初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

首がすわるとは…。

2004年09月17日 | Weblog
まだまだ首がすわっていないので、抱っこの際やお風呂に入れるときに非常に怖い。
どのくらいで首がすわるのかと思い調べたら、以下のような結果が

ひとつの発育発達の目安で、首がすわるというのは、抱っこした時に首がぐらぐらとせず、自分の頭を支えることができる状態のことです。

3ヵ月健診の際に赤ちゃんをあお向けに寝かせて腕を引き上げ、首がその動きについてくるかどうかを調べます。ガクンと後ろに倒れてしまっている場合、首すわりがまだと判断されます。しかし、3ヵ月で首がすわっていなくても、異常でありません。(ただし、4ヵ月までに首がすわらないのは異常といわれてしまうらしい)

どうやら、あまり泣かないタイプの子や、抱きぐせがつくことを気にして寝かせておくことの多かった子は、首を支える筋肉などを使う機会が少ないために首のすわりが遅くなることがあるようです。

うちのは、めっちゃ抱きぐせついてるから、この心配はないな…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (naosan)
2004-09-18 13:06:58
先日はコメントありがとうございました。

自宅に戻られたとの事で、

旦那様もお喜びではないでしょうか。



うちのチビは最近首が据わりまして、

抱くのも楽になりましたが

首が据わる直前に横抱っこを嫌がったので

重くて大変でした。

横抱っこでおとなしくしている時って

「赤ちゃん」て感じで可愛かったですね。

もちろん今でも可愛いのですが、

二重あごでたて抱っこなので

すっかり貫禄がでてきてしまいました。

自分も抱っこできるときには徹底的に抱っこするようにしています。



育児がんばって下さい。

また遊びにきます。
返信する
うちのも最近 (nyaopoo)
2004-09-18 23:42:55
コメントありがとうございます。うちのも最近横抱っこを嫌がるので重くて重くて大変です。

腕が太くなりそう…。
返信する

コメントを投稿