初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

1ヶ月の赤ちゃんは、

2004年09月16日 | Weblog
なんだか目が合うようになってきた。毎日世話している身としては、うれしい限り

1ヶ月というのは、以下のような状況らしい

0カ月頃よりも目が見えるようになりますが、それでも目に入るのは目の前20~30cmくらいまでとか。色の区別がつくようになり、赤や黄色などの原色によく反応します。鮮やかな色のおもちゃを目の前に置くとじっと見つめ、赤ちゃんによってはそのおもちゃの動きを目で追う(追視)子もいるそうです。人の顔にも反応し、母親が真正面20~30cmまで顔を近づけると、目をじっと見つめます。

まだ自分の意志で体を動かせず、反射的に手足をばたつかせます。

多少ひっかかれたり、けられてもがまんがまん。(笑)

引き続き、2~3時間おきに起きたり寝たりを繰り返すものの、目覚めている時間は増えてきて、1日のうちに何度か起きていることも。
また、毎日おっぱいを飲むうちに口のまわりの筋肉が発達。しっかりと上手に飲めるようになります。

この時期は皮脂腺が発達(なんと!大人同じ量を分泌!)するため、頭やまゆ毛、鼻のまわりなどに黄色いふけのような脂漏性湿疹(←これが最近の悩み)ができることも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿