

で、今は牡蠣の養殖をするには種付け時期が遅い。。。

ならばと、サラスパ!!誰でもできる。見よう見まねでできるサラスパ!!作るぞ~~~~~!!

と、

いさんで、乾スパを買ってみたんだけど、

一番ちいさいので、30グラム増量で、330グラム。。。

一気にいくか!!

330グラム、茹でた~~~~

茹だった~~~~!!

さっそく冷やして、オリーブオイルを絡め。。。

塩コショウして、

きゅうりを切って。

タマネギ切って、

ハムを切って、

カニカマほぐして、

マスタード入れて、

混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。。。。。

ウム?

モッタリ。。。

料理酒で伸ばす。。。伸びない。。。

オリーブオイルを更に足す。。。

あのマヨソース感にはまだまだ、、、

これで、きゅうりとタマネギから水分が出れば。。。理想のサラスパ???

ということで、課程系というか、進化形、というか、たられば美味しいサラスパの出来上り~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~す!!

うん、たられば美味い!!

時間が経てば美味い!!?

舌を矯正すれば美味い!!?

食べなければ美味そうに見える!!?

ちんたらちんたら食べれば、きっと美味い!!?

コーヒーで流し込めば、美味い!!?

たられば美味しい~~~~~~~~!!?

ハイ!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

それにしても、330グラム、、、

今朝、4分の1くらい食べたかな??

だとしたら、3食おやつ付きで、完食~~~~~!!

あああ、今日はサラスパ日和、、、、

でも、少なくとも今日は飢え死にしないで済む安堵感!!

今日は一日サラスパ三昧!サラスパ尽くし!!

うらやましいでしょ!!!


ペインティング、今日は、まだやってません。。。

2019-01-28 | アート

 

熱はだいぶ下がったのに、ペインティング、今日はお休み???

さっきのブログで書いたように、朝は36度8分。。。

その後、36度5分という世間で言う平熱に達し、やれやれと思っていたが。。。

20時42分現在。

37度ぴったり。。。

ラッキーナンバー3と、ラッキー7の組み合わせ。。。

しかも、不思議なことに、その3と7を足すと。。。

10点満点の10!!!!

おめでとう!!

え!? 100点満点で10点じゃないの? って?

そういう見方もあるか!!

とにかく、何かに集中して考えようとすると、熱が出る??

これって、知恵熱っていうやつかな??

え!? 知恵熱って知恵がある人じゃないと出ないんじゃないの?? って?

そっか!

いままで、根を詰めて熱を出したことはあるけど、

わたしの場合、あれは知恵熱じゃなかったのか、、、


久しぶりのポチ飯。。。ポチ~~~!!ポチ~~~!!ご飯だよ~~~~!!

2019-01-28 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

昨日は、久しぶりに4時間車で用事を済ませたら、

38度台を突破!!

やば!!食欲ない。。。

食欲ない食ログなんて、どんだけ意味があるんだ!!?

え!? 食ログ???これが??あんたの?よく滑るすべログだと思ってた!! って?

すべログってあるんだ!!

で、朝が来た~~~~!!

うん、なんか、だいぶいい感じ!!

お腹も空いたような感じ。。。

で、予定していた、鰹節に梅干しにたくあんがあればなんとかなるに、

一品追加!!

味噌汁一丁!!!!

ダイコンに、タマネギに、わかめを入れて。。。

で、味噌汁を作ってたら。。。ポチを思い出して。。。

やっぱり、ポチ飯~~~~~~~!!

では、いただきます~~~~~!!

ポチ~~~~!!ポチ~~~~!!

ポチは、よそにおよばれ??

あいつ、卵焼きだの、さんまだの、きゅうりのぬか漬けなんかを食ってるのかな?

それとも、青山のカフェでモーニング??

ま、いっか!!

うん、久しぶりのポチ飯!!熱!!熱っ!!

うむ??やっぱりあんまり食欲ないみたい。。。

食べられないのに目だけほしがる自分、子供の頃のわたしそっくり!!

でもでも、一応完食~~~~~!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

でもでも、あんがい気分がいい!!

で、

熱を計ってみた。。。

36度8分????

えええ!36度台???

うそ!!拍子抜け、、、

ちょっと、気に入らない!!

で、また、計り直し。。。

でもでも、36度8分、、、

なんでなんだ~~~~

あと2分足せば、ラッキーナンバーの3と、ラッキー7の7。。。

あああ、36度8分か、力でないな。。。。

でも、頑張ろう!!

ウイルス君たちも、みんなで力を合わせて頑張ろう!!


ペインティング、今日は月光荘さんの絵の入れ替え予定

2019-01-27 | アート

 

今日は、月光荘さんの小画箱の絵の入れ替え予定日。。。

なのに、37度5分、、、

平熱か!!いやいや、、、

でも、ここで任務を遂行することで、気合いで風邪を排除!!

え!? 気合いでできるもんならやってみろ!! って?

えええ、あの、、いや、、できません。。。ウイルスさん!!

ということで、

今回は、と、これ。。。。

 

しかし、風邪のウイルスって、何個以上で症状を発するんだ。

しかも、最初は熱、それに重ねて咳。。。

咳が和らいだと思ったら、鼻水。。。

鼻水が慣れた頃、今度は胃袋攻撃!!

風邪とは、なんと神出鬼没??

え!?風邪とは神か?鬼か??

布団が恋しい!!恋しい布団さん!!

すっかり、寝癖がついたこの体。。。この脳みそ。。。


そのわりに美味しい?コールスロー丼!!

2019-01-27 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

今朝は、キャベツにレタスふんだんの、コールスロー丼で~~~~す!!

キャベツもバッサ!バッサ!! レタスもバッサ!バッサ!!

うううう、、、

急に思い出してしまった、、、

昔昔、、、おばあちゃんちで鶏を飼っていて、鶏の餌を作るのにダイコンの葉っぱや、小松菜を切ってる感じ。。。。

それに、細かく砕いた卵の殻や糠なんかを混ぜて。。。鶏の朝ご飯!!

ちなみに、今朝のわたしの朝ご飯のコールスローは、ハムと薩摩揚げを刻んで入れたもの。。。

もちろん、人間らしく、、いや、コールスローらしくベースはマヨネーズ。。。

ブラックペッパー、マスタードなんかも入れて、鶏ご飯との差別化を図る!!

ここで、鶏との差別化を図っておかねば、、、今日一日鶏人間だからね!!

で、

温かいご飯にコールスローを乗せて、コールスロー丼できました~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきます~~~~~!!

うん、あんがいいける。。。

仮にわたしが鶏であっても、喜びそう。。。。

でも、ちょっと、作りすぎた。。。

食べきれない~~~~~~~~!!

ま、昨日は、食っちゃ寝食っちゃ寝の一日だったからね。。

そんなに食べたわけでもないのに、横っ腹がなんとなくたぷたぷ、、、、

しかたない、またお腹がすいたら食べよう!!

うん、美味しかったんだよ!!

でも、完食できず!!

はい、美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~!!

しかたない、のっこったコールスロー丼は冷蔵庫で保存しよう!!

時間が経ってお腹が空けば、あんがいなんでも食べられるはず。。。。。だよね!!


ペインティング、実はやってました。。。

2019-01-26 | アート

実は、昨日も、ちゃんとやってました。。。

黄緑を20平方センチメートルくらい・・・塗ったんですね。。。

黄緑を塗ったら、そのエリアが黄緑色になったんですよ。

しかし、本当の黄緑って色自体ははかないですよね、

春の芽吹きの一時期、蟬が羽化するほんの数時間。。。

そして、黄緑が美しさを発揮するのは、対照的な強い色や暗色との対比・・・

だからこそ、美しい色なんですかね。。。

寝ました。。

寝ました。。

おかげで、37度5分まで下がりました。。。

おかげで、寝癖つきました。。。

頭も寝癖で、ぼさぼさ。。。

あああ、、、この怠惰の海に溺れていたい。。。