初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

護衛艦に乗ってみました

2012年07月21日 | Weblog
仕事の関係でいきなりこんなものに乗せてもらうことになりました

おおなみ(ローマ字:JS Oonami, DD-111)
海上自衛隊の護衛艦

仕事で駐屯地に出かけたところ
そこの音楽隊の隊長さんから「船乗る?」
???と思ったら護衛艦だし

貴重な体験だよなぁ
「船酔いとかします?」と聞いたら
「しないしない。大きな船だからねぇ。揺れないよ~。」とのこと
そんなわけで週末に夫とちびねぇさんと家族三人で行ってました

護衛艦『おおなみ』と『たかなみ』が晴海埠頭で待ち構えておりました
すごーい、でかーいが正直な感想

レインボーブリッジの下をくぐり、お台場なんかを望みながら羽田空港なんかを眺め、Uターン

約2時間ほどの航海でしたが、その間に装備?を見たり格納庫に入ったり
地下の食堂までもぐったりとうろちょろ楽しんで来ました。
ちびねぇさんはロープの特殊な結び方などを習い、海猿?の人たちが背負うようなボンベを背負わせてもらったり

階段というよりも梯子なので上り下りが結構大変なのですが
階段の上や下で白い制服を着た海自の方々が手を握ってエスコートしてくれます。
あら、素敵と思ったら人によってやってない

127mm54口径単装速射砲
Mk15ファランクスCIWS
90式艦対艦誘導弾4連装発射筒 なんかを見てみたり

揺れなければ船も楽しいなとちょっとだけ思いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿