初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

赤ちゃん言葉使っても大丈夫???

2005年06月24日 | Weblog
ちびが最近「イヤイヤ」と「バイバイ」と「こんにちは」をマスターした。
「イヤイヤ」は、首を振るし、「バイバイ」はきちんと手を振る
「こんにちは」が何しろかわいい小首をかしげる。
「イヤイヤは?」などど言うときちんとその動作をする。
親バカだけどかわいいなぁ~とメロメロになっている。

ちゃんと言っていることが分かって来ているようだ。
怒られれば泣くし(たまに泣きまねだが・・・)、呼べば寄って来る。

以前あまり赤ちゃん言葉を使わずにきちんと話したほうがいいというようなことを
誰かが言っていたのだが使っても全く問題はないらしい

ワンワンという鳴き声を聞いてそれが犬のイメージになるというように、
赤ちゃんにとっては「ワンワン」や「ブーブー」など、
実際に見聞きするときの感覚に近い呼び方の方が、自然に入りやすいとか。

また、発達の段階で乳児期に発音しやすい音とそうでない音があり、
ママ、パパ、ブーブーなどは、より初期の段階でも発音しやすい音らしい。
したがって、最初はいわゆる「赤ちゃん言葉」で言葉を覚えていくのが自然。

成長とともに「ブーブー」=「自動車」というものだということが
分かってくるので、あまり神経質にならなくて大丈夫との事。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (ゆん)
2005-06-27 19:06:51
赤ちゃん言葉のことなんですが、私が聞いた話を書きます。

子どもが、靴下を「くちゅちた」などの赤ちゃん言葉を親も同じように繰り返し言っていると、きちんとした発音が出来なくなったりするかも知れないので、親は「靴下ね」っときちんとした発音で返してあげる方が良いようです。
返信する
ですね (nyaopoo)
2005-06-28 23:49:58
ゆんさんコメントありがとうございます。

確かに間違った発音は直してあげなきゃですよね。
返信する

コメントを投稿