初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

8月5日の話

2008年08月08日 | Weblog
さてさて3日目最終日
ちびの誕生日でもあったので朝ごはんの後ケーキにろうそく4本を立てて
祖父母とたまたま訪れた叔母もよび
Happy Birthday to you♪とみんなで歌いケーキを食べました。

そして
男御輿の見物に叔母(先ほどのケーキの時とは別の叔母)の家に行きました。
母は四姉妹の次女で三人の叔母が地元に残っています。

間際になって自分は留守番すると互いに言い出す祖父母
聞く耳を持たずに祖父母も車に乗せ出発しちゃいました。
行ったら行ったで祖母は外に椅子を出して座り
祖父は嬉々としてついでにかかってしまう水も楽しげに水番
※お祭りではこれでもかと担ぎ手(担ぐと言わずに揉むと言いますが)と御輿に水をぶっかけるため沿道の家は大きな桶やポリバケツなどをいくつも用意して水を満たして待つ。次々と次の町内の御輿が来るため水番が必要。
一番楽しんでるじゃないの。

独特のお囃子と「あんりゃーどしたい!」と共通のかけ声
それに町によりお囃子のリズムを微妙に変えて、合いの手のかけ声も異なる「そーれそれそれ」・「よーいよいやさっと」や「明日はないぞ!」「すっとこどっこい、きたこらさっと」などを囃子の合間に入る。

全町内の御輿が叔母の家の前を通るのを見物しお昼を食べて
祖父母の家をもう一度掃除し、また来るからねと約束をして
今度は夫の運転で自宅へ出発
帰り道首都高でひどい雷と集中豪雨?にあう(よかった~夫の運転で)
前の車を確認するのがテールランプが頼りな状態でかなりドキドキしながらの帰り道でした。
北海道のでの新婚旅行でもこんなひどい雨が降ったなぁなんて思い出していました。

実家に車を返しに行ったところ
姉と妹がちびへのお誕生日プレゼントの数々を用意して待っていてくれました。
姉からは浮き出る塗り絵・子供用エプロン(料理教室に着用することにします)・ディズニーのプリンセスたちのジグソーパズル ほか
妹からは折り紙3種(普通の折り紙と水に濡れても大丈夫な物と動物折り紙)・折り紙の絵本 ほか
ちび大喜びです。
帰宅してからのプレゼントのアンパンマンのお誕生日DVDなんて折り紙の前で霞んでおります。

少し自分の話。戻ってから…不調です。
行く前に風邪を拗らせ気管支炎と腸炎になっていたのですが
落ちた抵抗力に加え、その際に飲んだ抗生物質のせいで婦人科のお世話になることに
子宮ガンも疑われ検査受けてきました。結果待ちです。
しばらく通う必要があるそうです。

そしてダニだか何かに母屋の掃除のついでにさされまくり
人様に見せられない足になり皮膚科のお世話になることに
しこりとものすごい痒みが残っています
当分治らなそうです…。

体重が2kgも増えました(泣
実際太ったのもあるのでしょうけど
ちょっと不調なので浮腫んでいるようです。
早いとこ回復してダイエットに励みたいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!そしてお大事に。 (erima)
2008-08-09 00:06:15
ちびちゃん、お誕生日おめでとう!
ケーキとお祭りと、プレゼントいっぱいのお誕生日。
きっととても楽しかったでしょうね♪
今は水に濡れても大丈夫な折り紙なんてのもあるんだね~。
これから、どんなものを折ろうか、ママと一緒に楽しみだね。

ところで、nyaopoo様のご体調のほうはいかがですか?
抗生物質は女性の体にときに問題を起こしますが、検査の結果がなんともないといいですね。
どうぞお大事に。
返信する
お大事に (虫主婦)
2008-08-09 22:08:20
ずいぶんと盛りだくさんの3日間で、たくさん働いているようでしたので、大丈夫かなと思いましたが…
大事無いといいですね。
nyaopooさんも夏休みにして、少しのんびりできるといいですね。
ダニは侮れませんね

返信する
erimaさん (nyaopoo)
2008-08-10 11:56:27
ありがとうございます
かつて幼稚園のときに折り紙で居残りをさせられた私としてはヒジョーに心配なんですけどね
鶴すら折れないんですよ~
そして本を見てもよく分からない~
精進いたします…

身体に関しては無理せず治します。
検査の結果だけはちょっと気になりますけどね
でも気持ち的にはこの記事を書いた時よりもあがり調子です。
返信する
虫主婦さん (nyaopoo)
2008-08-10 12:00:11
ありがとうございます
ご心配おかけしてすみません~
私の夏休み…欲しいですねぇ
身体と気持ちは回復傾向です
根気良く治療します

ちびが何度言っても
むししゅしゅさん!と言うのが笑えます。
「むししゅしゅさんのおはなみるの~」
とパソコンのそばに寄って来ます。
返信する

コメントを投稿