juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

バレンタインデー

2022年02月15日 | 健康・病気

春を告げる花、福寿草。

今日は快晴です。日曜夜から月曜にかけての雪予報、今回は積もるかもと思っていましたがほんのちょっぴりで良かったです。

午前中、元気ジムへ出かけて来ました。現在私のグループは10名、みなさん、この寒い中でもお元気のようで全員出席でした。全員で、シナプソロジーと言っていますが頭の体操と準備運動をしてからレッドコードを使って「スムーズな立ち上がり」に必要な筋力強化を目指す運動をやりました。その後、依然として左足の調子がいまいちなので、理学療法士にみてもらいました。足を曲げる時、私の場合、腸腰筋が弱いせいで膝の筋肉に負担がかかりすぎているのが原因かもという事で、大腿四頭筋に腸腰筋、それにお尻の筋肉、強くしていきましょうと。やること一杯あります( ◠‿◠ )

オミクロン株、新規感染者数が少しづつ減り始めましたね。まだまだ多い数字ですがピークは過ぎたのでしょうか。でも、感染しても入院できないケースが多発しているとかで、不安は不安ですよね。西東京市のHPを見ると、2月13日現在、入院者120名、宿泊療養者41名、自宅療養者1233名、調整中124名、となっていました。圧倒的に自宅療養者が多いですね。

先週土曜日の麻雀教室、男性8人の大会でした。予選に当たる最初の2回では上位2人に入り、後半の決戦に臨みましたが上手く行きませんでした。打つ手が結果的に失敗したことも何回かあり、このところ判断力に迷いが出ているようで、これも加齢現象ですね( ◠‿◠ )  もう、勝つことよりも楽しむことに重点を移せってことですかね( ◠‿◠ )

昨日はバレンタインデーでした。仕事をしていた時は義理チョコを何枚ももらったりしていましたが( ◠‿◠ )
T君やR君、今の若者たちはどうなんですかね。二人にバレンタイデーの話を聞いたことはありませんが。アメリカでR君もらっているのかな。

ばあばから、コーヒータイムで最近良くチョコレートを食べているので、今回はチョコレートは止めてチョコレート菓子にしたと言ってコロンバンの箱をもらいました。
箱を開けると小さな包みが6枚のみ。えらく少ないのではと、ばあばに聞くと「多いと食べ過ぎて血糖値が上がるから」との返事、私の健康に気を遣ってくれているようです( ◠‿◠ )  その日の午後のコーヒータイムでなくなりました。私は2枚しか食べなかったのに( ◠‿◠ )

3月14日のホワイトデーは、倍返しで12枚入りを返しましょうか。韓国にはホワイトデーに続いて4月14日にブラックデーと言うのがあるそうです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 建国記念の日 | トップ | カーリング女子決勝へ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の愛車NOTEとも後22日でお別れです (きゅりー婦人)
2022-02-16 08:50:16
じいじ様の元気ジムは羨ましいなあ。こちらはコロナ感染者が増えてまだ怖くてジムへは行けません。昨日の鎌倉の新規感染者数は223人(過去最高)です。会費が勿体ないのですが仕方がありません。代わりに近所を散歩していますがせいぜい4,000歩で焼け石に水です。

麻雀教室の大会でのじいじ様の優勝を心待ちにしていますがこれも仕方がありません。将棋界でもあの国民栄誉賞の羽生善治さんでさえ今や無冠です。それも51歳でですよ。じいじ様はそのお年までよく頑張っておられます。

バレンタインデーはそろそろ私には死語です。義理でも、チョコが届かなくなりました。「午後のショコラ」と聞くとキリンの「午後の紅茶」を思い出します。どちらが真似たのでしょうね。ホワイトデーは日本生まれで最初はマシュマロデーと呼んでしたそうです。

私もやっと3回目のワクチン接種を終えました。雨だったのですが、送迎タクシーのお陰で往復1時間程度で帰れました。副反応もありませんでした。確定申告の還付金も予想より早く先週末に振込まれました。このブログでの私の不満(e-tax優先)を見ていたのでしょう。

長さの1mは地球の赤道か何かが基準になっていると思っていたら「1秒の299792458分の1の時間に光が真空中を伝わる長さ」ですって。こんなの覚えられませんよね。暇なのでとうとうこんな本(文系もハマる数学)まで読むようになりました。
返信する
Unknown (エイム・ハイ)
2022-02-16 10:24:53
おはようございます。
バレンタインディーのタイトルで思わずコメント。
若かりし頃、愛知県(半田市)から新潟市へ転校したことは以前書きましたが、中学校の時でした。その頃少しませていたのでしょう、ある女子と3~4回デートしたんですよ。(キッスなんてできませんでしたけどね)へへへ。転校した後も月に何度も手紙をもらいました。でも・・・一度も返事を出しませんでした。そして小生が高校への入学とともに・・・手紙は来なくなり、きっと彼女も他の学校へ入ったのでしょう、それ以来のお別れでした。
当時バレンタインの時期もあってチョコレートをもらった覚えがあります。甘酸っぱい思い出です。
それから・・・5~6年前に一度半田で同級会があって行ったこともコメントしたような・・・集まった奴は男ばかりでしたが、ちょっとこっそり彼女のことを聞いてみたんですよ。そしたら・・・今でも一人・・・もうそれ以上は聞けませんでした。なぁ~てね。映画みたいでしょう。
あはは、バレンタインデーでの思い付きでした。

小生も先週3回目のワクチン接種を完了しました。ファイザーとモデルナと選べられましたがファイザーだと来月末位まで予約が埋まっていてモデルナにしました。
モデルナは米国MITの学者が開発したもので、基本ファイザーと同じmRNAタイプで間違いは無いと信じて接種してもらいました。接種翌日少し熱がありましたが翌々日には全く平常に戻りました。(ファイザーの時は熱はなかったですね)
もう既に何百、何千万人も接種しているのに何故モデルナは人気がないんでしょう。年寄は保守的なんでしょうね。さて、じいじさん、キュリーさんはどちらだったのでしょうか。

昨日も保谷のプールへ行ってきました。まるで貸切りのように空いていました。利用者より監視員のほうが多い位でした。愛車ラッタッタでのプールの帰り道、家内から頼まれた農家の野菜(ブロッコリーとねぎ)をゲットして当日のノルマは完了しました。午後は暖かい良い日よりでしたね。
では




PS. 昔話は・・・実話です。
 
返信する
エイム・ハイ様へのご返事 (きゅりー婦人)
2022-02-17 09:47:32
エイム・ハイ様にはこんな甘く切ないバレンタインデーの思い出があったのですね。でも、どうして彼女に返事を出さなかったのでしょうね。ひょっとしたら、今でもその手紙を隠し持っておられるのでは。でも、この話は、嘘でも良いのから、こんな結末にして欲しかった。
「彼女とは転校後も文通を通して愛を育み、最後はアイビーホール(青学会館)で結婚、今でも相思相愛なんちゃって、へへへ。実は私と妻との話だったのです。」

エイム・ハイ様は中学時代からデートとは随分ませていましたね。私がおくてだったのかな。私の中学生の頃はバレンタインデーなんてものもないも同然でした。そもそも、チョコレートも余り食べた記憶がありません。じいじ様も同じような気もしますがどうでしょう。多分、エイム・ハイ様は我々より一回り以上お若いからではないでしょうか。念の為に実年齢でです。

私は3回目もファイザーでした。申込不要でワクチンも接種日時も市の指定でした。
返信する
Unknown (ごようつつじ)
2022-02-17 21:21:53
あちらこちらから、ウメ・ロウバイ・フクジュソウ・マンサクなどの花便りが届くようになってきました。
わが庭の隅っこにも、フキノトウが顔を出しました。
大雪に見舞われているところの方々には、なんだか申し訳ないような気がしますけれど。

先週はじめ「コロナワクチン」3回目接種が無事終わったので、今週はじめ滝口竜介監督の映画「ドライブ・マイ・カー」を吉祥寺で観てきました。
米アカデミー賞の作品賞など4部門にノミネートされたこともあってか、ほぼ満席でした。

内容についての予備知識ゼロで観たので、物語の展開の予想がつかず、ドキドキ・ワクワク感いつばいで、見終わってすごい充実感に満たされているのを感じました。
ほんとうにすばらしい映画でした。
なにより脚本がすばらしいと思いました。
俳優さんたちもよかったです。
西島秀俊、岡田将生以外は、この映画ではじめて知った人たちばかりでしたが、みなさんすばらしかつたです。
とくに、ドライバー役を演じていた三浦透子さんが印象に残りました。
映画を観た後で、子役から活躍している方で、今は朝ドラの「カムカムエヴァリバディ」に出演していると知りました。(朝ドラを見ていないので知りませんでした)

映画館での映画は、昨年の「すばらしき世界」以来でしたが、映画はやっぱり映画館で観るのがいいなぁと思ったことでした。(最近はもっばらNetflixで観ているので)

朝ドラといえば、来春は神木くん(神木隆之介)主演で、牧野富太郎がモデルのドラマらしいですね。
この発表の少し前から、朝井まかてさんの「ボタニカ」(牧野富太郎の生涯を書いた作品)を読んでいましたが、これがまたおもしろいのです。
どんなドラマになるのかなぁ。
来春は、朝ドラを見てみようかなと思っています。
返信する
Unknown (羽生 結弦)
2022-02-25 23:04:29
バレンタインデーのお話
バレンタインデーの時に懲戒をもらった!(僕じゃないよ)
新入社員が誰がもらったか本社の名簿に プラス評価、マイナス評価を記入した表を上司に見せてしまった😵💧 その人は昔から乱取りが悪い人でした
返信する

コメントを投稿