juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

むくろじの会

2017年02月27日 | 健康・病気


もう3月ですね。東京の桜の開花、気象庁の第1回予想では平年並みで3月24日となっているようですが、さてどうでしょうか。ちなみに昨年は3月21日でした。今きれいに咲いているのは河津桜ですね。一昨年の3月9日でしたか、初めて河津桜を見に現地に行きました。「河津桜祭り」の最終日でしたがまだ十分きれいで、出かけた甲斐がありました。
上の写真ですが、センターの東側の道路を挟んで、河津桜が毎年とてもきれいに咲くお宅があります。〇〇さんと言って、この辺の大地主さんのようです。そうそう、ゴヨーツツジさんが仰っていた「センターの地歴」ですが、30数年近くに住んでいる、むくろじ仲間のS・Yさんはテニスコートがあったことは覚えていると言っていました。さすがにその前の牧場や神様の時代は知らないそうです(*^_^*)。



むくろじ仲間で、陶芸教室のメンバー、S・Mさんが今日で陶芸教室を止めることになりました。この写真の作品は今日焼き上がった教室での最後の作品です。センター卒業まではまだ数年あるS・Yさんなんですが、ご本人曰く「2012年から5年間やってきて、作った作品が多くて部屋に入りきらない」だからだそうです。私のパソコンに保存してあるS・Mさんの作品を数えてみると、大物小物合わせて30点近くありますから、確かにその悩みは分かります。東京都障害者美術展に何度も入選し、色んなものに挑戦して来たS・Mさんなので、少々寂しくなりますね。



白いクリスマスローズがきれいに咲いています。
昨日の日曜日、センターで「むくろじの会」を開きました。参加者は10名でした。2008年夏に5名でスタートして今9年目です。どんどんメンバーが増えて一時はリハビリ麻雀卓が2卓では足りなくなり、1卓買うまでになりましたが、この1,2年は大体10名前後の参加となっています。今までメンバーとなった人を数えてみると全部で23名になりますが、残念ながら亡くなった人、施設に入った人などが7,8名おられます。やはり「元気で集まれること」がむくろじの会の一番の目標ですね。

オリジン弁当へお昼を注文して、各自近況報告。入院中のA・Mさんは経過順調で只今リハビリ特訓中の由。午前1回、午後2回のリハビリ麻雀を楽しんで午後4時半過ぎ、みんなで後片付けをして解散しました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 平櫛田中彫刻美術館 | トップ | ティツィアーノとヴェネツィア派 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後のS・Mさんの作品も素敵です (きゅりー婦人)
2017-02-28 09:48:40
私も「センターの地歴」を検索してみましたが、残念ながら何にも出て来ませんでした。もし関係があるとしたら「昭和40年代に保谷市本町に乳業の『桜井牧場』があった」と言う一文ぐらいでした。
S・Mさんの陶芸作品がこれから見られなくなるのは寂しいですね。これまでの作品はどうされているのでしょうね。実際に使っておられるか、S・M陶芸美術館にでも展示されていれば良いのですが。でも、作品が増えてその保管場所がないのは問題ですね。私が油絵を止めたのもこれが理由です。
じいじ様、「クリスマス・ローズ」と言うのに今頃咲くのですね。ちょっと変ではないですか。もっとも桜と言うのに今頃咲く「河津桜」も変ですが。
「むくろじの会」は、昨年8月のこのブログで「始めた時のメンバーで残っているのはA・MさんとK・Sさんと私の3人」とありましたので、入れ替わりながらよく皆さんが集まって来ているということですね。それだけ楽しいのでしょうね。オリジン弁当も皆さんとの近況報告もリハビリ麻雀も。でも、麻雀卓が1卓余るのは少し寂しいようですね。
返信する

コメントを投稿