初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

いやいやえん

2006年09月07日 | Weblog
「第一次反抗期」なるものをちびが迎えている。
なんだか感情や情緒の動きが激しく、
反抗したり、わがままになったり、急に甘えたり、気持がコロコロ変わる

何だか分からない事で思い通りにいかないと、
かんしゃくを起こし、泣きわめいたりする。

まぁ外でやられると非常に辛いのだが
家の中限定みたいなので、それほど気にしてない。

自我が芽生え、自己主張が強くなり自立心が育ってきているため。
と頭では分かるが実際目の前でかんしゃく起こされると
怒る前に笑ってしまう「あ~、ちびちゃん大きくなるのって大変だなぁ」

抱っこして「ブーブー見ようよ」とベランダに出すと
意外とすんなり落ち着く
しかし、何が嫌なのかを聞きたいのだが毎回答えてくれない。

保育園に行くと同じ組のこどもたちが
みんな「イヤイヤイヤ」
なんだか「いやいやえん」とかいう本を思い出した。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは。 (沙羅)
2006-09-12 15:24:40
栃木弁で、『いじやける』ですね



何に対して怒っているのかも、そもそも怒っているのかもわからない状態なんだけれど、今さら引くに引けない。

ちなみに、対処方法は見守る!



頑張れnyaopooさん
返信する

コメントを投稿