初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

妊娠中の体重の増減

2012年05月20日 | Weblog
実は前回の妊娠の時は恐ろしいことに20kg近く体重を増やしてしまいエライ目に遭いました
前回は散々切迫早産と言われ
出産時には妊娠中毒症
浮腫みと尿淡白

母子手帳を見返しながら
今回は神経質とまではいきませんが、気を付けて生活しております
毎朝必ず体重測定

最近割りとよく新聞なんかで取りざたされておりますが
妊婦が体重増加を恐れてダイエットをしたりするために、2500g以下の体重で生まれてくる赤ちゃんが多いせいで以前ほどは体重の増加については言われなくなったそうです


無論太りすぎは大問題な訳で

13kg以上妊娠体重が増加すると
母体の血糖値が上がり、4000g以上の大きな赤ちゃんが産まれやすくなるとか
赤ちゃんが大きすぎると
・胎児ジストレス(胎児仮死)の危険性もあり、出産時に赤ん坊の頭が出た後に、肩が引っ掛かったりしてしまう
・出産が長引いたり、帝王切開になる
なんてことも発生します。

体重増加の目安としては、BMI値をもとに
標準体重7~10kg以内
太り気味5~6 kg以内
やせ気味11~13 kg以内 とか言われています
で、ぎりぎり標準?!一歩間違うと太り気味の我が身としては
まぁ増えても6、7kgだろと

今は悪阻でしんどいのですが
どうせ、落ち着いたら食欲も増したり体重も増えて行くと思うのであんまり気にしないことにします。

太り過ぎは妊娠中毒症や糖尿病、難産になりやすくなるとか言われていて
どうも便秘を引き起こしたり、母乳が出にくくなったりもあるらしいです。

まぁ確かに妊娠に関する本を見てても、沢山食べろなんてどこにも書いちゃいないわけで
・炭水化物、砂糖・菓子類は控える(果物は糖分が多いので食べすぎに注意)
・低カロリー高たんぱくの食事を心がける
・油脂類を取り過ぎない(動物性脂質を避け、植物性の油を)とか
あるわけです

・・・ダイエット食じゃない
そしてもちろん塩分を控える
とりあえずがんばります出来る範囲で

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妊娠中毒症 (こまち)
2012-05-22 23:39:02
前回、娘を妊娠中の時つわりがほとんど無くてムシャムシャ食べていたら10kgオーバー(°□°;)
妊娠中毒症と言われ血糖値の検査を2回受けました。

今回、息子を妊娠した際には注意をしてきたので大丈夫でした~(*^o^*)

後から言われた話ですが、赤ちゃんが男の子だと太らない‥そうですよ~(^∀^)ノ
当たっているかどうかは分かりませんが‥ね♪~θ(^0^ )

お仕事ムリなさらないでくださいね☆
返信する
こまちさん (nyaopoo)
2012-05-23 12:57:35
男の子だと太らない
知ってる男の子ママは…
うーん(笑)

血糖値の検査出来れば受けたくないですねぇ
無理はしないように気を付けたいとは思っています
返信する

コメントを投稿