初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

初めてのおいもほり

2008年11月18日 | Weblog
ちびが先日(11月5日)保育園のイベントでおいもほりに行きました!
先日夫とともに買った長靴大活躍です。←雨より先に土の洗礼を受けた無印長靴

事前に準備したのは、名前入りTシャツ(先日の運動会で作成したクラスみんなおそろいのもの)
軍手・園芸用金属シャベル・ビニール袋・長靴
当日はお弁当(リクエストのおにぎりと唐揚げはもちろん入ってます)と水筒を持ち元気に出かけました。

保育園から駅のバス停まで歩き(大人の足で15分程度)
そこからバス会社のバスに乗り(一番上の組の子は現地まで徒歩)、市の端っこにある畑へ
がんばっておいもほりをし、畑に敷かれたブルーシートの上でお弁当を食べ
またバスに乗り戻って来るという大冒険を行ったそうです。
「ちびちゃんね~。おいも4コ掘ったの~」に始まり
何度か話していくうちに数が増え、ついに10本

1本を自宅に持ち帰り
2日後に保育園の園庭で焼き芋パーティーを全園児で行ったようです。
余った分はご自由にお持ち帰り下さいと玄関に積まれていたそうです。(←このとき腸炎でダウンお迎えは母でした。

ちびの持ち帰ったおいも
くの字にまがったちびの腕より大きく太いさつまいもです。
とりあえず蒸かしてみましたが・・・
甘くない・・・。
病気で味覚がおかしい?と思いましたが、も「甘くない」と
そんな訳でシチューに入れてみたらほんのりした甘さがちょうどよかったです。
胃腸が快復するまでさつまいも入りシチューを食べておりました。

保育園でおいもほりの思い出の絵を描いたそうです。
作品を今から楽しみにします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿