初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

慣らし保育8日目

2005年07月15日 | Weblog
今日で慣らし保育8日目が終わった。
今日はちょっと保育士さんとちびたちのお散歩+公園での遊びについていった。
1歳9ヶ月の子を筆頭に11ヶ月のちびまで8人の子供が
4人乗りのべビーカーや手押し車?!に乗せられて移動するのはなかなか壮観でした。
ちびは、私がいるせいか泣く事もなく楽しそうに遊び保育室に戻る道の途中で
おもちゃに夢中なのを見計らいこっそり
お昼の給食も始まっているので13時にお迎えに行く。やはりダッシュで

ちびはよくがんばっていると思う・・・。でも家に帰って来てからが大変。
何しろぐずる、視界から消えると泣き叫ぶ
色々と不安なんだろうなぁと、こまめに抱きしめて安心させるようにしてるのだが
あまりに泣き叫ばれると・・・。
自分何してんだろう・・・。とへこむ・・・。
ここまでちびに我慢させる理由はなんなんだろうなぁとか思っちゃったりする。

でも預け始めに比べれば、格段にぐずりが減って来てくれている。
保育室に少しずつちびのペースで慣れて来てくれているのだと思う。
仕事を続けるのに周囲の協力もさることながら、
一番の協力者はちびなのかもしれないなと思ったりもする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訓練? (maple)
2005-07-15 08:27:30
ホントそういう気持ちでしたね。毎回後ろ髪引かれる思いと言うか。。

でも、我慢じゃなくて少しずつ新しい生活に社会に慣れて行くためなんだって思ってましたね~。。てか、思いこむ様にしてた。。かな?

ちびちゃんにはそんな気持ちや思いは全部伝わってますよ

一番の理解者でもありますもんね



返信する
ありがとうございます (nyaopoo)
2005-07-17 15:34:26
mapleさんコメントありがとうございます。

経験者の言葉には重みがありますね。

私も思い込みます。(笑)

ちび共々がんばります。
返信する

コメントを投稿